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たいちょ~のブログ一覧

2008年07月10日 イイね!

自作ナンバーステーとウォッシャーホース物語

今日は、前期の実験とレポートは先週で終了したため、大学お休み~♪

という事で、暇だったんでちょっとした車整備しましたw


まずは自作ナンバープレート作成です!

使用する部品は、近所のケーオーD2で購入^^

p1.jpg

ステンレス曲げ板 No.96 ¥798-
補助器具 黒 No.23 L-80B ¥548-
六角ボルト ステンレス M10*60 ¥128-
ワッシャー ステンレス M10(内径)*40(外径)*2.0(厚み) ¥248-

合計・・・1722円也~ヽ(´ー`)ノ



作業は簡単w 

ボルト2本はずして、純正ステーを取り、左牽引フックに上記のパーツを組み合わせて付けるだけ~♪

純正の時の写真を撮り忘れてたので、過去の写真ですが、違いはわかってもらえると思います♪

Before↓
p1.jpg

After↓
p1.jpg


まあ!なんて事でしょう!?(チャララララ~♪)

以前は、バンパーのど真ん中に我がもの顔で、居座っていたナンバープレートが

自作ナンバープレートステーによって、見事にオフセットされ、かっこよくなっているデワありませんか!?(笑)

おまけに、ラジエーター前がスッキリした事により、冷却効果も若干上がることが期待される、効率の良い設計!!(そんなには変わらないかw)

これぞ巧みの技!!!(爆)

っと、まあ~なかなか満足のいく物が作れて、自己満足w( ̄‥ ̄)=Э

やっぱり、自分で作ったパーツや、加工して取り付けたパーツは、愛着がわきますね~^^

さすがに、クオリティは低いけど、唯一無二のものですから♪ それだけで満足です!



お次は、劣化して茶色くなってたウォッシャーホースを交換しました

D2によったついでに、水槽関連のコーナーに立ち寄って、おさかな快・遊(笑)エアチューブ2m¥108-を買いました♪

安いですね~・・・ただのチューブなんで、熱に弱いかな?

まあ~すぐ劣化するようだったら、今度はシリコンのでも入れてみますw

p1.jpg

これまた交換は簡単♪

劣化したヤツと同じ長さに切って、取り替えるだけ~w

4本ぐらい作成する事になりますが、余裕を持って使用しても2m以内でOKでした!!

注意点としては、各所で使われているプラスチックの分岐や接続パーツも、劣化している車が多いと思うので、ちょっと力を入れただけで、簡単に壊れる場合があるかもしれない^^;

あと、できる限りウォッシャー液は空にした方が良いかも・・・

自分は思いつきでこの作業をしたので、ウォッシャー液が満タンの状態での作業でした^^;

その場合、タンクに接続されているホースを抜くと、当然ウォッシャー液があふれてきちゃいますw

でもまあ~、別にたいした事ないんで、お好みって感じです。

交換前↓
p1.jpg

交換後↓
p1.jpg

綺麗でスッキリ!!!
Posted at 2008/07/10 19:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月09日 イイね!

新たなパーツ♪

ヤフオクにて中古バケットシートを落札!

スパルコ スプリントというモデルで、定価は3万円辺りでしょうか?

今回は、シーとレール、4点式のシートベルトとセットで、5100円で落札できたので、値段は満足♪

p1.jpg

気になる重量測定~w まず自分の体重を図りますw

p1.jpg

最近、軽量化(ダイエット)のために夜飯を控えています!

そしたら一ヶ月くらいで65Kg→60Kgへと5Kgの軽量化に成功♪

ウチのロードスターは、補強パーツやサブウーハーなどを付け足した為、購入時より重量が増しちゃっているので、ドライバーの軽量化で補ってます(笑)

シートを持って体重測定w

p1.jpg

60Kg→74Kgですから、シートは14Kgみたいです・・・重!!! Σ(゚Д゚)

気を取り直して・・・今度は取り外したVスペ純正レザーシート(スピーカー&レール付状態)の重量測定いってみよう!!!

p1.jpg


 ̄/ ̄)・・・

数値では1Kgの差がありますが、実は自分の体重が60.4Kgの時に計ったので実際は・・・

60.4Kg→74.9Kg=14.5Kgとなり、バケットとの違いは500gだけ(泣)

重いレザーシートでこれでは、普通のシートの場合だったら重量増になるかもしれないですね~^^;

シート交換の目的の一つである軽量化は×という結果に・・・



次は走行インプレに参ります♪

最近、自宅付近でちょっとしたスポーツ走行できる場所を見つけたので、早速ソコへ向かいます!

まず、バケットシートの宿命である障害・・・

乗り降りがめんどくさくなりましたw

スカッフプレートに手を置いて、ドッコイショと腰を浮かせて乗り降りしないといけなくなりましたが、ま~我慢できる範囲です。

あと、座った瞬間に、純正の座面より、ズッ!っとケツが沈みローポジションになりました♪3Cm位さがったかな~?

これにより、対向車線を走る全ての車のヘッドライトがまぶしくなりましたw



さて、肝心のスポーツ走行ですが・・・・






















最高で━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━す!!

