• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PIGBEARのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

Dラー様に感謝!

先日、鹿児島への業務の帰り、
突然エンジンルームから
「ドン!プシャー」(*´Д`*)

逝ったな、、こりゃ、、

恐る恐る車を降りて、、
何かお漏ししてると思い下回りを覗く。

何も漏ってない、、

でも、すんごい音したし、、(*´Д`*)

残された可能性は一つ、、
A/Cボタンを押すと、、

「........」

エアコン、逝ったのを確信。


すんごい音したし、、
ビビりながらも東京へ、、

帰宅より先に馴染みのDラーさんへピットイン!

車を持ち上げアンダーカバー外し、、


冷媒ラインをたどる、、迄もなく
高圧ホース、カシメ部分から吹っ飛んでる!

オイラ
「これ、ちょっと前に交換したヤツじゃない?」

D様
「部品の品質の問題だと思うので、コレに関しては無償対応で致します。」

部品調達の都合、オイラの休める都合、、
両方の条件を満たすのは次の日曜日。


そんな訳で一週間、エアコンレスでの業務です。


皆さんの地域も猛暑だと思います。
灼熱の鉄箱に入り炎天下に晒されて
ロックアイスと凍結ペットボトルで身体を冷却
右腕は焼芋の如くドライバー焼けし
北へ南へ休みなく配送は続きます。
気温のピーク時は精神力だけで乗り切る
とても過酷な一週間でした。


そして修理の日


朝一でDラーさんに車を預け、代車で帰宅!



直って返ってくると疑う事なく、、、

待てど暮らせど「完成です!取りに来て下さい」
の電話は来ません、、

閉店時間も過ぎました。(*´Д`*)

何か苦戦してるのか?
他のお客様の修理で後回しに?
色々考えましたが、、



やっときた電話!

しかし、、電話の向こうからは、

「コンプレッサーも削れ、コンデンサー迄イッてます、、ガスも思うほど入らない状態です、、」


結論は「今日直りません」でした(*´Д`*)
その上、修理するなら15万くらい掛かると、、

先日のエアコン周りの修理で6万使ってるし
ここで再修理で15万は納得出来た話ではありません!

それ以上に、、
また一週間の灼熱地獄は耐えられません!
(ココが一番の本音ですね!)

もう、ゼニカネの問題では無いと確信し
落胆しつつ、、無いアタマで色々考え、、

!!閃いた!!
「今借りてる代車の17Vのヤツ、、ウチのに!」

もう言ってる事がめちゃくちゃなのも
無理難題なのも承知の上で口走ってました。


そもそもDラーという場所、
メーカーの名の元、販売、サービスをする場所
そんなところで
「そこにある車から取って俺のにつけろ!」
と言ってるのですから、、ねえ(*´Д`*)



しかしこの時、フロントのMさん
電話しながら代車の製番から部品番号を調べ
オイラの相棒に移植出来るか?
PCで検索してたそうです。

番号が合致したところから、
オイラと電話しながらも上司の方とやりあって
(多分筆談?)許可を取ろうと頑張ってたんです!

その頃にはもう、オイラもお金掛かっても
移植できればもう、って気持ちになってました。

何となく「イケる!」的なニュアンスの話になり
金額の話に流れがシフト(°▽°)

総額15万、
事前修理の6万は差し引いて頂き、
酷暑の中待たせてすみませんと気持ちで1万引いて
8万+税という事に!

この一週間、酷暑の中エアコンレスの苦しさを
味わった今、これ以上の最善策は無いと確信!

即決!「無理言って申し訳ありませんが宜しくお願いします!」

この時点で夜7時半。

Dラーさん閉店時間過ぎてます。(*´Д`*)

「すぐ代車戻して下さい!」
「こちらもバラしに掛かります!」

メカの方達、全員残業で音速作業開始!

オイラが代車を戻した時にはジャッキアップされ
バラし完了してました。

代車も即バラされ、移植開始!

ピットの中で手際良く動くクルーの方達、、
まるで映画Over Driveの1シーンの様です!

暫くして完成し、わが相棒が戻って来ました!

ダクトから勢いよく噴き出る涼風!
((o(*゚▽゚*)o)))

コレで全力で仕事出来る!


