9月5日〜7日の2泊3日で北海道旅行に行ってきました☺️
今回の旅のお供は、日産 ノートでした
初めて運転する車でしたが、さすが北海道、ちゃんと4WDが付いてました😯
札幌市内は車も多く、基本的に右折レーンが無いため、常にゴミゴミ混雑してる状態です。
そんな中でノートを運転してると……
「ピピピピピピピ!!!!!」
突然の警報音にビックリしました。
最近、代車やらレンタカーで様々な年式の色んな車種に乗るのですが、今回のノートも含め、共通して思うことがあります。
それは……「最近の車、警報機能多すぎ!!!」ってことです。笑
まぁ家の車が3台とも警報機能が全く付いてないので、慣れてないってのもあるのでしょうが……😅
確かに警報機能は付いていた方が安全に貢献しているというのは分かるのですが、、、
道路の凹みを避けようとして少しセンターラインを踏んだら警報……
右折レーン無しの交差点で前の右折車の脇を抜けたら警報……
前の車が店舗に入るため減速したら車間空いてるのに警報&自動ブレーキ……
自分は毎回警報機能をオフにしてるのですが、最初はそんな機能が付いてることを認識してないことが多く、突然の警報に毎回ビックリさせられてます…😅
車種によってなのか、エンジンを切る度にリセットされて、毎回乗り込む度に警報機能がオンになってる時もあるし……
最近の車は、技術の進歩によって様々な高性能な機能が搭載されるようになり、それが事故防止や安全に一役買っていることは理解しています。
自動ブレーキや自動駐車機能、各種警報などは、技術者の方々が努力して完成させた機能なのだと思います。
ただ、なんというか、その分運転しててストレスが溜まる部分があると思うんです。
というか、自分はストレスに感じる部分がありまして、、、😅笑
運転の楽しみも半減しちゃってる気がするんですよね、、、
あまり運転や車に興味が無い、移動手段として車を運転している人なら、この機能に対して特にマイナスに思わないでしょうし、むしろ付いてた方が良いのかもしれません。
人間はどうしてもミスをするので、どんなに安全確認をしていても見落としがあったりして、警報に救われるってこともあるのかもしれません。
でも好きで運転してる立場からすると、正直「やかましいわ!!!」って思っちゃうし、「バックくらい自分で出来るわ!!!」とか思っちゃうんですよね笑笑
しかも過去には無かった機能。
警報なんて無くても、運転支援機能なんて無くても、両親なんかは当たり前のように無事故で走り、当たり前のようにどんな場所でも駐車します。
でも最近は同世代の友人なんかに話を聞くと、これらの機能が搭載されてるのは当たり前という考えで、
「バックカメラや警報、ソナーが無いと駐車出来ない」
「警報が無いと狭い道を走れない」
など、運転支援機能ありきで運転をしてる人が増えてるようです。
それもそれでどうなの?って思うのが正直なところです。
なんか愚痴みたいな内容になってしまいましたが、結論やっぱり自分で運転するのが楽しいよねって話です😉笑笑
北海道旅行、自然の雄大さに圧倒されて、楽しかったですオススメです!笑笑
Posted at 2017/09/09 12:23:23 | |
トラックバック(0)