以前の純正シートでは、急なカーブの時、足を使って体を支えないと、姿勢が保てなかったんですが、フルバケは肩のサポートのおかげで、姿勢の変化が少なく、運転に集中できますね♪

ただ、中肉中背である自分には、少しこのフルバケ大きすぎて、余裕があります・・・

なんで、ピッタリフィットしたフルバケは、もっと凄いんだろ~な~という思いも、同時に込み上げてきますw

今度は、レカロかブリッドか!?(・∀・)ニヤニヤ

なんにせよ、お金に余裕ができたら、自分の体に合ったシートを買ってみたいです♪

あと、シートのスピーカーが付けられなくなったから、音楽聞く時に音がしょぼくなっちゃいました^^;

リアの置きスピーカー買わなきゃw
Posted at 2008/07/09 01:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月20日 イイね!

調子にのって♪

調子にのって♪前回のプラグコードの交換で、非常に満足出来る結果が得られたので、今回はプラグの方を交換しました~w

今ついているプラグは、いつ交換したものか分からないもの^^;

本来なら、納車時に各オイルやプラグなどの消耗品は、交換した方がいいですね(^o^;)


写真は取り外したプラグ・・・

かぶり気味なのか、あまり良い色してませんね(泣)カーボンが付着してる感じ・・・

熱価は、前期エンジンの標準と同じ物でしたが、乗り方かな~?

あまりエンジンの回転数上げない乗り方しているんで^^;

具体的には、街乗り時は3千回転ぐらいまでしか使わないです。

もうちょっと回してあげようかな~w


今回、新しく投入するプラグは、DENSOのイリジウム・パワー♪

交換前の物と比べると、電極が凄く細いです!

いかにも、安定な火花が飛びそうな感じでグッドです(b^-゜)

交換の詳細は後で整備手帳に書くとして

効果は?・・・













ありです!!!

まず感じたのは、強い火花によって、安定した点火、爆発が行われている為か、エンジン音が静かになり、振動も減りました!

走行中に気が付いた事は、街乗りでの超低速カーブなどで回転数を落として曲がる時に、ノッキングとゆうか、エンジンがブルブル震え出しちゃう事例がかなり少なくなった!

超低回転時でも、強い火花によって、安定した燃焼が行われている結果であろうと思います♪

交換後、ちょっとしたスポーツ走行もしましたがこちらの方は、気持ち吹けが良くなったかな~という感じ^^;

エンジンが静かになった為か、滑らかに回転数が上がっていく感じも僅かに感じられましたが、プラシーボ効果かも・・・


しかし、明らかな違いもあったので今回の交換も大満足です!!!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted at 2008/06/20 16:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月18日 イイね!

プラグコード交換

プラグコード交換リークしやすいと言われる、ロードスターの純正プラグコード~・・・

現在、ウチのロドは、総走行距離が約5万8千キロで、恐らくプラグコードは無交換な感じ^^;

リークしている場合、暗闇で光が確認出来るらしく、以前 見てみたんですが、問題ない様子でしたw

しかし、18年の年月と5万キロ超えでは、劣化が無いわけ無いので、ここらでリフレッシュ致しましょう!

取り敢えず、何が必要か?
















金だ!

世の中全て金だ~!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

そんなことはないですけどね(笑)

5月に自動車税を納め、6月には自動車保険料と住民税も・・・

(〒_〒)〈お金が無い・・・

しかし、ロードスターは出来る限り、良い状態で気持ちよく乗り続けたい!

ということで、ヤ○オクにて、新古品のシリコンプラグコードを5千円で落札♪

交換は、もとあるコードと置き換えるだけなので簡単でしたw

効果の程は?・・・












良いです!(b^-゜)

全体的に吹けが良くなり、気持ちいい~♪

更に、以前は信号待ちで停止したときに、エンジンの回転数がアイドリング状態の回転数900rpm付近を下回ってしまい、エンジンがブルブル震えながらも頑張って、900rpm付近に回転数を上げて落ち着く事例が多々ありましたが

コード交換後は、その事例は全く起こらず、ピタッと900rpm付近で安定してくれます♪

やはり、純正プラグコードは劣化してしていたみたいですね~^^;

よって、今回の交換は大成功と言えるでしょう!大満足ですw

Posted at 2008/06/18 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月06日 イイね!

御茶ノ水に到着すると

御茶ノ水に到着するとなんか、通行人が何時もより多く、道路も渋滞している模様・・・

原因は・・・










明治大学のせいでしたw

六大学野球かなんかの大会で優勝したのか、街の道路で凱旋パレードしてました^^;

いいな~大学生ってかんじで、若いエネルギーが溢れてる感じ

それにひきかえ、ウチの大学は・・・

サラリーマンのオフィスビルのような外観と雰囲気です(笑)
∑( ̄口 ̄)
Posted at 2008/06/06 17:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「そろそろ配属先が決まりますどこへ行くことになるのやら」
何シテル?   09/18 21:14
20歳になった時、自分へのご褒美とゆうことで 「ユーノスロードスター」を購入! もうすっかりロードスターの虜で ロードスター以外の車に乗れなくなった ...
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