九州南部は
とうとう先日梅雨入りしてしまいました。☔️😵
そんな6月の最初の日曜日…
午前中は、お仕事。。_φ(・_・
午後から
最近問題になっている
高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの
踏み間違い対策の為
オート◯ックスに予約を入れ
八代まで行って来ました。。
あ、、
高齢者といっても、わたしじゃないですよ。😅💦
うちの母親の車…
ダイハツ・ミライース君です。😊
田舎なもので、どこに行くにも
車は必需品なのです。。😓
日曜日ならなんとか私が運転手になれるのですが
平日はそうもいかず…
それでも、車が混む所や自信がない時は
タクシーを使って貰うのですが
ご近所の病院や買い物に行く時は
この車を運転して貰うことになります。
一応、スマートアシストなる物は付けてます。💦
オートバックスに予約を入れたのは
これを装着する為です。
もしも…の時の為に…
…
…
…
だったのですが、、
もうこれ以上写真を載せたくない…
というか八代から実家までの帰り道が
あまりに恐ろしく
写真を撮る余裕はありませんでした。。😰
ミライース(平成30年式8月登録)
に取り付けられるのは
『ペダルの見張り番2』という
5段階までセンサーレベルを変えられる商品
なのですが
一番感度が弱いレベル5でさえ
制御が効き過ぎて、
発進すらままならない状態でした。😵
ていうか、、
レベル1もレベル5も
制御の入り方あまり変わらないし…
説明書には
低速時(時速10km未満)に急激なアクセルの踏み込みを検知すると、アクセルの踏み込みを解除し、アイドリング状態を維持して急加速を制御します。
とあるのですが…
ジワーッとだろうが
アクセルを約1cm以上踏むと
どんな速度域だろうと
『ピー!』と警告音が鳴り制御が入って
加速しなくなるのです。💦💦
そして、制御をオフにする為には
アクセルを全閉(要するにアクセルを踏んじゃダメ)にしなくてはいけませんのです。。
迫る後続車・・・
南九州自動車道を走っている時の
恐ろしかった事…
普通に国道を走っていても
信号で停まった後発進する時も
強制的に制御をオフにしなければ
制限速度内でまともに走る事すら
ままならない…
制御をオフにしてもアクセルを緩めると
自動で制御がオンになる…
登り坂でアクセルを踏む(ジワーッと)と
やはり制御が働き
減速して後ろの車に迷惑をかける始末。。😖
なんとか
自動でオンになる制御を
手動でオフにしながら
帰り着き、、
車の持ち主に乗って貰いました。
私はナビシートに乗り
念のため車通りの少ない
農道を走って貰いましたが
母親のジワーッと踏むアクセルワークにさえ
制御が入る始末。。。
因みにこの人(うちの母親)
昔は、
三菱ギャランGTO-MR
って車に乗ってました。😅
さて、、
母様走ってみた感想は?
『これ、かえって危ないわ‼️
16km/hで加速出来なくなるなんて
これじゃ追突される‼️😓』
ですって…
その後直ぐ
取り付けて貰った
オート◯ックスに電話📞を掛け
事情を説明したところ
折り返し電話があり
返金・返品して下さる事となりました。。
でもね。
とりあえず、
オート○ックスのメカニックさんには
公道でこのセッティングで
乗って貰います。
もしこれが正常動作ならば
公道走って、どれだけ怖いものか
体験してもらいます。
物が悪いのか?
それとも取り付けが間違っているのか?
後者であれば、
返品も返金もなく
正常に取り付け直してもらい
今後、ペダルを見張って貰うつもりです。。
結果は
次の日曜日、、
さてどうなりますか…
片道1時間程車で走って
2時間半作業を待って
今日は本当に疲れました…
心臓バクバクだったし……😵
ネガティブなブログって
あまり書きたくないけれど
こういう事例もありましたよ。
という報告の様な感じに読んでもらえると
ありがたいです。。
では、また来週。
結果を報告させて頂きます。🙇♂️
あ~・・・
でもさぁ。。また来週恐い思いして一日潰すのいやだなぁ...
車の少ない時間帯にいかなきゃ。。(´;Д;`)
- つづく・・・ -
Posted at 2019/06/02 21:12:22 | |
トラックバック(0) | 日記