• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2009年03月17日 イイね!

モータースポーツはスポーツです!

“日本のモータースポーツを考える”というパネルディスカッションあったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000001-fliv-moto

--以下抜粋--

16日(月)、東京都江東区青海にあるMEGA WEB(メガウェブ)で、“日本のモータースポーツを考える”と題したパネルディスカッションが行われた。

まず、キャスターの小倉智昭が登壇し、「カーレースは好きです。200km/h以上の猛スピードをみるとわくわくしますし、クラッシュシーンを見ると胸がドキドキします。運転免許を取ってから今まで無事故無違反です。それだけが自慢ですが、気を抜かないように運転していきます」とあいさつした。

続いて、木下隆之(レースドライバー兼モータージャーナリスト)、小倉茂徳(モータージャーナリスト)、八代英輝(元裁判官、国際弁護士)、田中雅美(スポーツコメンテーター)が登場し、小倉智昭が進行役となってパネルディスカッションが始まった。

世界的な金融危機の影響からモータースポーツを続ける必要があるのかなどの声もあり、2輪や4輪から撤退する企業も増えてきている。モータースポーツはお金がかかり、道楽だと思われるイメージもある。また、日本は、スポーツと実業団のつながりが強く、景気が悪くなるとあらゆるスポーツを企業が削減したり撤退をしてしまう。そんな中で、モータースポーツを続ける必要があるのかどうか。八代は機械を使用する「モータースポーツは果たしてスポーツなのか」と疑問を呈した。

また、元水泳選手の田中は「モータースポーツのドライバーは大変な仕事だと思う。集中力、体力を鍛えるため、トレーニングは欠かせない。(レースのために)体調をあわせるという面から考えるとモータースポーツはスポーツなんだと思う」と語った。アスリートから見るモータースポーツと八代弁護士から見るモータースポーツは異なることが伺えた。

さらに化石燃料を使うモータースポーツと環境についても意見が交わされた。環境を配慮したモータースポーツを進めていくことが必要になってくるということを訴えた。

F1はモータースポーツの頂点であるが、誰もがドライバーになれるわけではない。残念ながら、体験するスポーツになっておらず、実際にモータースポーツをやっている人数が少ないことも、モータースポーツ撤退につながっているのではないかと木下は語った。

日本のモータースポーツとヨーロッパのモータースポーツは文化も歴史もちがう。欧米では地域密着型になっているものの、日本はそこまで浸透していない。日本は各社徹底しているニュースが流れているが、ヨーロッパの大手企業からの撤退話は出てこない。日本は深夜やCSでしかモータースポーツが放映されていないが、アメリカなどでは、テレビをつければどこかでモータースポーツの番組が流されている。日本では、オリンピックなど大きなスポーツは大々的に取り上げるが、モータースポーツになると小さく取り上げるメディアの責任もあるのではという、報道陣を前に厳しい意見も飛んだ。

景気悪化の「今こそモータースポーツを見直す機会もあるだろうし、今だからこそモータースポーツの変わり方をみせ、どうやってファンを引き付けかという時代に差し掛かっていると思う。“日本にとってモータースポーツは失ってはいけない”。日本を代表する産業の車。この車の礎(いしずえ)を築いていくのには、やはりモータースポーツが必要なのではないのかなと思う」と司会の小倉は力説した。

不況、モータースポーツに対するお金の使い方、モータースポーツのイメージ、環境、他国との歴史や文化の違い、ファンの興味について、メディアの伝え方について、日本の産業である車とモータースポーツのかかわりなど、さまざまな角度から日本のモータースポーツについて意見が飛んだ今回のパネルディスカッション。多方面で活躍するパネラーたちの多くの意見は、今後の“日本のモータースポーツ”の行方に多少なりとも影響を与えたに違いない。


キャスターの小倉さんの挨拶も微妙ですが、気になったのは国際弁護士の

「機械を使用するモータースポーツは果たしてスポーツなのか」

です。

実際走っている我々からすればスポーツなのは明白ですが、頭でしか考えたこと無い人(しかも表面的に)にとっては、レースなんてアクセル踏んでハンドル切ってるだけに思えるんでしょうね。
きっと彼らにはアーチェリーも乗馬もスポーツではないんでしょう。

私は技術や精神力、戦術や駆け引きをこれほど要求するスポーツは無いと思いますが!

日本もアメリカみたいに早く車が文化として根付いてくれるといいなぁ。
Posted at 2009/03/17 22:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2009年03月15日 イイね!

今年は出てみようか

今年は出てみようか実は私、

レースって2回しか出た事ないんですよ。

初レースはHSPで行われた最速王座決定戦。
このレースは予選タイムで速い順番にA、B、C、Dとクラス分けされていたのでAクラスで勝てる人以外は予選タイムをコントロールすると入賞が可能なレースでした。
で、私も予選を全開で行くとBクラスの中盤になってしまうので、上手く三味線弾いてCクラス3位のグリッドを獲得したのですが、考えることは皆同じな訳でして・・・
(ちなみにDクラスには絶対優勝したかったというGT2835タービンを組んだセリカが居まして、当然決勝はぶっちぎりw)

前にはパルサーGTi-R、スターレットGT
後ろにランエボ7
なんていう訳の分からん中に放り込まれたのですが、裏ストレートで迫り来るエボ7を何とか振り切りそのまま3位でフィニッシュする事が出来ました。

で、何に出てみようかってもちろん北海道GTシリーズ、所謂HGTSですわ。
200Rクラスになりますが、思っているタイムが出せれば入賞も可能なんじゃない!?なんてね。

ま、猛者共がひしめくのでそんなに甘くは無いんでしょうけど今年はどこかで1度出てみようかなーなんて。


こちらの道路状況はすこぶる良好で、19インチの夏タイヤ履いたドシャコVIPカーなんかも活動開始したみたいでウロチョロしてました。
早く足組んで夏タイヤはきたいなー。
Posted at 2009/03/15 21:38:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

これは叩けません

これは叩けませんさて、凹んだデミオをどう修理するか・・・

の前に、実はぶつけてしまった相手のサーフ。
どこも壊れていないように見えたのですが、どうやら背面タイヤのハードケースが壊れてしまった模様。
このハードケースが純正品だけにお高く、37000円もします。



お相手のトヨタディーラーさんに行き、車両保険は免責10万付けてるので現金で払いたい旨をお伝えすると

「じゃあ勉強しますね」

と。

なんと、客でもない私に値引きしてくださると!
ちょっと感動。

で、工賃込み39000円の所を32000円にしてくださいました。
感謝!

次はこちらの修理って事で、まずはマツダディーラーへ。
見た瞬間に
「これは叩けません、交換です。」

・・・

ディーラーは板金より交換したがりますからね。
その方が後からトラブルも出難いし。
うんうん、わかりますよ。
仕方ないです。

じゃあ、板金屋に直接伺って聞いて見ましょう。
「ここまで行くと叩けませんねー」

・・・

こんなの叩けるはずだ。
もっと酷いのを叩いてきれいに直してる板金屋を知っている。

叩くにしても交換にしても、予想より金額が掛かるならサーフの修理代も保険で処理した方が金銭的負担が少なくなるので、初めに伺ったトヨタディーラーに泣きつく。

「叩けると思うので、ちょっと板金屋行って相談してきますよ。」

ああ、流石トヨタ?
なんて親切なんだろう。

結果
「板金可能です。」
しかもまた値引きしてくれちゃったりして・・・

なんか実用で乗る車ならトヨタ車買ってもいいような気がしてきました(笑)
Posted at 2009/03/14 17:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2009年03月11日 イイね!

ケンカした・・・

ケンカした・・・嫁が朝からケンカしたそうです。

よりによって、サーフと・・・

当然こちらがボコボコにされ、相手はノーダメージでしたとさ。
Posted at 2009/03/11 19:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2009年03月10日 イイね!

計測器の固定を考える その2

計測器の固定を考える その2この取り付けなら視認性も完璧でしょう。

車載ホルダーは
はるばる中国上海から空輸されてきました(笑)

送料入れて1050円です。
Posted at 2009/03/10 18:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34567
89 10 111213 14
1516 171819 20 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

リアキャンバー角調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 15:31:00
[ホンダ オデッセイ] Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 13:19:00
クイックエバポレータークリーナーS 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 11:08:29

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation