• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

西伊豆 堂ヶ島温泉 ホテル天遊

西伊豆 堂ヶ島温泉 ホテル天遊 Golfの初めての車検も終わり、D様にホイールスペーサーを外されて気持ちもホイールも少し凹んだ状態でのプチ温泉旅です。

今回は伊豆の松島とも唱えられる景勝地「堂ヶ島」へ行ってきました(12/10.11)西伊豆では土肥温泉は結構行きましたが、堂ヶ島温泉の宿泊は初めてです。
澄んだ空気のこの季節、夕陽を楽しみにしておりましたが......


朝からこの天気。テンション下がります(-_-)


圏央道、小田原厚木道路を抜けて箱根、三島、修善寺、土肥で昼食、堂ヶ島のルートです。
このモヤモヤ天気に苛つく......(笑)


途中、道の駅などで休憩して土肥温泉まで来ました。


この地はとても思い出深く娘たちが3歳ぐらいから小学校卒業する頃まで、毎年夏休みに海水浴に来ていた所です。歩いていると娘たちが小さかったときの事を思い出し家内と話していました(^^)
当時、お世話になった民宿がまだ健在で頑張ってました。

もう20年以上前なので代替わりしているだろうから顔は出さずにお隣の海鮮、お寿司のお店で昼食に......


海鮮ちらしと刺身定食。
海鮮ちらしは安くてボリューム満点(^o^)


懐かしい恋人岬。


ジジババが行くのも恥ずかしいので写真だけ(笑)


堂ヶ島到着。天気が今一の為か空いてます。
加山雄三ミュージアムへ車を駐めて遊覧船乗り場へ

船の最後部、屋根のないところが良いようです。天窓洞内で良く見えるのそうなので。
途中、宿泊予定の宿も見えます。ロケーション良さそう!


晴れていればもう少し明るく青いそうですが、これでも充分青く綺麗でした。
屋根の無いところだったので少し寒かったですね。温泉早く入りたーい(笑)


宿に一番乗りです。今回お世話になる宿は「絶景の宿 ホテル天遊」さんです。


ロビー正面からも名勝三四郎島が。


トンボロ現象と呼ばれる潮の満ち引きで道が現れる海辺を散策しながら三四郎島まで渡れたりするのですが、今月はこのトンボロ現象は現れないとの事で残念でした(T_T)


オーシャンビューな部屋では料理長手作りのところてん!これがとても美味しい(笑)


堂ヶ島温泉はカルシウム・ナトリウム - 硫酸塩温泉です。弱アルカリ性で肌になじみます。
とろみは少ないですが、お湯に浸かると直ぐに肌がしっとりしてきます。ちょっと残念なのはお湯が循環濾過式だと言う事。今回はロケーション優先で決めたので仕方ないですが、消毒の臭いはかなり意識しないとわからない程度だと思います。濾過式の割には良いお湯でしっかりと管理されているようです。


堂ヶ島温泉 ホテル天遊 露天風呂 ※私の撮影です。


貸し切り風呂です。無料で借りれました(^_^)v


夕陽は諦めていましたが水平線間際で。


霞みながらも辛うじて(笑)


海鮮コースの夕食です。


夕食後に少しだけ散歩......寒い{{ (>_<) }}


深夜、露天風呂に入りながら星を眺め......快晴じゃないのぉ~?

オリオン座と冬の大三角 (iPhoneで撮影後画像処理)
綺麗に見えてます。


シンプルな朝食です。


朝風呂、朝風呂(^_^)v


チェックアウト後、夕陽のスポット黄金崎にて富士山が見えました。


土肥から修善寺に向かう途中、源泉掛け流しの日帰り温泉を発見!
伊豆 船原温泉 湯治湯ほたるです。かなり設備は古そうです(笑)


プールのようにデカい浴槽に何やら人影?っと思いきや......お地蔵さん(笑)
お湯はやはり新鮮な感じです。ヌルすべで最高でした。設備やばい所あったけど(^o^)


船原温泉 湯治湯ほたる ※私の撮影です。

今回も天気にはあまり恵まれず?最後に掛け流しのお風呂でフィニッシュ出来て良かったような悪かったような。帰ったらスプリングとスペーサー取り付けてもらわないと......
ってか、このブログ書いている時点ではすでに作業は終わってますが(笑)

来月は福島県の土湯峠温泉郷 野地温泉へ二度目の訪問予定です。
雪見風呂となるのでハスラー君の出番です(^_^)v
関連情報URL : https://www.tenyuu.jp/
ブログ一覧 | 旅日記 | 旅行/地域
Posted at 2018/12/17 09:02:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

✨夢✨
Team XC40 絆さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 13:34
掛け流しでお地蔵さまと混浴なんて、なんか良いことがありそうですね♪
んっ、お地蔵さまって男?女?(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2018年12月17日 14:07
始めはとにかくビックリです。

お地蔵さんは女湯にもいたそうですが、はてさて男だとしたら女湯にいるのはまずいですよね~
私は女性だと思ってたけれど、んっ?自信ないですね(^^)

一応、誰もお客さんいなかったので拝んでおきました←何を?(笑)

しかし、どでかい浴槽にお地蔵さんと私だけ。ちょっと怖かったです(笑)
2018年12月18日 14:19
こんにちは!

いつもHNよろしく、素敵な掛け流し温泉宿、旅行を楽しませていただいています。

西伊豆は私も大好きな場所です!
あの遊覧船は思った以上に乗りでがあって、旅情を盛り上げてくれますね。

地蔵さんが浸かってる温泉は、初めてだとびっくりするでしょう^_^
コメントへの返答
2018年12月18日 15:07
こんにちは!

いつも読んで頂いてありがとうございます。

西伊豆は美しいリアス式海岸が続いて海の色も東とはひと味違う感じで私も好きですね(^^)

あの遊覧船は確かに旅に来た感じにさせてくれますね。天気がもう少し良かったらって思います。

お地蔵の掛け流し風呂......始めは見てビックリというか、笑いが止まりませんでしたね(笑)
各温度の浴槽に何体もいるし......
あっち向き、こっち向きで......

色々と拝んでおいたので来年はもっと天気の日に旅が出来るではと......(^_^;)

プロフィール

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
何シテル?   04/08 16:30
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation