• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月15日

☆とにかく近未来的なデザインで高級感満載☆メルセデスEクラス PHV

レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデス・ベンツ / Eクラス PHV E350e アバンギャルド スポーツ_RHD_(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 とにかく乗り心地がいいです☆とても静かです。
不満な点 国産車と操作が異なるので慣れるのに必死です。。
総評 PHVなので重量が重いのですが、電動走行距離が長くて便利です。



*3/14追記 あとで色々調べたのですが、
加速時(アクセルを踏んでいる時)に充電をさせる為の要件

【E350e】  
CHAGEモード のみ。HIBRIDモードは加速時は充電されない。従って加速時に充電させるためにはCHAGEモードに変更する必要がある。

つまり、E350eの場合は、意識をして加速時にCHARGEモードにしてあげないと充電しない仕様のため、HIBRIDモードで加速する時はただのガソリン車と同じ状態で充電が行われない為、燃費が全く向上しない。(メルセデスコールで確認済)

* 減速時やブレーキ時は、回生が働きHIBRIDモードでも充電される。
つまり、E350eのHIBRIDモードで充電が行われるケースは
【ブレーキを踏んだ時と、アクセルを離して減速している時のみ】ということだそうです。

加速時に同時に充電を並行して行うように機能すれば、E350eを含め、メルセデスベンツのPHVモデルはもっと燃費は向上するのではないか、と思った。HIBRIDモードとはいいつつ、加速時に充電が行われないのは非常に勿体ないと感じた。(CHARGEモードに変えるのがめんどくさい)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
現行も素敵ですが、前期モデルのこのデザインが好きです☆
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
さすがEクラスだけあって、とにかくパワーもあるし静かだし、乗り心地がいいです☆
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
かなり◎です。まったく疲れないしさすがメルセデスですね。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
トランクが非常に広いうえに、後部座席を倒すとスルーになるので、思った以上に積載可能です。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
PHVなので、充電をすると平均20L~を超えます。そこはとても◎ですね。都心中心ですが、毎回フル充電をしているのと、メルセデスPHVの特性とコツをつかんできたので、最近は燃費30Lを切らなくなりました。40L~50Lをたたき出すことも難しくありません。CHARGEモードと、回生エネルギーを上手に効率よく使うと飛躍的に燃費が向上します。
商業施設でも駐車中に充電できるのはとてもメリットが大きいです。
価格
☆☆☆☆☆ 5
維持費はメルセデスケアが適用されているのでほとんどかかっていません。ガソリンスタンドの回数も3ヶ月に1回のペースなので楽です。自動車税も2000cc以下なのはうれしいです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/15 00:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょーかんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス PHV メルセデス・ベンツ Eクラス PHV
E350e アバンギャルド スポーツ EXP ダイヤモンドホワイト フル装備です。
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation