• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2009年08月11日 イイね!

機械は正直

機械は正直金、土、日と深川でこんなことしてました。

この間、講演4本、2名で2時間で豚汁200人分作成、睡眠時間1日2時間(滝汗)

ところで、デミオ1300ccって全開でも160キロ弱しか出ないんですね。
基本的にまったり走りたいからデミオなんですけど、急ぐ時もある訳で。
そんな時は抜かれざまに後ろに飛び込んでスリップ使うと凄い効果を感じられますね。
今時はハイエースでも160キロを超えてくるようで、こういう車両後ろに飛び込むと160キロ巡航でもハーフアクセルで行けます。

空気の力って凄いよね。

さて、ロードスターの方ですが、先日久しぶりにオイル交換してきました。

エンジンオイルは5月のHGTS前に、デフオイルは4月末のシーズンイン時に交換した切りでサーキット2回走行(汗)

店内で待ってるとお店の方が
「デフオイル、前回いつ交換しました?かなり鉄粉が・・・」
と。

純正トルセンなのでデフオイルは何でもいいやとメーカー純正を使っていましたが、いつもは1回サーキット走ったら必ず交換していたのですが、今回はサボっちゃったんですよね。
やっぱりダメか。

エンジンオイルはサーキット1回だけであとは一般走行だけだったので見た目は異常なしでした。

その店員さんと色々話してたら、2002年の最速王座最終戦に一緒に参加していた事が判明。
チューニングに纏わる借金の話とか(汗)色々聞かせて頂けました。

で、自分的な結論は

「趣味は自分のお財布に合わせて楽しもう」

腕に自信が出てくると自分も車が速ければ、あの位のタイムが出せるはずとエンジンチューニングしたり、より速い車に乗り換えたりしたくなるのが、肉食系サーキットランナーだと思います。

でも、速い車ってやっぱりその分ランニングコストが上がりますよね。
借金積み重ねて走っても楽しい事なんか一つも無いし、それじゃ続かないですよね。

好きな遊びだからこそ細く長ーく続けたいものです。
Posted at 2009/08/11 19:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation