• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kochangの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2019年6月19日

左前ハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
運転しているとなんだか足回りから「ウワンウワン」というようなノイズが気になるように。
ハブベアリングの寿命も考えられたので、交換実施にあたり、ヘインズのマニュアルと、YouTubeセンセにて予習しました。
肝心の部分の写真データがなく、文章中心ご容赦ください。
2
トルク値を書き出し、スムーズに作業できるようにしました。
3
ここからは写真がありません。
ハブベアリングのユニットを固定している3本のボルトには、予めクレ556など潤滑剤をタップリ吹き付けておき、浸透させておきます。これがガッチリ固着すると、バーナーで炙ったり、かなり大変みたいです。
ジャッキアップする前、タイヤが地面に設置している状態で、ブレーカーバー(スピンナハンドル)に32mmソケットで、アクスルナットを緩めておきます。エアツールなどがあればジャッキアップ後でも緩められます。高トルクで固定されているので、結構大変でした。
ホイールナットを緩めてやっとジャッキアップ、ウマがけします。ホイールを外し、ブレーキキャリパーとブレーキローターを外します。
ハブベアリングを外す前に、緩めたアクスルナットを数回転させて戻し、ナットの頭の部分をハンマーで叩いて、アクスルとハブとを分離させます。潤滑剤をふいておいた3本のボルトを外し、ハンマー一撃すればハブは外れました。
4
新品ハブを取り付けするところです。
かなり汚れていましたが、パーツクリーナー、ワイヤーブラシ、ウェスをつかいきれいにします。
ナックルのハブ設置面は、ワイヤーブラシやサンドペーパーなどを使い、きれいにしておき、新しいハブベアリングとピッタリ接合するようにします。
5
錆びて固着させたくない箇所には、このアンチシーズルブ(焼き付け防止潤滑剤)を塗っておきます。錆による固着を防ぐことができ、次回の取り外しが楽になります。
6
ハブの固定ボルトには、ねじ止め剤を塗ります。これ以外にもブレーキキャリパーの固定ボルトなどにも必ず塗ります。塗る前には古い固くなったねじ止め剤を、ワイヤーブラシなどで擦って、ネジ山をきれいにしておきます。
7
きれいなハブベアリングに換装しました。
8
古いハブベアリング。手で回すと回転抵抗も感じ、異音などもせず、まだイケる感じでした。ブレーキローターとブレーキキャリパーを元に戻し、ホイールを装着。ジャッキとウマを外し、タイヤが地面に設置した状態で、ホイールナットを規定トルクで固定。さらにアクスルナットを212〜287Nmという高トルクで固定。このために高トルクのかけられるトルクレンチを買い足しました。
試運転してブレーキの効きチェックと異音や振動がないかチェックしましたが、異音発生とABSランプ点灯、さらにエンジンをかけずにステアリングをきったことによるパワステのエア噛みを誘発させてしまい、再度ハブベアリングの脱着と、グリスアップなどが必要となりました。。。
また、アクスルナットはマニュアルによると、一旦外した後の使い回しNGとなっていましたが、取り外し後のチェックでは異常は確認できなかったので使いまわしてしまいました。
もともと出ていたノイズは、当時履き潰しを目的に履いていたスリップサインが剥き出しになってきたスタッドレスタイヤから発生していたとわかり、今回のハブベアリング交換は予防整備ということになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

USAからブツが届きました。

難易度:

タイヤ交換、オイル交換

難易度:

室内灯LED

難易度:

鉄粉

難易度:

ドラレコ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月20日 7:28
参考になります。ありがとうございます。
我が家のexpも年々故障が増え、遠からず免許取得するであろう娘達が乗るには危険だよな~ってカミさんと話してたところです。
がしかし、娘達より付き合い長いんですよね。。
コメントへの返答
2022年7月20日 9:06
こんにちは〜
お子さまより付き合いが長い!カッコイイと思います。

