
今更ですが…2020年度を事故、トラブルなく終了しました👍
あまりSNSは向かない人間なのか長い間放置してましたすみません🙇♂️
記録は大事なのでみんカラも定期的にみるよう心を入れ替えます
ふと今までの自分のブログをざっと読み返してみたのですが、思えば2016年に人生初の愛車であるWRXを買いました。
最初は小さな頃から欲しかった車を買っただけでした。
嬉しすぎて納車日の前日に電話してしまって取りに行き
教習車以来のMTでギクシャクしながらディーラーから帰りました。
最初はディーラー以外どこも行ってませんでしたが、その後みんカラを始め、なんかパーツとか欲しくなって個人のショップに行ってみることに
SNSも全くしてなかったのでとりあえず近くのショップさんを自分で探してドキドキしながら訪問して、納車翌年の2017年にはショップ主催の走行会でタカタサーキットを初めて走りました。当時は山口住みでした。
プロも何人か来ていて自分の車にも乗っていただきました。
『この車、めっちゃ速いね』
そう言われて嬉しかったのですが…
人生初の走行会のベストは1分12秒、当日参加者中ドベでした。
車は速いのに、走行会ではドベ
ということは遅いのは自分のせいでは?
こうしてサーキットにハマっていきました笑
その日から自分でもタカタサーキットに行くようになりました。
車はメンテナンスのみでとにかく走って練習
純正タイヤはすぐ無くなり、ATR SPORTS 2を買いました。
結局タカタサーキットのタイムは62〜63秒くらいになり、そろそろ車をチューニングしようかなと思っていたところで福岡県へ転勤になりました😅
九州はWRXオーナーも多くグループもあり、HSR九州とオートポリスという立派なサーキットとサーキット仲間を得ました。
走り込むとそこそこなタイムは出るんだけど周りよりタイムが遅い、どんなに頑張っても遅い
そしてタイヤのショルダー側ばかりがなくなる
こうして車高調に手を出しました
初めて行った山口県のショップまでわざわざ向かい、車高調をワンオフで作成し、ホイールとタイヤもそれに合わせてアドバンとハンコックVentus RS4の265幅に変更しました。
帰ってきた車を見たときは車高とホイールでこんなに車がカッコよくなることにびっくりしました
車高調とアジアンハイグリップタイヤを手に入れ、サーキットでの走りやすさは別次元、タイムも別次元になりました。
オートポリスはシングル入り、タカタサーキットは分切りを果たしました。
チューニングの良さを知り、危うく沼にハマるところでしたが、その頃たまたま周りのサーキット勢たちに社外パーツのトラブルが頻発し始めました。
もっとチューンすればもっとタイムが出るかもだけど、トラブルが怖いので…とりあえず『100万以内に制限してどこまでタイムが出るか』という自分ルールで頑張ることにしました。
計算したらA052を履くくらいの予算しか残りませんでしたが笑
そして、その集大成が今回の2020年シーズンでした。
AP 2.07.737
HSR 1.11.668
タカタ 59.066
サーキット走り始めて3〜4年、愛車もサーキット多めの通算6万キロを超える走行距離を、大きなトラブルなくこなしてくれました。
来年度の目標は念願のデフを導入してさらに…と言いたいところですが
弄るよりも維持も大事になってくる年数だと思ってきました。この車には長く乗りたいと思っているので簡単にファミリーカーに戻せるようにもしておきたいのです。
新しい車両も手に入れたので今後WRXもサーキットマシンとして使うのか、それとも殿堂入りさせて街乗りカーにするのか少し考えています。その話はまた後々…
この車とサーキットを通してたくさんの人と知り合いになり、楽しく過ごせました。
今年度も皆さんどうかよろしくお願いします!
メインの写真はまさひろさんに撮っていただいたお気に入りの写真とさせていただきました。撮影ありがとうございました😊
Posted at 2021/08/22 22:37:14 | |
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