• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神無月RSの愛車 [スズキ ワゴンR]

ブレーキランプLED化によるゴースト点灯対策

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月06日
1
※まずゴースト点灯について※
ゴースト点灯とは微弱電流により、消費電力の少ないLEDが微発光してしまう現象のことです。
ハイマウントがハロゲンだとブレーキをLEDにしてもハイマウントのハロゲンが抵抗となり問題ないのですが、ここまでLEDだとブレーキのLEDに比べ消費電力が低いので微点灯してしまう・・・だったはず・・・

それでは本題へ・・・
年末にワゴンRのブレーキランプをLED化しました。
やはりブレーキを踏んでないにも関わらずハイマウントのゴースト点灯が起きていました。
明るいうちは気が付きにくいので周りが暗くなってからエンジンをかけヘッドライトを点灯した状態での確認が良いと思います。
これは過去所有のセルボで経験済みで、ゴースト点灯も頭に入ってたのでさくっと対策を取ります。
2
対策に用意した物はこれ。
セルボからの引継ぎ物で、T10ハロゲンバルブ付きのポジションソケットです。
配線にエレクトロタップを取り付けて下準備。

こんな物持ってる人の方が少ないと思いますので、ネットでゴースト点灯防止と検索すると孫市屋等から防止用抵抗なるアイテムが数百円で売られてますので、そちらを用意すると良いと思います。
3
用意した抵抗をハイマウントの配線に噛ませます。
既存の配線は切断する必要はありませんので、噛ませるだけで問題ありません。
取り付け終わったらリアハッチの隙間に抵抗を入れ込んで終わりです。
4
取り付け後はゴースト点灯もなくなりました。
5
作業ついでに、リアウィンカーバルブを手持ちのステルスバルブと交換しました。
LEDじゃないので地味な変更ですが、見た目がスッキリしました。
自己満足ですね・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メッキが端っこからボロボロめくれるし・・・

難易度:

テール&ストップランプ交換

難易度:

HID交換

難易度:

ツインカラー 流れるウインカー シーケンシャル シリコン 60cm 2本セット ...

難易度:

梅雨対策

難易度:

リアウインカーバルブ プチステルス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@神無月RS 投稿後に気がついた。 リイアンダースポイラーじゃなくてリアアンダースポイラーの間違いだったww」
何シテル?   07/02 09:51
初代ヴィッツRSに乗ってます(^^)/ 目的もなく適当にドライブしてることが多いですww ハイドラやっていますが、スライドに気が付かない事が多いです・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCV清掃③ 【徹底的に清掃】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:02:35
ISCV清掃② 【分解】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:00:46
ISCV清掃① 【スロットルボディー取り外し】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 01:59:36

お友達

車種・ジャンル問わずに募集中です!
良ければよろしくお願いしますm(_ _)m
27 人のお友達がいます
☆あぶらちゃん☆☆あぶらちゃん☆ * hiroaki4063hiroaki4063 *
@Hongou@Hongou * しーたろさんしーたろさん
yuz(ゆず)yuz(ゆず) N.TOJON.TOJO

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※中古と自作パーツで武装された見た目だけのびんぼーちゅーん仕様です(重要) 個人売買で ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
PC弄ってたら懐かしい写真が出てきて折角なので掲載。 現愛車の前の前に乗ってたHG21 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
知り合いのショップのお客さんからの下取りで入庫したMH22S ワゴンRです。 19年式で ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
兄所有の後期型初代アルファードです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.