今回の整備内容、うまく説明できず、わかりにくい内容で恐縮です。不明点あれば遠慮なくお尋ねください。

確かに、私も不安はないと言ったら嘘になりますが、丈夫な信頼性のある車だとも感じています。きちんと油脂類の管理をし、車に優しい(=環境に優しい)運転を心がけていれば、それに応えてくれる。今までの整備内容は、考えてみるとほとんどパーツの寿命・経年劣化に起因するものです。24万キロ過ぎましたが未だに右のハブベアリングは元気、O2センサーは未交換、昨年初めてヘッドライトのハロゲン球が切れて交換しました。ウォーターポンプだって昨年初めて交換です。たまたまアタリな車だったかもしれませんが。

塗装もあちこち痛み始めておりますが、それこそがアメ車の“アジ”と捉えております(^^)v

構造もシンプルで整備しやすいと思います。流石DIYな国で作られた車だと思います。

すれ違うこと以前に、みかけることも無くなりました。よく中古車情報も見ていますがこちらは絶滅寸前。でもそれなりに、一定数は大事に乗られ、元気に生息しているのではと推測しています。


2022年7月21日 12:25
我が家のEXPですが長距離走らなくなり、15万キロも走ってないんです。
カミさんとも昨日話しましたが愛着があって乗り換え出来ないよねって結論でした。
ところでグリースってシリコン使われました?
コメントへの返答
2022年7月22日 2:01
愛着有れば、車も応えてくれますよ!!

グリースは、ダストシールのラバーカップ部分に塗布するやつのことでしょうか?それでしたら、耐熱グリースだそうです。ダストシールも高回転する部分なので、耐熱性が求められるのでしょう。

サービスマニュアルによると、MotorcraftのXG-11というのが耐熱温度300℃のグリースで、これをダストカップへ塗布するようにと指示がありました。ベアリング用グリースとしても使えるそうです。
これも国内入手は難しいようです。NLGIグレードの#2というもので、硬いんだそうです。高温でも滴れたりしないということでしょうか。

汎用の耐熱グリースで代用できるのか、それともベアリンググリースなのか。。。

2022年7月27日 19:58
グリースの情報ありがとうございました!
未知の分野で調べてみたのですがよくわからないですね。Super Lubeっいうのが比較的耐熱やちょうども近そうなので使って見ようかと思うのですが、ご意見いただけないでしょうか?
本当、クレクレで申し訳ありません。。

コメントへの返答
2022年7月27日 20:42
Super LubeのMultipurpose Grease ですね。耐熱も232℃ですし、ゴムに塗ってもOKとあるので、これでいけるんではないかと。
さらに調べてみると、アメリカのAmazonでの評価も非常に高く、ベアリング、ブレーキなど、なんでもいけるそうです。
私がブレーキメンテに使っていた、クレのブレーキグリースを最近使い切りまして、次期グリースを探していましたが、これにしようかと思い始めています!

2022年7月27日 21:46
ありがとうございますー
Amazonで購入してみます。
2022年8月11日 18:38
本日無事左側のみ交換完了しました。御指南のお陰です。ほんとありがとございました。土日に右側もチャレンジします。ハブナット、キツツキですね。。
コメントへの返答
2022年8月11日 20:59
おつかれさまです!
よかったです!!どうなったのかちょっと心配しておりました。

私のは交換後、ABSエラーと、ブレーキのエアー咬みが起きてしまいました。
ほっといたらすぐ治っちゃいましたが。

プロフィール

Kochangです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエーター 交換前の準備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/26 15:31:22
Explorer : Oil Change 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/24 22:42:14
ハブ防錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 09:28:13

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。 2gen 2000年式XL-sportsです ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
初めての車。荷物もたくさん乗るし扱いやすい車でした。ハイトコントロール機能で車高を3cm ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
義父の車です。 近場の買い物や送り迎えに活躍しています。車歴15年目にして5万キロいって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation