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たいちょ~のブログ一覧

2008年07月25日 イイね!

エーモン製みんカラエンブレム

エーモン製みんカラエンブレム一ヶ1000円と意外とお買い得だったので、買ってみました~♪

立体アルミで結構質感がありますw

これで少しでもお友達が増えると良いな~♪

シャイボーイなもんで此方から声をかけたり出来ないんで、なかなかご近所でお友達が出来ないっす^^;

道端で見かけたらよろしくお願いしま~す(^-^)/

Posted at 2008/07/25 16:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年07月13日 イイね!

毒キノコ

バイトの先輩から、1年位前に貰ったHKS スーパーパワーフローデット(通称毒キノコw)をどうにかして取り付けられないかと思い、ちょっと作業してみました。

実は貰ったブツは180SX後期用でして、ロードスターの物ではないんですよ^^;
とりあえず、エアフロ直後に取り付けるための部品が無いので、エアクリのボックスはそのままにして、その直後に取り付ける感じで、試してみました

こんな感じ↓
p1.jpg

写真ではウォッシャータンクは、はずしています(これはいよいよカプチーノ純正の出番か!?)

う~ん結構いい感じに収まってそうなんですが・・・

ここで一つ問題が・・・

180SX用のエアクリは、80パイで、ロードスターのボックス部分は60パイなんですよね~^^;

接続部分の隙間2センチをどうやって埋めるかが課題なんです。

早速ホームセンターに逝き、なんか使えそうな物がないか調べたんですが、配管関係のコーナとかには、意外と使えそうな物が無く、ちょっと困った(;´д`)ゞ


どなたか良いアイディアありませんか~?^^;
Posted at 2008/07/13 16:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月10日 イイね!

自作ナンバーステーとウォッシャーホース物語

今日は、前期の実験とレポートは先週で終了したため、大学お休み~♪

という事で、暇だったんでちょっとした車整備しましたw


まずは自作ナンバープレート作成です!

使用する部品は、近所のケーオーD2で購入^^

p1.jpg

ステンレス曲げ板 No.96 ¥798-
補助器具 黒 No.23 L-80B ¥548-
六角ボルト ステンレス M10*60 ¥128-
ワッシャー ステンレス M10(内径)*40(外径)*2.0(厚み) ¥248-

合計・・・1722円也~ヽ(´ー`)ノ



作業は簡単w 

ボルト2本はずして、純正ステーを取り、左牽引フックに上記のパーツを組み合わせて付けるだけ~♪

純正の時の写真を撮り忘れてたので、過去の写真ですが、違いはわかってもらえると思います♪

Before↓
p1.jpg

After↓
p1.jpg


まあ!なんて事でしょう!?(チャララララ~♪)

以前は、バンパーのど真ん中に我がもの顔で、居座っていたナンバープレートが

自作ナンバープレートステーによって、見事にオフセットされ、かっこよくなっているデワありませんか!?(笑)

おまけに、ラジエーター前がスッキリした事により、冷却効果も若干上がることが期待される、効率の良い設計!!(そんなには変わらないかw)

これぞ巧みの技!!!(爆)

っと、まあ~なかなか満足のいく物が作れて、自己満足w( ̄‥ ̄)=Э

やっぱり、自分で作ったパーツや、加工して取り付けたパーツは、愛着がわきますね~^^

さすがに、クオリティは低いけど、唯一無二のものですから♪ それだけで満足です!



お次は、劣化して茶色くなってたウォッシャーホースを交換しました

D2によったついでに、水槽関連のコーナーに立ち寄って、おさかな快・遊(笑)エアチューブ2m¥108-を買いました♪

安いですね~・・・ただのチューブなんで、熱に弱いかな?

まあ~すぐ劣化するようだったら、今度はシリコンのでも入れてみますw

p1.jpg

これまた交換は簡単♪

劣化したヤツと同じ長さに切って、取り替えるだけ~w

4本ぐらい作成する事になりますが、余裕を持って使用しても2m以内でOKでした!!

注意点としては、各所で使われているプラスチックの分岐や接続パーツも、劣化している車が多いと思うので、ちょっと力を入れただけで、簡単に壊れる場合があるかもしれない^^;

あと、できる限りウォッシャー液は空にした方が良いかも・・・

自分は思いつきでこの作業をしたので、ウォッシャー液が満タンの状態での作業でした^^;

その場合、タンクに接続されているホースを抜くと、当然ウォッシャー液があふれてきちゃいますw

でもまあ~、別にたいした事ないんで、お好みって感じです。

交換前↓
p1.jpg

交換後↓
p1.jpg

綺麗でスッキリ!!!
Posted at 2008/07/10 19:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月09日 イイね!

新たなパーツ♪

ヤフオクにて中古バケットシートを落札!

スパルコ スプリントというモデルで、定価は3万円辺りでしょうか?

今回は、シーとレール、4点式のシートベルトとセットで、5100円で落札できたので、値段は満足♪

p1.jpg

気になる重量測定~w まず自分の体重を図りますw

p1.jpg

最近、軽量化(ダイエット)のために夜飯を控えています!

そしたら一ヶ月くらいで65Kg→60Kgへと5Kgの軽量化に成功♪

ウチのロードスターは、補強パーツやサブウーハーなどを付け足した為、購入時より重量が増しちゃっているので、ドライバーの軽量化で補ってます(笑)

シートを持って体重測定w

p1.jpg

60Kg→74Kgですから、シートは14Kgみたいです・・・重!!! Σ(゚Д゚)

気を取り直して・・・今度は取り外したVスペ純正レザーシート(スピーカー&レール付状態)の重量測定いってみよう!!!

p1.jpg


 ̄/ ̄)・・・

数値では1Kgの差がありますが、実は自分の体重が60.4Kgの時に計ったので実際は・・・

60.4Kg→74.9Kg=14.5Kgとなり、バケットとの違いは500gだけ(泣)

重いレザーシートでこれでは、普通のシートの場合だったら重量増になるかもしれないですね~^^;

シート交換の目的の一つである軽量化は×という結果に・・・



次は走行インプレに参ります♪

最近、自宅付近でちょっとしたスポーツ走行できる場所を見つけたので、早速ソコへ向かいます!

まず、バケットシートの宿命である障害・・・

乗り降りがめんどくさくなりましたw

スカッフプレートに手を置いて、ドッコイショと腰を浮かせて乗り降りしないといけなくなりましたが、ま~我慢できる範囲です。

あと、座った瞬間に、純正の座面より、ズッ!っとケツが沈みローポジションになりました♪3Cm位さがったかな~?

これにより、対向車線を走る全ての車のヘッドライトがまぶしくなりましたw



さて、肝心のスポーツ走行ですが・・・・






















最高で━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━す!!

以前の純正シートでは、急なカーブの時、足を使って体を支えないと、姿勢が保てなかったんですが、フルバケは肩のサポートのおかげで、姿勢の変化が少なく、運転に集中できますね♪

ただ、中肉中背である自分には、少しこのフルバケ大きすぎて、余裕があります・・・

なんで、ピッタリフィットしたフルバケは、もっと凄いんだろ~な~という思いも、同時に込み上げてきますw

今度は、レカロかブリッドか!?(・∀・)ニヤニヤ

なんにせよ、お金に余裕ができたら、自分の体に合ったシートを買ってみたいです♪

あと、シートのスピーカーが付けられなくなったから、音楽聞く時に音がしょぼくなっちゃいました^^;

リアの置きスピーカー買わなきゃw
Posted at 2008/07/09 01:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「そろそろ配属先が決まりますどこへ行くことになるのやら」
何シテル?   09/18 21:14
20歳になった時、自分へのご褒美とゆうことで 「ユーノスロードスター」を購入! もうすっかりロードスターの虜で ロードスター以外の車に乗れなくなった ...
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