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2018年06月12日 イイね!

堂々巡り

堂々巡りその内買い換えるであろうファミリーカーです。
ボクはもう今すぐにでも買い換えたいです。

先日もキャンプに行ってきたんですけど、もう絶望的にラゲッジスペース足りないんです。
リア6:4の6の方倒してそこにも荷物満載して後ろ見えなくなりながら、息子さんも荷物に埋もれて移動してます。

今後はどうしても「4人乗れる状態で」キャンプ行けるようにする必要があるので、アクセラのままでは不可能なのです。

ファミリーカー選びの焦点
「4人乗車状態でキャンプ道具が積める、4WD、個人的に許せるスタイリング、個人的に満足できる走行性能、中古で現実的なお値段」

レヴォーク、レガシィ、アテンザなどのワゴン
長さは良くても高さが足りなくて荷物積めない予感。
あと6:4分割可倒式だと私の考える使い方が出来ない。

VWパサートオールトラック
リアシート真ん中穴空くからスキーのような長尺物は積めるけど、やっぱり高さが不足か?
あと中古だとDSGが微妙に不安。ワゴンでは最有力。

エクシーガ
レガシィよりもちょっとだけ高さあるし、2列目シートのアレンジもイイ、GTなら最強ターボw2.5でも不満なし。結構いいかも?
でもオマエは決定的にデザインがダサい。

じゃあミニバン系
MPV
シートアレンジOK、積載性OK、デザインまあ許せる、エンジン2.3L NAツラそう、ターボもあるけどもう古い、外車乗りたいw

オデッセイ
走りは結構良いらしい、街中走るだけだから関係ないし、FFよりは全然マシだけどホンダの4WDシステムはなぁ・・・

全体に国産車は中古になるとボディやれた感が酷くてイヤだし、外車と比べると値落ち幅少ないよね。

VWゴルフトゥーラン
2列目シートが3席独立してる、素晴らしい!、1.4Lターボで動力性能問題なさそう、ボディもドイツ車だからがっしりしてそう、積載性バッチリ、FFのみ、やっぱりDSGちょっと不安。

こんな車あったのね、プジョー5008
ゴルフトゥーランよりちょっと長くて、シートは同じような作り、1.6Lターボに6ATでそれ程不満出なさそう、フランス車のシート大好き!、乗り味ステキ!、FFのみ(汗)車両保険料率7(汗)アイシンATの癖にバルブボディーに不具合出て変速不良になるらしい(対策品あり)

やっぱり4WDは諦めて外車のミニバンにしようか、どうしようか。
なんでヨーロッパのミニバン4WD無いんですかね。
Posted at 2018/06/12 12:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2018年06月06日 イイね!

白老牛祭りに行ってきたよ

白老牛祭りに行ってきたよ毎年恒例となっている白老牛祭りに今年も行ってきました。
嫁さん、息子さん、嫁の両親、私の5名で私だけチャリで現地集合(笑)
祭りを楽しんだ後は登別温泉に宿泊してまた食べ過ぎるプランです。

祭りの開始は9時半からですが、例年混雑するので場所取りの為に年々会場到着時刻を早め、家族は8時半着の予定で出発します。
白老までちょど100kmの為、私は9時半到着として5時に出発します。
ルートは支笏湖から樽前抜けて苫小牧西ICに出るルートです。
ちょっとクマさんに出会わないか心配w

支笏湖線は走り屋(笑)だと10分掛からない位なんでしたっけ?
チャリの場合は1時間切らないと速い部類には入らないみたいです。

往路は先の事もあるので淡々と走って1時間4分。
一応食事も摂ってるとは言え、起き抜けで消化もままならない状態だと身体が重たいです。
樽前に入る頃には7時位で車通りも結構あるのでクマさんはお見掛けしませんでしたが、鹿さん、キツネさんにはご挨拶できました(;^ω^)

白老までの補給はセブンイレブンの大福2個。常盤側のパーキングと支笏湖着いた時に補給。
コンビニ大福はセイコーマートが美味いね(笑)

樽前登り切ったら後は苫小牧までずーっと下って、苫小牧から白老はど平坦なので予定通り9時半に到着。

お祭りは、希望の党の議員さんが壇上でスーツのポケットに手を入れてあいさつしていたのが印象的でしたw

白老から登別温泉への道は国道ではなく、線路跨いで1本山側を走りました。
車通りが少なく路面もきれいで走りやすかったです。

翌日は室蘭水族館による家族を後目に出発。
来た道を戻る形で支笏湖線復路へ。
この日は早朝に藻岩山観光道路でヒルクライムの大会が行われた為、その流れで?サイクリングに来ている方も多く支笏湖にも沢山ローディがいました。

後は帰るだけなので、どの位頑張れるかなーとペースを考えながらボチボチ走っていたら、ミラーにフラッシュライトが・・・
2台のローディ―が凄い勢いで追い付いてきます(汗)
こちらもペースを上げますがクオータの方にはオコタンペコ分岐の手前でぶち抜かれボッテキアの方は、下りで僅かに引き離したものの平坦で迫ってくるのが分かり、また登りになる前に譲りました。
一度見えなくなり、長い下りの後恵庭分岐の辺りで微かに姿を捉える事は出来ましたが、また登りなので見えなくなっちゃいましたね。
支笏湖復路は58分でした。

この日は7時半に朝食バイキングでお腹いっぱい食べて、10時出発。
樽前に着いた所で前日のお祭りで買った大福1個だけにしたのですが、ちょっと足りなかったみたい。
でもキチンと食べてある程度消化してからの方が前日の疲れが残っているにも関わらず調子が良かったです。

キチンとガソリン補充するのは大事よね。
Posted at 2018/06/07 09:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2018年05月30日 イイね!

結構乗ってます

結構乗ってますロードスターはめでたく車検が切れました。

自転車沢山乗ってます。
車検あったとしてもロードスター乗る時間がありませんね。

チャリでとりあえず今季やりたかった、朝里峠越えと支笏湖なのですがどちらも既に実施済みです。
更にブルべという200㎞走るイベントですが、当日雨でDNSしましたが参加した方たちの楽しそうな声を聞いて自分もやっておかなくてはという使命感に駆られ、翌々日の天気が良い日に有休取って一人で走ってきました。

冬場にローラー回してたのとホイール換えた効果で各所でパーソナルベストは更新していますが、体重は65kgのままヘルス―メーターでの体脂肪率は変化ないし、見た目にも筋肉付いたり脂肪が減った感じはありません。

長距離走るのも少し慣れてきたけど、気持ちよく終われるのは80km位までで、120kmだと疲れたなー、150㎞以上になると死にます。
200km走った時は椅子から立つのもツラかったし膝関節が痛くなる辺りに年齢を感じます(汗)

元々長距離走は得意じゃないけど、練習すればある程度強くなるはずなので身体壊さない程度にがんばりたいですが。

とりあえず、事故も含めケガなど無いように楽しんでいます。
Posted at 2018/06/07 09:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2018年04月12日 イイね!

ホイールを交換したよ

ホイールを交換したよ本体以外で自転車の性能向上に大きく寄与するのはホイールなのです。
車と同じでホイールを変えるとノーマルとは雰囲気が大きく変わってカッコいいのです。(デザインによる)

つまり換えるっきゃない!(乱暴)

私の乗ってるメリダ スクルトゥーラ400というモデルはロードバイクとしてはかなり安価な物ですので、ホイールはとても重たくて前後で2,124g程あるそう(重っ!)

基本的に派手なのが好きなので、ディープリムのホイールが目に付きますがディープリムで軽いのはフルカーボンになるのでお値段が高い・・・
それにカーボンリムだと雨の日にブレーキ効かないらしい。
安めのだとFFWDにF4Rというカーボン+アルミリムのモデルがあるけど、安いディープリムは重い・・・(;^ω^)

ロードレース出てる後輩に聞いてみたら
「ディープリムの空力は平坦40km/h以上維持出来ないと恩恵ない」
らしい。

ところが周りのチャリ仲間でホイール沢山持ってる人によると、35mmのリムハイトでそこまで速くなくても効果があるとか・・・

後輩君は所謂「鉄下駄ホイール」でタイムトライアルで優勝するバカ脚なので参考にならないのかも(笑)


同じ価格帯でどこのメーカーが良いのかについても、競技系の後輩と剛脚スプリンターのもう一人は断然シマノ押し。
釣りのリールなんかでも
「ベアリングが良いのはシマノだろ、大物掛かった時でも回転がスムーズなのはシマノ」
って話しもあるし、リムも柔らかめなので脚力が無くても乗りやすいらしい。

一方で、周りのチャリ仲間によると
「脚力があろうが無かろうが硬いホイールの方が進む」
という意見も。

真逆の意見で悩ませるなよ・・・(;^ω^)

こういうのって車のインプレと同じで速いヤツの意見が正しいかというと必ずしもそんな事は無いし、遅いからと言ってインプレが的確でないとは限らないのが難しい所。


どうせ趣味の範囲だから最終的には自分の好きなものを選べば良いのですが、今回は堅実に使いやすい物を選ぶことに。

選んだのは
DT SWISS RR21 Dicut
というモデル。

アルミリムで1415gと軽量なのとDT SWISSのハブはスターラチェットという構造でフリーハブの分解グリスアップが簡単なのが特徴。

ちなみにカタログモデルでは無く、Canyonの高い完成車についているホイールだそうです。

ホイールだけで実に700gもの軽量化。
今回はタイヤも同時に交換しているので走りは相当良くなると思います!

どの位速くなるか楽しみですね(*^^*)

※デザイン地味なのでカッコ良くはなっていません(笑)
Posted at 2018/04/12 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2018年03月19日 イイね!

シーズンイン

シーズンイン両方同時に乗ってきました。

ロードスターは久しぶりに乗ると
「壊れてるんじゃないか!?」
と不安になるのですが、普通にエンジン掛かるしバッチリ安定して真っ直ぐ走ります。

毎日乗っていれば気にならないのですが、ノーマル比では下のトルクが結構痩せていてゆっくり走らせようと思うと発進がシビアですね。

以前はずーっと空燃比計の数値を目で追いながら運転できたのですが、昨日は全く追えないしフルモニの数字も読み取れませんでした。

アクセル開度1%位の2000回転以下で
「何かツキ悪いな?」
と思ったらA/F20だったよw


ロードバイクは冬の間の練習が無意味だったのではないかと不安になるスタートですが、マイナスになってないだけ良いという事にしておきます。
5月13日に200kmのブルべに出るので走り込まなくては!
Posted at 2018/03/19 10:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいます。 ロードスターは2台目で出戻りです。 車以外には、手軽なのでロックフィッシングなんてや...
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