• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

次期ファーストカー選び難航中

次期ファーストカー選び難航中堂々巡りしてます。

ホンダさんトコ行ってちょっと良いかな?と思ってる現行オデッセイ見てきました。
長さも幅も国産ミニバンとしてはフルサイズなので4人乗りでキャンプも十分行けそう。
シートはたっぷりしたサイズでクッションも厚い辺り車両価格を感じさせます。

乗ってみる。
アブソリュートの4WDなので2.4L直噴VTECで180馬力位。
ちょっとだけ踏んでみると5000回転位でハイカムに入った”あの音”。
ミニバンにそんなの要らんし。
もっと下から、せめて3000位でトルク乗ってくれないと。
ハイカム領域になれば十分な?パワーだけど、それまでは踏んじゃうと従来のホンダよろしくタルさを感じるかな。
1800㎏超えてるし、速く走る車じゃないから多少タルくても別に良いよ。

乗り心地はミニバンにしては結構しっかりしてるね。
ゆっくりしか曲がってないけどCX-8より軽い動きするような。
でも速く走る車じゃないからもっと乗り心地良いセッティングでも良いんだけど、アブソリュートじゃなくてGなら良いのかな?

車の乗り味もホンダの営業マンの説明も、過去のF1の栄光とタイプRのイメージを引きずり過ぎだわ。
まあそれがオデッセイの特徴と言えばそうで、他社と差別化されてると言えなくもない。

基本的にはゆったりしてて走りは乗用車っぽいから乗った感じはまあアリだけど、4WDは8人乗りしか用意されてなくて、2列目の真ん中空かないからロードバイクどーんて載せられないんだよね。
ダメじゃん。
どの位ロード積む機会あるか分からないけどロード立てて積みたいんだよね。


ステップワゴンも見てみませんかって事なので置いてある中古車見てみたけど、こっちは4WDで7人乗りの設定があるんだね。
1.5Lターボは従来の2L NAよりもだいぶ力強いみたいだけど、幅が5ナンバー枠で背が高いからちょっとフラフラしそうだね。
営業マンは「オデッセイと比べると多少フラフラするけど、他社さんのと比べればそれでも段違いに走りは良いです!」って自信ありげに言ってたわ。

シートは大衆車のシートって感じでフカっとしてないし、ロードノイズもやっぱりオデッセイ比でたいぶ煩いみたい。
まあその辺は値段なりだね。

見積くれるって言うから貰ったけど、車の値段て100万位高くなったよね。
ほんとワクワクしないなぁ。
Posted at 2018/09/20 15:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2018年09月02日 イイね!

Defi レーサーゲージ 圧力計売りたし

Defi レーサーゲージ 圧力計売りたしDefi レーサーゲージ 1万円でどなたか買ってください。
オイルブロックも必要であれば一緒に付けます(+3000円)

MTE37 16インチ8J+25 ダイヤモンドブラック新品4本もまだ残ってます。
23万で送料こちらで持ちます。
Posted at 2018/09/02 22:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

ロードスターを降ります。

ロードスターを降ります。タイトルの通りです。

今年の春に車検が切れたロードスター。
近年財政的に厳しい事からサーキット走行回数を縮小し、更に今年は車検を取らず車庫に置いておく事で復活の機会を窺っていました。

しかしながら、これからの事を考えた時にこれからもロードスターに浪費していく訳には行かないし、ガレージにそのまま寝かせておいても復活は10年どころか20年位掛かると考えられる事。
また、このロードスターは基本的にサーキットで運用する事を考えて車作りしてきたので、普段乗りで運用するのは苦痛でしか無いし、仕様変更しても不便だし2人乗りでは用を足せない場合が出てくる為、実用車としての役目も果たせない事から降りる事にしました。

札幌に戻ってきてこの車の為にインナーガレージ付きの家を建てましたが、その家を建てた主目的は築3年にして早くも崩れ去りました。
人生とは難しいものです。

ロードスターにはNB1、NB2と通算18年ほど乗ってきたので、私の車好きとしての人生はほぼロードスターが全てでした。
元々この車の魅力を知ったのは知り合いが乗っていた事がきっかけですが、お手頃な車両価格とランニングコストの安さ、そして間違いなく運転が楽しい、そんな事から選んだ車両です。
本心ではS2000やFDなどのもっと速いFRに乗ってみたいといという気持ちをずっと持っていましたが
「身の丈は超えるまい」
と思うと選択肢はロードスターしかありませんでした。

いつでも最高にワクワクするドライビングを提供してもらいましたし、おかげ様で運転技術も上達しました。
そして更に、この車が繋いでくれた縁やサーキットを通して知り合う事が出来た仲間が居りますので、本当に良い車と付き合う事が出来て感謝しかありません。

本当に残念でなりませんが、私一人の人生ではありませんのでロードスターを降ります、サーキットを走るのも止めます。

ロードスター止めるわって伝えた時の妻の「えぇっ!?」ってリアクションが意外でしたが、「株で儲かったらまた乗れるしょ?」ってのも笑いました。
その時はNDでも買って乗ろうと思いますし、何ならポルシェGT3買ってサーキットに舞い戻ってロードスターで辛酸舐めさせられた連中みんな蹴散らしてやるよ。
覚悟しとけよ(笑)

幸いにしてロードスターに乗る頻度が落ちてきた時に、別の趣味(ロードバイク)に巡り合えましたし、今後はロードレースの方にも出てみたいなと思っています。
ロードバイクの本体やホイールはそれなりに高価ですが、ランニングコストは車に比べればただみたいな物ですから、時間を作ってトレーニングして「あいつ速い」って言われるようになれたらいいな。


さて、ロードスターはそのまま売っても大したお金にならないので全部バラして売りたいと思っています。

--売り物リスト--
・レイズ MTE37 625GT-R(16インチ8J+25)4本未使用新品 23万(送料負担します)
・MRRS車高調(OH後5千km程度)バネレートフロント16~12k、リア14~10k希望のスプリング付きで 10万(こちらは着払いです)
・フルモニ
・ジョイファスト イノベーションマフラー
・マルハVPヘッダー(使用5000km以下)
・クスコデフ(2WAY、スペックF、カム角35度仕様、OH後1000キロ程度)←メチャクチャ良いです
・レカロTS-G
・マルハモータース BP-VE用4連スロットル
・フリーダムECU
・ラフィックスGTC
・ジェットストリーム NBクラブマンRフロントミニスパッツ
・ジェットストリーム NBクラブマンRリアサイドフィン
・ガレージベリー 後期フロントリップ(ウレタン)
・ナルディガラ3 パンチングレザーレッドステッチ
・サード スポーツ触媒付きセンターパイプ
・OMPステアリング ヴェロチータ ブラックレザー/ブラックスポーク 350mm
・レイズ グラムライツ57V 15インチ7.5j+25 4本(転がし用に205/50R15ZⅡ☆付き)
・BAUER Limited ロアボールジョイント 未使用新品←NEW!!(持ってるの忘れてたw)
・Defi レーサーゲージ 圧力計 1万

気になる方、欲しい方はお声掛け下さい。
写真や現物を見てから決めて頂いて構いません。


あ、MTE37以外全部込みで50万で車両丸ごと欲しいって奇特な方がいらっしゃっいましたらバラすの面倒なのでそちら優先します。
残り少なくなりました。
よろしくお願い致します。
Posted at 2018/08/17 19:20:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月12日 イイね!

堂々巡り

堂々巡りその内買い換えるであろうファミリーカーです。
ボクはもう今すぐにでも買い換えたいです。

先日もキャンプに行ってきたんですけど、もう絶望的にラゲッジスペース足りないんです。
リア6:4の6の方倒してそこにも荷物満載して後ろ見えなくなりながら、息子さんも荷物に埋もれて移動してます。

今後はどうしても「4人乗れる状態で」キャンプ行けるようにする必要があるので、アクセラのままでは不可能なのです。

ファミリーカー選びの焦点
「4人乗車状態でキャンプ道具が積める、4WD、個人的に許せるスタイリング、個人的に満足できる走行性能、中古で現実的なお値段」

レヴォーク、レガシィ、アテンザなどのワゴン
長さは良くても高さが足りなくて荷物積めない予感。
あと6:4分割可倒式だと私の考える使い方が出来ない。

VWパサートオールトラック
リアシート真ん中穴空くからスキーのような長尺物は積めるけど、やっぱり高さが不足か?
あと中古だとDSGが微妙に不安。ワゴンでは最有力。

エクシーガ
レガシィよりもちょっとだけ高さあるし、2列目シートのアレンジもイイ、GTなら最強ターボw2.5でも不満なし。結構いいかも?
でもオマエは決定的にデザインがダサい。

じゃあミニバン系
MPV
シートアレンジOK、積載性OK、デザインまあ許せる、エンジン2.3L NAツラそう、ターボもあるけどもう古い、外車乗りたいw

オデッセイ
走りは結構良いらしい、街中走るだけだから関係ないし、FFよりは全然マシだけどホンダの4WDシステムはなぁ・・・

全体に国産車は中古になるとボディやれた感が酷くてイヤだし、外車と比べると値落ち幅少ないよね。

VWゴルフトゥーラン
2列目シートが3席独立してる、素晴らしい!、1.4Lターボで動力性能問題なさそう、ボディもドイツ車だからがっしりしてそう、積載性バッチリ、FFのみ、やっぱりDSGちょっと不安。

こんな車あったのね、プジョー5008
ゴルフトゥーランよりちょっと長くて、シートは同じような作り、1.6Lターボに6ATでそれ程不満出なさそう、フランス車のシート大好き!、乗り味ステキ!、FFのみ(汗)車両保険料率7(汗)アイシンATの癖にバルブボディーに不具合出て変速不良になるらしい(対策品あり)

やっぱり4WDは諦めて外車のミニバンにしようか、どうしようか。
なんでヨーロッパのミニバン4WD無いんですかね。
Posted at 2018/06/12 12:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2018年06月06日 イイね!

白老牛祭りに行ってきたよ

白老牛祭りに行ってきたよ毎年恒例となっている白老牛祭りに今年も行ってきました。
嫁さん、息子さん、嫁の両親、私の5名で私だけチャリで現地集合(笑)
祭りを楽しんだ後は登別温泉に宿泊してまた食べ過ぎるプランです。

祭りの開始は9時半からですが、例年混雑するので場所取りの為に年々会場到着時刻を早め、家族は8時半着の予定で出発します。
白老までちょど100kmの為、私は9時半到着として5時に出発します。
ルートは支笏湖から樽前抜けて苫小牧西ICに出るルートです。
ちょっとクマさんに出会わないか心配w

支笏湖線は走り屋(笑)だと10分掛からない位なんでしたっけ?
チャリの場合は1時間切らないと速い部類には入らないみたいです。

往路は先の事もあるので淡々と走って1時間4分。
一応食事も摂ってるとは言え、起き抜けで消化もままならない状態だと身体が重たいです。
樽前に入る頃には7時位で車通りも結構あるのでクマさんはお見掛けしませんでしたが、鹿さん、キツネさんにはご挨拶できました(;^ω^)

白老までの補給はセブンイレブンの大福2個。常盤側のパーキングと支笏湖着いた時に補給。
コンビニ大福はセイコーマートが美味いね(笑)

樽前登り切ったら後は苫小牧までずーっと下って、苫小牧から白老はど平坦なので予定通り9時半に到着。

お祭りは、希望の党の議員さんが壇上でスーツのポケットに手を入れてあいさつしていたのが印象的でしたw

白老から登別温泉への道は国道ではなく、線路跨いで1本山側を走りました。
車通りが少なく路面もきれいで走りやすかったです。

翌日は室蘭水族館による家族を後目に出発。
来た道を戻る形で支笏湖線復路へ。
この日は早朝に藻岩山観光道路でヒルクライムの大会が行われた為、その流れで?サイクリングに来ている方も多く支笏湖にも沢山ローディがいました。

後は帰るだけなので、どの位頑張れるかなーとペースを考えながらボチボチ走っていたら、ミラーにフラッシュライトが・・・
2台のローディ―が凄い勢いで追い付いてきます(汗)
こちらもペースを上げますがクオータの方にはオコタンペコ分岐の手前でぶち抜かれボッテキアの方は、下りで僅かに引き離したものの平坦で迫ってくるのが分かり、また登りになる前に譲りました。
一度見えなくなり、長い下りの後恵庭分岐の辺りで微かに姿を捉える事は出来ましたが、また登りなので見えなくなっちゃいましたね。
支笏湖復路は58分でした。

この日は7時半に朝食バイキングでお腹いっぱい食べて、10時出発。
樽前に着いた所で前日のお祭りで買った大福1個だけにしたのですが、ちょっと足りなかったみたい。
でもキチンと食べてある程度消化してからの方が前日の疲れが残っているにも関わらず調子が良かったです。

キチンとガソリン補充するのは大事よね。
Posted at 2018/06/07 09:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいます。 ロードスターは2台目で出戻りです。 車以外には、手軽なのでロックフィッシングなんてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 09:00:10
4スロ シンクロ調整(シンクロメーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 11:21:48
【Freedom computer:青箱】 Windows7でFCSSを使うには? 【セッティング用ソフト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:42:29

お友達

去る者は追いません。
来る者は多少選びます。
64 人のお友達がいます
yuk6240yuk6240 * なるロドなるロド
ケラーMケラーM なお吉.なお吉.
GEN@RSGEN@RS フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
可変バルタイの威力か2Lながら低回転から中々トルクがあり、全開では個人的に十分なパワー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こいつには7年乗りました。 ロードスターのおかげで色々な付き合いが出来たし走りも凄く勉強 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005年7月~2008年3月 楽チン快適セダンです。 220馬力らしいですが1390k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.