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長所が欠点を上回る、だから楽しい - スイフトスポーツ
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スイスポ騒動記
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スズキ / スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(MT_1.6) (2011年) -
- レビュー日:2017年7月30日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
満足というか良いと思うところ
結論:「これは楽しいわ」
コイツFF車のクセに FF特有の悪い癖が抜けている
こんなセッティング 純正の足ではみたことがない
あらゆるレビューサイトや ようつべの動画でレースやってる方などのコメントの総評
常に「これは楽しいわ」で締めくくられます
他のコンパクトカーでは そういう表現はあまりないんですよね
楽しい要素がある じゃ具体的にどうよ?と聞かれた時に 答えられそうな条件を以下に記します
○マニュアルでテンロクでコンパクトで この数年以内に作られたもの
となれば選択肢も自動的に限られてきます
○6速ミッション
ブン回す人はともかく 普段でも6速はスイスイな感じの流れなら 普通に使えます
60kmで6速で1500rpmってとこでしょうか
高速100kmで6速タコメーター 2700rpmです
○今の時代に最後のテンロクNAエンジンという カタログだけの話かもしれませんが貴重と思います
おそらく新型からは二度と1600ccでは作らないでしょう
案の定 新型の33はターボになりました
あの・・・私からすれば過給器つけてしまった時点で「もう別のクルマです」
新型の33のほうの話ですが こんな軽いクルマでターボってことは
メーカーは最初からレースモデルにするつもりですね
具体的には
○エアコンがよーー効く これ大きい
○なにげに全窓 紫外線UVカット加工済み
○1.6Lだからエアコンかけてもそれほど不足は感じません だから1Lとか1.2Lは避けたんです
○高速がとにかくド安定
とても国産の安モンFF(良い意味で)とは思えない走りです
トヨタでは この値段では出せないだろうなぁ
てゆうか 本当に快適だわ これ
○評判のおもちゃみたいな軽いクラッチ ギアの話ですが 私は気に入ってます
スコスコ入る 気持ち良いくらい
女の子でも十分扱えます
ウワサの1速入りにくい件
正解w 入りにくいときもあります
んなときはダブルクラッチですw
私の過去が 強化クラッチのフライホイール軽量のガンガンの車高調でしたから
やっぱ平成のクルマは快適なんだとw
○純正モンローの足はノーマルにしては上出来です
車高調なんかはレース以外 いりません
ライバルとしてヴィッツ デミオ マーチ フィットも参考にみてきました
昔走り屋だったおっさんが指名して買う
それがスイフトスポーツ(笑)
コメントの多さからみても 私もそれだわ - 不満な点
-
驚いたのが保険代 14000円も値上がりするなんて AE86の32年モノでも そんなにしなかったのに参った
保険会社切り替えました
中年になったらネット保険は値上げですよ
共済だと半額だもん 舐めてやがるw
当然最高の20等級ですよ わけがわからんね
○電子スロットアクセル
これはスイフトだけの問題でもないでしょう
エンジンブレーキが効きにくい
おそらくオーバーレブ対策のため アクセルオフ時にはレッドゾーン以下に抑えるための処置でしょうな
○クラッチペダルの位置と足元ペダル
クラッチのミートがかなり上です 切りにくい
左足のフットレストもない
というわけで自然とモンスタースポーツのパーツの選択になります
モンスポのクラッチに交換しましょう
○このサイズにして最小回転半径がカタログ通り5.2メートル
いくらFFとはいえ 今までが今までだっただけに 最近のクルマはみんなこうなんですか?
というわけで切れ角アップキットⅡを装着しました
これスイフトスポーツだからできた改造で よかったと思います
他メーカーのクルマも改造できるんなら切れ角アップはしとくべきと思います
最近のクルマの交差点の曲がり方が変なのは このせいだったのか
実際に自分のクルマにしないと わからないものですねえ
○マフラーが静か 静かすぎるのでこちらに書きます
いやーあんまり静かなので 今までが改造マフラーでボンボンの音だったので逆に危険かなーと
アイドリング700rpmですが 静かすぎます
結局 RRPⅡのマフラーに交換 根元から交換タイプにしました
○ホーン
さすがにこの音には笑いました
いくらなんでもこれでは相手 どいてくれません(笑)
ただバンパー外さないと換装しにくいらしいです
これだけは面倒ですがカーショップで適当なのを買っていいと思います
○ドリンクホルダーが左しかない
これ右にするとスイッチが真下に来るので安全対策でしょう
改造キットがまんま ネットで売られています
買いましょう
私は改造して穴をあけましたが 面倒w - 総評
-
旧走り屋のおっさんが指名して買う
それがスイフトスポーツ(笑)
正直 買って後悔はないクルマだと思います
欠点を上げれば 上に書いたように
切れ角は切れないわ エンジンブレーキが効きにくいわ
総括として電子スロットのアクセルになったからですがそれらをさておいても
長所が短所を上回るから 皆さん楽しいとおっしゃるのでしょう
その意味ではハチロクにイメージが近いかもしれません
高速は楽ですねえ マニュアルなのにオートクルーズがついてるw
ちなみに オートクルーズつきのクルマに乗るのは そうねえ30年ぶりですが
しかもABSまでついてるw
ハチロクにABSなどない!
あ 今のクルマ 当たり前なのねw
- 走行性能
- 無評価
-
高速の巡航速度が上がりました 平均120で普通に飛ばせますね それ以上はまだやってません
○アクセルの電子制御
オーバーレブ対策で アクセルオフ時の回転数が急激に上がらないように処理されてます
これはスイフトだけでの問題でもないでしょうが
エンブレ 効かせたいですねぇ
オーバーレブさせても それはユーザーの責任だと思うんですがねえ
そんなことしてたから4A-Gのときの最初のエンジンが17万キロしか持たなかったのかもww
○ブレーキ
黒沢ガンさんも言っておられますが ポルシェのブレーキかと思うほど硬く ガツンと効きます
私も個人的にそう感じます
昨今の安モン軽によくある初期制動だけ鬼のように まるでロックさせんばかりの制動がありますけどもあんな嫌な感じではなく
ちゃっかりと良いフィールと思います
てか あのカックンブレーキ あんなの軽に危ないと思うわ
アンチロックブレーキの専門的な話ですが スズキはブレーキ屋に丸投げしてるってことらしく
サーキットで雨の状態を作って 強制動の2回目で 作動に電子制御関係で違和感ありというのが黒沢ガンさんの感想
そのときに スズキもブレーキ屋にまかせっきりにしないで ちゃんと走行テストをもっとやれ とおっしゃっておられました - 乗り心地
- 無評価
-
評判通りです 私からすればノーマルですから こんなもので十分ですよ
純正モンローの足 良い感じだと思います - 積載性
- 無評価
- ほんと乗らないw 積載性能は最初からあきらめてます
- 燃費
- 無評価
-
マフラー交換前は真夏のエアコンガンガンで街乗りリッター13L
高速では19くらい
RRPのマフラーⅡに交換後 街乗り10ww
ハチロクと変わらなくなったぞぉ
スロコン 要るかもしんないです
というのも 峠の下りでエンジンを体感するんですが どうもアクセルを踏んでいないのに
回転数だけで燃料を吹いてる感じがするんです
これやっぱメーカーさん 間違いですよ
スロコンいってみっか!w - 故障経験
-
さすがにこんだけ新しければ故障は有り得んでしょw
スズキってば軽のイメージでしたし
私も最初は買う候補ですらなかったんですよ
別にトヨタ信者ってわけでもないんですが
長年ハチロクに乗っていると 供給パーツの問題から やっぱトヨタだとどこでもいつでもありますからねえ
パーツ在庫は6年までは税金がかかりません
しかしそれ以上となると パーツを倉庫に在庫してるだけで税金かかります
だからホンダなどは6年経てば もうパーツは在庫にあるだけになります
トヨタだけは10年経ってもパーツはあります
トヨタを買えば 延命できるんです
ええ知ってます
スズキは軽のメーカーで 他のメーカーからは長年 下にみられていたこととか
マツダはマツダ地獄があるし 古くはクロノスの悲劇も まともにみてきた世代ですから 私
日産の組合マンセーの手抜きクルマや ゴーン改革も まともにみてきました
三菱の手抜きや ホンダのホイチョイクルマもみてきました
トヨタがこないだS-FRの開発を中止しました
それらをすべて考慮した上でZC32Sを買いました
私 早々は買い換えないものでして
とにかく長年ハチロクに乗っていたヤツが もう平成が終わろうかというときに 新たに買いなおしたクルマ
それがZC32S スイフトスポーツ
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