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イイね!
2008年07月04日

タイベルを換えたんでした。


タイベル換えなきゃ換えなきゃ換えなきゃ換えなきゃ、、、、




換えなきゃ


換えなきゃ


換えなきゃ!!!





と思い続けて早半年以上。。。

距離にして8000k以上。。。(バク
(つまり、ただ今の走行距離108600kmというのは( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ナイショ)

タイベル換えるときにオイル抜くからオイル交換はそのときにしようと後回しにし続けて
1万キロ以上。。。(死



まぁ、最近のオイルはロングライフだっていうしね。
(クルマが古いと関係ないというツッコミは無しで…


あぁ、、、yuuのクルマへの情熱はどこに行ってしまったんでしょうか。。。





今回重い腰をあげたのはオイルのモニターを2ヶ月以上前から頼まれていたからでしたw

いやね、オイルをどうこうとか全然わかんないんだけどね、鈍感だから。

どうせやるなら油温計とかつけてからのほうがいいかなって、持ってるんだし。。。

で、オイルを換えるときに油温計取り付ける

油温計つけるときにタイベル換える

ってことでw


でも、オイルプレッシャーセンサーのところから油温とることにしたから全然関係なくなりました
あぁヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ


あそこならオイル漏れないやんけ。。。

油温をとるのにあそこでいいのかという疑問はありますが、、、

だって、サンドイッチブロックって









高い。。。






で、作業はおおいに難航しました。


何が大変って、


ウォーポンちゃんと、オイポン君ですよ。

やつら周りに変な淵(ふち)ゴム見たいなやつ従えておりまして、そいつらがシリンダーブロックへの取り付けを激しく拒むわけですよ。

で、ウォーポンをつけるときにガスケットが




クニッって





もうその瞬間、心が激しく折れました。

えぇ、そりゃもう目の前であっけなく折れ曲がったガスケットのごとく。









で、丁寧に、なんとなくそれっぽく元の形に戻して













「漏れませんように…!!
(-∧-;) ナムナム」






と、祈りをささげてぶち込みました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





予備のガスケットなんて用意してませんからね、普通。









で、やめたい気持ちを懸命に堪えながら、次はオイポン君です。



オイルポンプはほら、液ガスだからね。
さっきみたいに折れる心配なし!!

これは心強い!( ´∀`)




では、






んんんん?


入り、  に  く  い  、、、、




が、なんとか入った!




よしよし。









ではボルトで締めるべし。



えーっとここは7本くらいだったかな。



締め、締め、締め、締め(一応対角線で締めておくか)






と、本締め完了!




ふー、疲れちゃったよボク。



では、次はテンショナーを付けるのかな。


てか、これであってんのかなー。


てかLLCまじで漏れるなよ。

おまい漏らしたら殺す(てか俺が死ぬ)


とかブツブツ独り言を発しながらフト



オイルポンプに目をやると、、、


目をやると


目をやると


目をやると、、、












ペロッって。。。。














オイゴルァ━━(゚Д゚)━━!!!








なんでオイルシールメクレテンダヨ。。。。




やり直し





ケテーイΣ(´Д`lll)←>>1




で、



さっきとは180°向きを変え、


液ガスを激しく恨みながら


シコシコ剥がして、脱脂しなおしてもいっかい入れました。。。




ウォーポンちゃんとオイポン君で3時間くらいロスした気がします。。。
(時計見ないでやっていたので正確な時間はわからずですが)




で、おかげさまで日付が変わってしまい。







♪外はー、雨~。雨~。雨ー。♪




ド━(゚Д゚)━ ン !!!




そう、6月28日は日付の変わる頃から雨の予報。






雨に打たれながら、4時頃まで作業して一応形になりました。











ま、一番重要な油温計の取り付けは

できませんでした けどね(死





あ、がんばって整備手帳上げました。
興味のある方どうぞ。

タイベル交換 1
タイベル交換 2

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Posted at 2008/07/04 01:41:06

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この記事へのコメント

2008年7月4日 16:46
慧兵対抗エンジン、タイベル長いよねぇヾ(;´▽`A
自分ならノイローゼになりそうな作業、
お疲れ様っした。。

6月28日の日付の変わる頃~4時頃・・・
雨ピークだったよね?ヽ(TдT)ノ
コメントへの返答
2008年7月5日 6:11
まー、長いけどラジエター外してしまえば結構広いんで、横置きEg車よりは楽なんじゃなかろうかと思いました。

タイベル自体はwww

ポンプはね、てこずったけどw

ロータリーはタイベルなくていいですねw

んー、千葉はピークって言うほどの降りではなかったですが、傘を必要とする雨量ではありました(´Д⊂グスン

工具が錆びた。。。
2008年7月4日 17:08
元気そうで何よりですw

また焼鳥食べに行こうね♪


コメントへの返答
2008年7月5日 6:13
ま、体だけはなぜか元気です、ウザイくらい。。。

大鳥のジューシーで甘い感じが忘れられません(´ρ`)

2008年7月4日 23:25
お久しぶりです、お疲れ様です^^
やってしまうと案外簡単ですよねw
コメントへの返答
2008年7月5日 6:14
その節はお世話になりました!
おかげさまで無事(?)に終了です。

確かに、意外に簡単ですね、構造的にはw
2008年7月5日 1:41
EJは簡単だよね、ベルト長いだけでオーソドックスなレシプロツインカム。
カムとクランクのシールを換えとけば、当分オイル漏れは気にしなくていいよね♪
コメントへの返答
2008年7月5日 6:16
やってみて簡単だという意味はわかりました。

カムのオイルシールは換えてないんです。。。
ロッカーカバー外すのが面倒で。。。

漏れるかな。。。。。

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