• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

ホイールを交換したよ

ホイールを交換したよ 本体以外で自転車の性能向上に大きく寄与するのはホイールなのです。
車と同じでホイールを変えるとノーマルとは雰囲気が大きく変わってカッコいいのです。(デザインによる)

つまり換えるっきゃない!(乱暴)

私の乗ってるメリダ スクルトゥーラ400というモデルはロードバイクとしてはかなり安価な物ですので、ホイールはとても重たくて前後で2,124g程あるそう(重っ!)

基本的に派手なのが好きなので、ディープリムのホイールが目に付きますがディープリムで軽いのはフルカーボンになるのでお値段が高い・・・
それにカーボンリムだと雨の日にブレーキ効かないらしい。
安めのだとFFWDにF4Rというカーボン+アルミリムのモデルがあるけど、安いディープリムは重い・・・(;^ω^)

ロードレース出てる後輩に聞いてみたら
「ディープリムの空力は平坦40km/h以上維持出来ないと恩恵ない」
らしい。

ところが周りのチャリ仲間でホイール沢山持ってる人によると、35mmのリムハイトでそこまで速くなくても効果があるとか・・・

後輩君は所謂「鉄下駄ホイール」でタイムトライアルで優勝するバカ脚なので参考にならないのかも(笑)


同じ価格帯でどこのメーカーが良いのかについても、競技系の後輩と剛脚スプリンターのもう一人は断然シマノ押し。
釣りのリールなんかでも
「ベアリングが良いのはシマノだろ、大物掛かった時でも回転がスムーズなのはシマノ」
って話しもあるし、リムも柔らかめなので脚力が無くても乗りやすいらしい。

一方で、周りのチャリ仲間によると
「脚力があろうが無かろうが硬いホイールの方が進む」
という意見も。

真逆の意見で悩ませるなよ・・・(;^ω^)

こういうのって車のインプレと同じで速いヤツの意見が正しいかというと必ずしもそんな事は無いし、遅いからと言ってインプレが的確でないとは限らないのが難しい所。


どうせ趣味の範囲だから最終的には自分の好きなものを選べば良いのですが、今回は堅実に使いやすい物を選ぶことに。

選んだのは
DT SWISS RR21 Dicut
というモデル。

アルミリムで1415gと軽量なのとDT SWISSのハブはスターラチェットという構造でフリーハブの分解グリスアップが簡単なのが特徴。

ちなみにカタログモデルでは無く、Canyonの高い完成車についているホイールだそうです。

ホイールだけで実に700gもの軽量化。
今回はタイヤも同時に交換しているので走りは相当良くなると思います!

どの位速くなるか楽しみですね(*^^*)

※デザイン地味なのでカッコ良くはなっていません(笑)
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2018/04/12 14:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

練習用ホイール?
グラスホッパーさん

頭がおかしくなりました(笑)
ザップさん

愛車完成(GIANT)
黒七さん

今日も微妙な天気の朝
tacoboseさん

サクッと朝練♪
SAIZO@C.I.Cさん

箱の中身は?
PAPA-Tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいます。 ロードスターは2台目で出戻りです。 車以外には、手軽なのでロックフィッシングなんてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 09:00:10
4スロ シンクロ調整(シンクロメーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 11:21:48
【Freedom computer:青箱】 Windows7でFCSSを使うには? 【セッティング用ソフト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:42:29

お友達

去る者は追いません。
来る者は多少選びます。
62 人のお友達がいます
yuk6240yuk6240 yn78yn78
なかお@R-Junkieなかお@R-Junkie 優 楓燕優 楓燕
GEN@RSGEN@RS HiroseRSHiroseRS

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
可変バルタイの威力か2Lながら低回転から中々トルクがあり、全開では個人的に十分なパワー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こいつには7年乗りました。 ロードスターのおかげで色々な付き合いが出来たし走りも凄く勉強 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005年7月~2008年3月 楽チン快適セダンです。 220馬力らしいですが1390k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる