• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっつんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

タイミングベルト交換 No.2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
作業日 : 2008年06月28日
1
で、オイルポンプ近景。

かなり漏れているな。

タイベルカバーからオイルが滲んでいたのでオイルポンプだろうなと。
タイベルかえるならトラブルがなくても一緒に換えてしまうといいと思う。
てか、今回タイベル交換に踏み切った大きな理由でもある。
飛ばすとエキマニにオイルが垂れてモクモクするし、臭いので。
臭かったりするとただでさえボロいクルマが余計ボロく見えるので。。。

センターにあるスプロケ?を外しボルトを何本か外しポンプを引き抜くがなかなか出てこないし、テコを使うにも支点がない。

ということで、オルタネーターを外して脇によけた。
で、クランク角センサーっぽいものもここで外す。

オイルポンプを外すときは結構オイルが垂れるので注意。
2
オイルポンプ外してみたらこんなことに。。。
裏のビスが緩んでいる。

ネット上でこの現象をよく目にするんだが、こうなるとオイルが漏れるのか?
こうなるのはインプの(というかEJ20の)傾向性不良なのか?
逆にこれはこういうものなのか?
謎は深まるばかり。
3
タイベルと同時にウォーポンも同時交換がポピュラーかつ王道らしい。

というわけでウォーポンを外すのだが、ウォーポンから生えている3本のパイプを下からもぐって外す。
中はLLCが通っている。(当たり前か)

結構固い上に、ホースバンドの向きがおかしい。
ラインじゃやりやすい向きなんだろうけど、整備する側の身にもなってこういうものは角度を決めて欲しいものだ。

で、ウォーポンも外すときに、ちょっとだけどLLCが出てくるので注意。
4
オイルポンプ・ウォーターポンプを外し、洗浄したところ。
5
そんで画像は飛んで、ポンプ達がくっついている。
新品のポンプ達はキレイでカッコいい。(んなことはどうでもいい)

ちなみに両ポンプとも取り付けが結構コツがいると思う。

自分はウォーポンのガスケットを曲げてしまった。
(戻して組んじゃったけど。。。)
オイルポンプは液体ガスケットを塗るが、オイルシールがうまく入らなかったのでやり直した。
その時の苦労話は http://minkara.carview.co.jp/userid/282753/blog/9418806/ に記した。

器用な人はぶっつけ本番でもいいかもしれないが、普通の人はガスケットをつけないで、スムーズに入れられるコツをつかむまで練習してから、本番に挑んだ方がいいと思う。
6
で、雨も降ってきたので写真撮るのも適当になってきたw

関連URLにリンクを貼ったHPを参考に、プーリーやらベルトの位置あわせやらをし、すべて張り終えたらテンショナーのストッパーを抜いてテンションをかける。

で、整備解説書を読み返したら、テンショナーの位置が指定されていた。。。

順番としては→テンショナーを右いっぱいに寄せて仮止め→ベルト位置を合わせ、左下のプーリーを取り付ける→テンショナーを今度は左いっぱいに寄せて本締め→ピンを抜く

ちなみにyuuはピンを抜いてからこの事実に気が付いたので、テンショナーの位置は一番右より。。。

あぁ、大丈夫でありますように。。。
7
で、雨脚も強まってきたのでいきなり組みあがっていますw

このあとLLCを入れてフラッシング用にしているオイルを入れてEg始動。

普通にかかってくれた。

ちょっと回したらオイルを捨ててエレメントも換えて、ペットボトルのエア抜き器を取り付け水を足していく。


と、ここで妙に水が漏れる音がする。
水蒸気もモウモウと。。。

あぁ、ミスったか。

(´Д⊂ モウダメポ

と思ったら画像にも写っているように左下の細いウォーターラインが抜けていたw

8
面倒だけど、難易度はそんなに高くないように感じた。
勇気と根気と時間があればできる人が多いと思う。
関連ぺーじURLのHPを参考にするといいと思う。
とても詳しく載っているので、プリントアウトして見ながら作業した。
今のところウォーポンのガスケットは機能しているようだwww

ちなみに作業後は排気干渉音が少なくなり、低中回転のアクセルのツキが微妙に良くなった”気がする”w
がんばったんだからという心理のせいなのかはわからないが。。。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

半年ぶり!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

マイクロロン投入!

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 13回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさんコンチャー|ω・`)ノ ヤァ GC8のはっつんです。 名前は新しい飼い主が知らぬ間に勝手に付けやがりました…。 GC8の8からとったらしいです。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8なのではっつんと命名しました。 よくはっつんがハンドルだと勘違いされますが(当たり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.