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2009年03月28日 イイね!

レブスピード5月号

レブスピード5月号チューニング系車雑誌の中で、パーツのみならずドラテクにもかなりのページを割いて特集を組んでくれるマジメな雑誌レブスピード。
今回から毎号DVD付きになるようです。

大井さんのドラテク解説がわれわれのような走行会レベルの素人にはいつも大変参考になります。

今回、タイヤ特集だったので買ってみました。

そしたらなんとDVDの内容の濃いこと濃いこと・・・

タイヤの使い方、セッティングの仕方まで懇切丁寧に解説してくれます。
(今回のタイヤ解説は木下みつひろさん)

エア圧でのセッティング方法や全開走行時の抜き方、抜かれ方も非常に参考になりフムフムと思わず見入ってしまいました。

これからサーキット走りたいと思ってる人たちがこういうので予習していくと、初めから安全に走れて一発目で悲しい結果になる可能性は凄く少なくなると思う。

大井さんはドライビングスクールとかかなり積極的にやっててサーキットの門戸を広げる活動をしてくれていますけど、雑誌のこういう企画だとより多くの人がその知識に触れることが出来るので、こういう企画の雑誌が沢山売れて、楽しくサーキットに来る人が増えるといいな。
Posted at 2009/03/28 21:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2009年03月28日 イイね!

キレイな背中

キレイな背中デミオが板金から帰ってきました。

折角の板金。
転んだら何かしたい。

ベンツだろうがポルシェだろうがBMWだろうがエンブレムは出来れば無い方が好きなのでエンブレムは張らず、マツダマークも外して穴はパテ埋めしてもらいました。

う~ん、スッキリ。

前のNB1号も前後エンブレム外してKONIバッヂだけ張ってたっけね。


ああ、エンブレムの件については声を大にして言いたい事もあるけど、世間には余りにもそういう類の人が多いので止めておこう。

でも一言だけ。

ダサいから偽装エンブレムはやめれw

排気量とか赤いのとかさ。

あー言っちゃったw
Posted at 2009/03/28 11:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2009年03月25日 イイね!

開幕直前!

F1もいよいよ今週末ですね。

今年はテスト段階からホンダレーシングを引き継いだブラウンGPが信じられない程速いペースを見せている傍らマクラーレンが大変不調のようで。
トヨタも良いみたいだし面白くなりそうです。


さて、北海道のサーキットシーンも開幕間近となりあちこちから準備をしているという声が聞こえてきます。
6月上旬に一大イベントを控えている私としては、やはり早い段階から走っておきたい。
夏場は走行が難しい事が予想されるので春と秋の走行に的を絞りたいと考えています。

後は足組んでタイヤ買えば万全なのですが・・・

その肝心のタイヤ、何にしましょう。

求める要素は
・一発よりも周回したい
・タイムも出したい
・磨耗は普通であればいい
・縦横カッチリしたフィールがいい
・ウエット性能は重視せず

という事でまずR1Rはナシ
AD07ネオバは乗り味が好きではない
RE11、う~ん?
Z1☆、希望に合致?
GY RSスポーツ、もっと合致?
AD08ネオバ、Sより高いラジアルなんて!

01Rが好きだった自分としてはどれにするか非常に迷います。

とりあえず、1発目はJrフリーで腐った55S使ってみてから考えようかなぁ。
フロントTTリアひび割れSRコンパならどんなタイムでも言い訳できるし(笑)
Posted at 2009/03/25 23:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

そろそろ春です。

そろそろ春です。今シーズン初!


自転車通勤してみました。

--感想--
ダウン着たままだと暑かった。
ものすごいスローなペースでしかこげなかった。




今年初!


洗車しました。

一度も洗車しなかったのも驚きですが、どうせ冬はすぐ汚れるので今年はしないで通してみました。

--感想--
キレイな車は気持ちいい。


そろそろシーズンインに向けての話がチラホラ聞こえてきます。
私はまず4月25日のジムカーナ走り放題が最初かなぁ。

今年も事故に気をつけて楽しみましょう~。
Posted at 2009/03/21 17:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2009年03月20日 イイね!

入庫

入庫デミオをトヨタディーラーに入庫させてきました。

来週中に出来上がるそうですが、リアガラスを脱着するかしないかで最終的な金額が決まります。
願わくば脱着しないで板金出来るといいな。

代車はフォレスター。

ATモデルだと250馬力とかそんくらいでしたっけ?
全開にすればドッカンターボで最強気分。

でも冷静に考えるとうちのロードスターにちょっと毛が生えた程度。
アコードと同等。

そのくせ低回転はトルクスカスカ・・・
実用車としては全然使えません!

この車にこんなエンジンイラネ。
2.5NAの方がいいね。
Posted at 2009/03/20 10:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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