• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

趣味車を降りた事ですし

趣味車を降りた事ですし車の事書くネタも発生しませんし、自転車に傾倒してるので今後は基本的にはコチラ↓
http://18knb8c.blog.fc2.com
で更新して行きます。

いつの日かまた趣味車に乗れる日が来るかもしれないし、色々な思い出や記録が詰まったみんカラなので削除されていますする予定はありません。
Posted at 2018/11/06 15:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年10月21日 イイね!

念願のパッド交換

念願のパッド交換7年66,000kmでやっとパッド交換です。
街乗り車だからそんなもんだよね。
アクセラの純正パッドはタッチふにゃちんだし、冷えてると食いつくしハイスピードからだと踏んでる途中でμ落ちるし、すんごく感じ悪かったんですよ。
で、交換のタイミングで、晩年ロードスターで気に入っていたブリッグのパッドにした訳です。
ストリートスポーツってヤツだけど、アクセラでスポーツなんかしないよ。

結果としてはタッチの柔らかさは殆ど改善しなかったけど、ファミリーカーじゃないから仕方ないかな。
効きは全体的に不自然な所が無くなったからまあ満足。
Posted at 2018/10/21 17:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年09月20日 イイね!

次期ファーストカー選び難航中

次期ファーストカー選び難航中堂々巡りしてます。

ホンダさんトコ行ってちょっと良いかな?と思ってる現行オデッセイ見てきました。
長さも幅も国産ミニバンとしてはフルサイズなので4人乗りでキャンプも十分行けそう。
シートはたっぷりしたサイズでクッションも厚い辺り車両価格を感じさせます。

乗ってみる。
アブソリュートの4WDなので2.4L直噴VTECで180馬力位。
ちょっとだけ踏んでみると5000回転位でハイカムに入った”あの音”。
ミニバンにそんなの要らんし。
もっと下から、せめて3000位でトルク乗ってくれないと。
ハイカム領域になれば十分な?パワーだけど、それまでは踏んじゃうと従来のホンダよろしくタルさを感じるかな。
1800㎏超えてるし、速く走る車じゃないから多少タルくても別に良いよ。

乗り心地はミニバンにしては結構しっかりしてるね。
ゆっくりしか曲がってないけどCX-8より軽い動きするような。
でも速く走る車じゃないからもっと乗り心地良いセッティングでも良いんだけど、アブソリュートじゃなくてGなら良いのかな?

車の乗り味もホンダの営業マンの説明も、過去のF1の栄光とタイプRのイメージを引きずり過ぎだわ。
まあそれがオデッセイの特徴と言えばそうで、他社と差別化されてると言えなくもない。

基本的にはゆったりしてて走りは乗用車っぽいから乗った感じはまあアリだけど、4WDは8人乗りしか用意されてなくて、2列目の真ん中空かないからロードバイクどーんて載せられないんだよね。
ダメじゃん。
どの位ロード積む機会あるか分からないけどロード立てて積みたいんだよね。


ステップワゴンも見てみませんかって事なので置いてある中古車見てみたけど、こっちは4WDで7人乗りの設定があるんだね。
1.5Lターボは従来の2L NAよりもだいぶ力強いみたいだけど、幅が5ナンバー枠で背が高いからちょっとフラフラしそうだね。
営業マンは「オデッセイと比べると多少フラフラするけど、他社さんのと比べればそれでも段違いに走りは良いです!」って自信ありげに言ってたわ。

シートは大衆車のシートって感じでフカっとしてないし、ロードノイズもやっぱりオデッセイ比でたいぶ煩いみたい。
まあその辺は値段なりだね。

見積くれるって言うから貰ったけど、車の値段て100万位高くなったよね。
ほんとワクワクしないなぁ。
Posted at 2018/09/20 15:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2018年09月02日 イイね!

Defi レーサーゲージ 圧力計売りたし

Defi レーサーゲージ 圧力計売りたしDefi レーサーゲージ 1万円でどなたか買ってください。
オイルブロックも必要であれば一緒に付けます(+3000円)

MTE37 16インチ8J+25 ダイヤモンドブラック新品4本もまだ残ってます。
23万で送料こちらで持ちます。
Posted at 2018/09/02 22:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

ロードスターを降ります。

ロードスターを降ります。タイトルの通りです。

今年の春に車検が切れたロードスター。
近年財政的に厳しい事からサーキット走行回数を縮小し、更に今年は車検を取らず車庫に置いておく事で復活の機会を窺っていました。

しかしながら、これからの事を考えた時にこれからもロードスターに浪費していく訳には行かないし、ガレージにそのまま寝かせておいても復活は10年どころか20年位掛かると考えられる事。
また、このロードスターは基本的にサーキットで運用する事を考えて車作りしてきたので、普段乗りで運用するのは苦痛でしか無いし、仕様変更しても不便だし2人乗りでは用を足せない場合が出てくる為、実用車としての役目も果たせない事から降りる事にしました。

札幌に戻ってきてこの車の為にインナーガレージ付きの家を建てましたが、その家を建てた主目的は築3年にして早くも崩れ去りました。
人生とは難しいものです。

ロードスターにはNB1、NB2と通算18年ほど乗ってきたので、私の車好きとしての人生はほぼロードスターが全てでした。
元々この車の魅力を知ったのは知り合いが乗っていた事がきっかけですが、お手頃な車両価格とランニングコストの安さ、そして間違いなく運転が楽しい、そんな事から選んだ車両です。
本心ではS2000やFDなどのもっと速いFRに乗ってみたいといという気持ちをずっと持っていましたが
「身の丈は超えるまい」
と思うと選択肢はロードスターしかありませんでした。

いつでも最高にワクワクするドライビングを提供してもらいましたし、おかげ様で運転技術も上達しました。
そして更に、この車が繋いでくれた縁やサーキットを通して知り合う事が出来た仲間が居りますので、本当に良い車と付き合う事が出来て感謝しかありません。

本当に残念でなりませんが、私一人の人生ではありませんのでロードスターを降ります、サーキットを走るのも止めます。

ロードスター止めるわって伝えた時の妻の「えぇっ!?」ってリアクションが意外でしたが、「株で儲かったらまた乗れるしょ?」ってのも笑いました。
その時はNDでも買って乗ろうと思いますし、何ならポルシェGT3買ってサーキットに舞い戻ってロードスターで辛酸舐めさせられた連中みんな蹴散らしてやるよ。
覚悟しとけよ(笑)

幸いにしてロードスターに乗る頻度が落ちてきた時に、別の趣味(ロードバイク)に巡り合えましたし、今後はロードレースの方にも出てみたいなと思っています。
ロードバイクの本体やホイールはそれなりに高価ですが、ランニングコストは車に比べればただみたいな物ですから、時間を作ってトレーニングして「あいつ速い」って言われるようになれたらいいな。


さて、ロードスターはそのまま売っても大したお金にならないので全部バラして売りたいと思っています。

--売り物リスト--
・レイズ MTE37 625GT-R(16インチ8J+25)4本未使用新品 23万(送料負担します)
・MRRS車高調(OH後5千km程度)バネレートフロント16~12k、リア14~10k希望のスプリング付きで 10万(こちらは着払いです)

・フルモニ
・ジョイファスト イノベーションマフラー
・マルハVPヘッダー(使用5000km以下)
・クスコデフ(2WAY、スペックF、カム角35度仕様、OH後1000キロ程度)←メチャクチャ良いです
・レカロTS-G
・マルハモータース BP-VE用4連スロットル
・フリーダムECU
・ラフィックスGTC
・ジェットストリーム NBクラブマンRフロントミニスパッツ
・ジェットストリーム NBクラブマンRリアサイドフィン
・ガレージベリー 後期フロントリップ(ウレタン)
・ナルディガラ3 パンチングレザーレッドステッチ
・サード スポーツ触媒付きセンターパイプ
・OMPステアリング ヴェロチータ ブラックレザー/ブラックスポーク 350mm
・レイズ グラムライツ57V 15インチ7.5j+25 4本(転がし用に205/50R15ZⅡ☆付き)
・BAUER Limited ロアボールジョイント 未使用新品←NEW!!(持ってるの忘れてたw)
・Defi レーサーゲージ 圧力計 1万

気になる方、欲しい方はお声掛け下さい。
写真や現物を見てから決めて頂いて構いません。


あ、MTE37以外全部込みで50万で車両丸ごと欲しいって奇特な方がいらっしゃっいましたらバラすの面倒なのでそちら優先します。
残り少なくなりました。
よろしくお願い致します。
Posted at 2018/08/17 19:20:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 09:00:10
4スロ シンクロ調整(シンクロメーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 11:21:48
【Freedom computer:青箱】 Windows7でFCSSを使うには? 【セッティング用ソフト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:42:29

お友達

去る者は追いません。
来る者は多少選びます。
64 人のお友達がいます
なるシジなるシジ * yuk6240yuk6240
新 おかだいち新 おかだいち HiroseRSHiroseRS
HYTHYT ケラーMケラーM

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
可変バルタイの威力か2Lながら低回転から中々トルクがあり、全開では個人的に十分なパワー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こいつには7年乗りました。 ロードスターのおかげで色々な付き合いが出来たし走りも凄く勉強 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005年7月~2008年3月 楽チン快適セダンです。 220馬力らしいですが1390k ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2007年12月~現在 デミオは初代も乗ってました。(1500MT車) 初代デミオはまだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.