• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

NEWマシーンのシェイクダウンに向けて・・・

NEWマシーンのシェイクダウンに向けて・・・ 前回のブログのとおり、新しい愛車のGIANT TCR ADVANCED2の実測重量は7,39kgとまずまずの軽さでした。
まだまだ軽量化の余地はあるので、6kg台も十分可能ですが、ここからの軽量化は車同様にコストが嵩むので、しばらくは現状で楽しみたいと思います。

ただ、せっかくの軽量ロードバイクなので、装備品、携行品を見直して無駄な物は控えて重量を抑えたいので、装備品の重量を計ってみました。

とりあえずの必需品 ペダルは左右ペアで204g


サイクルコンピューター、センサーも含む一式で54g
ベルはサイコンのブラケットバンドに取り付けたので、ベル本体が18g
ちょっと重い気もするけど安全の為のバックミラーは57g


ダウンチューブの右抜き用ボトルゲージは31g、ボトルは125g
シートチューブのボトルゲージは37g、そこに納まるツールボトル55g


ツールボトルの中には
CO2ボンベ=65g
スペアチューブ(ラップ込み)=82g
タイヤレバー3本=33g
パンク修理用パッチ=1g
工具(六角レンチ4mm・5mm/+ドライバー)と収納ケースで31g
作業手袋=35g


ボトルゲージと共締めのインフレーターホルダーは22g
インフレーター=67g


ワイヤーロック=55gはサドルの裏側に押し込む。


スマホはスマホホルダー=44gは使わず、
ウィンドブレーカー122gと共にジャージの背ポケットへ・・・


ライト132gはハンドルへ取り付けだけど、走りに行く場所や時間によっては不要かな?



今日午後からシェイクダウン予定ですが、天気が微妙な感じ・・・

とりあえず、今から寝ます^^










ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2016/10/29 04:21:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^_^)
歩龍さん

俺氏、ことごとく出鼻を挫かれる の巻
tompumpkinheadさん

ソケット付けたけど電源入らない?ズ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

スバル純正3連ホーンの音色
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】新成人が今欲しい ...
株式会社シェアスタイルさん

孫1号塾送り迎え♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年10月29日 11:58
エンジンの軽量化は?、、、、、、。

コメントへの返答
2016年10月29日 12:38
実は、ロードバイクに乗りはじめてから約3kg軽量化してますよぉ^^

ただし、パワーアップはしてません!
っていうか、エンジンはへたるいっぽうです・・・

おすすめアイテム

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
ホンダ フィットシャトル シャトルくん (ホンダ フィットシャトル)
取り回しの楽なコンパクトカーで、冬場のスキーの前泊車中泊に適した広くフラットな荷室という ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.