メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Eクラス PHV E350e アバンギャルド スポーツ_RHD_(AT_2.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | とにかく乗り心地がいいです☆とても静かです。 |
不満な点 | 国産車と操作が異なるので慣れるのに必死です。。 |
総評 |
PHVなので重量が重いのですが、電動走行距離が長くて便利です。 *3/14追記 あとで色々調べたのですが、 加速時(アクセルを踏んでいる時)に充電をさせる為の要件 【E350e】 CHAGEモード のみ。HIBRIDモードは加速時は充電されない。従って加速時に充電させるためにはCHAGEモードに変更する必要がある。 つまり、E350eの場合は、意識をして加速時にCHARGEモードにしてあげないと充電しない仕様のため、HIBRIDモードで加速する時はただのガソリン車と同じ状態で充電が行われない為、燃費が全く向上しない。(メルセデスコールで確認済) * 減速時やブレーキ時は、回生が働きHIBRIDモードでも充電される。 つまり、E350eのHIBRIDモードで充電が行われるケースは 【ブレーキを踏んだ時と、アクセルを離して減速している時のみ】ということだそうです。 加速時に同時に充電を並行して行うように機能すれば、E350eを含め、メルセデスベンツのPHVモデルはもっと燃費は向上するのではないか、と思った。HIBRIDモードとはいいつつ、加速時に充電が行われないのは非常に勿体ないと感じた。(CHARGEモードに変えるのがめんどくさい) |
デザイン |
5
現行も素敵ですが、前期モデルのこのデザインが好きです☆
|
---|---|
走行性能 |
5
さすがEクラスだけあって、とにかくパワーもあるし静かだし、乗り心地がいいです☆
|
乗り心地 |
5
かなり◎です。まったく疲れないしさすがメルセデスですね。
|
積載性 |
5
トランクが非常に広いうえに、後部座席を倒すとスルーになるので、思った以上に積載可能です。
|
燃費 |
5
PHVなので、充電をすると平均20L~を超えます。そこはとても◎ですね。都心中心ですが、毎回フル充電をしているのと、メルセデスPHVの特性とコツをつかんできたので、最近は燃費30Lを切らなくなりました。40L~50Lをたたき出すことも難しくありません。CHARGEモードと、回生エネルギーを上手に効率よく使うと飛躍的に燃費が向上します。
商業施設でも駐車中に充電できるのはとてもメリットが大きいです。 |
価格 |
5
維持費はメルセデスケアが適用されているのでほとんどかかっていません。ガソリンスタンドの回数も3ヶ月に1回のペースなので楽です。自動車税も2000cc以下なのはうれしいです。
|
イイね!0件
メルセデス・ベンツ Eクラス PHV E350e アバンギャルド スポーツ EXP ダイヤモンドホワイト フル装備です。 |
|
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッドに乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!