前車からずっと信頼して預けてるDラー様

上司にゴリ押ししてくれたフロントの方
総出で残業してくれたメカの方達
Dラーという所で移植を許可してくれた上司の方

後談で聞いたのですが
「お客様にとって何が最善策か?」
を優先してくれたそうです。


感謝してもしきれません!

ずっとこのDラー様と付き合っていきたいです!



一週間ぶりの生命維持装置のボタン
感謝しかありません!


痛い出費、、、
「また稼げばいいじゃん!」
この相棒ならイケるはず!



Posted at 2018/07/23 13:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

永遠に平行線

以前のブログから随分と経ちました。
よっぽど何か無いとブログ書かないのですが、
こうして書くという事は
(思うところ)ってのがある訳でして、、


みんカラをやってる方の多くは大なり小なり
カスタマイズされてると思います。

理由は其々。
見映え、使い勝手、性能アップ、
事と次第によってはデチューンする事で
自分に合わせる事もあるでしょう。

嗜好品としてだったり、道具としてだったり
それぞれの乗り手が満足する様に
手を入れるんだと思います。

私もその一人である事は間違いありません。




ただ、それをヨシとしない方々もいるんですね。
(純正至上主義)とでも言えばいいのでしょうか。

親会社、同じドライバー仲間の中には、
そんな方も多いんです。


足を替えれば
「横転するぞ!」

タイヤ、ホイールを替えれば
「燃費が落ちるし下品になる!」

外装(バンパー、スポイラー)を替えれば
「下品極まりない!」

ヘッドライト、フォグランプをLEDへ変更
「一人だけ目立とうとしてる!」

「オイルはいつも化学合成」と言えば
「純正入れないと壊れるのが早くなる!」

オーディオ替えれば
「仕事に音楽は必要無い!浮かれてる!」

ブレーキローターを替えれば
「止まらなくて命落とすよ!」

シートを替えれば
「レースでもするつもりか?馬鹿か?」

根拠のない(嫉妬)とも解釈出来ますが、、、


他にも多々言われてます。

しかし、全て業務に直結するカスタマイズです。
伸ばす性能、殺す性能、共にあります。
(長距離走行の貨物車として良い方向で)
もちろんDラー車検もパス出来る車両です!


ふざけたり目立とう思うのなら、
もっとイケイケな弄り方してますよ!





難癖付ける方々の何名かから言われた言葉



「純正が一番優れてる!」

「メーカーが大金注ぎ込んで開発した技術の結晶なんだから社外品が敵う訳が無い!」


「社外品は不正改造だよ!」

確かに(ある意味)間違ってない所もあります。

価格気にせず製作されたメーカーの
最新の技術を詰め込んだフラッグシップモデル。
コレに関しては当てはまると思います。


でも軽の商用車に全て当てはまるでしょうか?






コストダウンの為に理想的な部品を装着せず
妥協してる所も多々あるでしょう。

商用車である以上、
使用目的も全員が同じ訳では無いはずです。



機材を24時間(積みっぱなし)の職人さん、
積荷は色々、(長距離移動)の運送屋さん
狭い地域で(ストップ&ゴー)が多い宅配屋さん

他にも色々あります。


全く違う使い方をするにも関わらず
仕様が同じな方がおかしいと思うんです。


でも、コレを(ベース車両)と解釈し
パーツ等を必要に応じてに替える事で
更に其々の目的に合わせる事が出来る。

アフターパーツでも大金注ぎ込んで
開発してるモノも多々あります。

長年培ったノウハウを持つ
アフターパーツメーカーも多々あります。



説明しても理解してくれるとも思えませんし、
自身が(純正至上主義)を貫くのも否定しません。

なので、こちらの
業務に応じた(ベース車両への適正化)も
否定しないで欲しいです。


どんな職業でも当てはまると思うんですが
道具あっての技術です。

Posted at 2018/06/17 00:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

嫉妬

妬み、やっかみって言うのは本当に嫌(*´ω`*)

同業者(KQ)に
「アイツは不正改造してる!」
「そんな奴に仕事を割振るのは良くない!」
「変なスポイラー、変なシート、、」
「不正にデカいタイヤ」
他にもたくさん
「車も態度も生意気!」
とも報告があったと言われました。





会社から調査ついでに面談に来られて、、

諸々聞かれました。

答えは
態度、性格はこの通り!
お客様からクレームが有れば改善しますが、、

車両に関しては(全て合法)なので
「買った状態に戻す気は無い!」






シートレールだって(強度証明書)発行済みです。

外観はメーカー純正品ですし、

ヘッドライトもカットライン出てますし、書類も揃ってます。

タイヤだってロードインデックスをクリアした上でハミ出しもありません。
外径も変更無し。

Dラーさんの(お墨付き)ですし車検もOK!
オートバックスさんだって作業OK🙆‍♀️です!


某お得意先では
「〇〇さん、車、大事にしてますもんね!」

「整備も行き届いていて結構な事です!」

「ウチみたいな長距離依頼多いと足もシートも替えたくなりますよね、」

「何もせず汚く乗られる方よりずっと好感が持てます!」

「今後共よろしくお願いします!」

笑顔で言ってくれてます。


そもそも顧客からクレームを頂く様な
下品な車だとは思ってません!


仕事の9割以上は私ではなく相棒(17V)がしています。

他の人の車(KQ)より無理もさせてます。
四駆ですから雪道だってガンガン行きます!








夜中の高速で虫だらけにもなります!




道が無ければ船にだって乗せます!








上記の様な仕事もあれば
正直なところやるだけ損する
(ミソクソ)の様な仕事もあります。

色々ありますが、、

こうして頑張ってくれる頼もしい相棒です!



ただの仕事の(道具)と割り切ればそれまでかもしれません。

個人的見解かもしれませんが可愛がって愛情注いでやるのは当然じゃないかと思うんです!

我が家にとってこの車は(大黒柱)ですから
カッコよく良い仕事して欲しいですし
(実際、良い仕事してます!)

他の方達より、ほんの少しだけ車に経費掛けてるだけなのに、、(*´ω`*)

1日の大半を過ごすのもこの車。

自家用車は持ってません。
(乗る機会が無い)




同業者とは別に、、巷での印象は

「軽運送は稼げない!」
「仕事の依頼は少ない」
「無理に過積載」
「親会社は詐欺集団、騙されて借金苦」
「高齢者の仕事」
「ボロボロの軽トラにヨボヨボの爺さん」

こんなもんでしょう?


でも、


ちょっと大変だけど、
フルノーマルでは無い少々可愛い車で
楽しく頑張って決して大儲けはしてないけど
たまに美味しいもの食って




夫婦二人、楽しく暮らすくらいは、ねえ(*゚▽゚*)


悪い印象の中

そんなヤツだっていたっていいじゃないですか?





ギラギラハデハデではないでしょう?
大人しく良く走る働く車です!






最後に、、妬んでる人達、、

タバコと酒やめて、自身の車に投資すれば
妬みは無くなるんじゃないでしょうか?





ジュースだって美味しいですよ!



















Posted at 2018/04/28 20:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

不思議な雰囲気




店外まで聞こえる爆音!
メッセージ性が強い歌詞の音楽(*´ω`*)
経験上こういう店はどちらかに振り切れてる
大ハズレか大当たりか?





やっぱり怪しい、、
しかし、ここまで来たら勝負!

カウンター5〜6名
4人掛けのテーブルx1
最大10名くらいの
男性スタッフが調理
女性スタッフが配膳
2名で回せる狭い店内。

メニューも最強だの伝説だの強気なネーミング





「最強のビフテキ🥩ください!」

待つ事5分


出て来たのは、、

トンテキを牛肉に替えただけの様なモノ(*´ω`*)




しかし、コレが旨い!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
アタリです!

トンテキのタレは豚肉にしか合わない、、って
(固定観念)が崩壊しました!

肉自体は高級ではありませんが硬くもなく、
まあまあなのを使ってると思います。

コレ、決して上品な味ではありませんが
濃い味付けでメシが進むヤツです!







最後に、、

店主様には申し訳ないのですが、
あの爆音かつメッセージ性が強い音楽、、


無い方が良いと思います(*´ω`*)






Posted at 2018/04/26 14:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

コレはコレで、、

ノーマルサイズの貨物タイヤ
145/12 6PR(80相当)から
インチアップした普通タイヤ
165/55R14

NAの17Vには一長一短ありました。

外径は同じですが幅は20mm増加したので
加速は鈍くなりとにかくパワーが喰われます。
それに伴い燃費が悪くなります。

その反面、

モンスターの足との相性が合い
(本来、貨物タイヤと合わせるモノではない)
貨物タイヤとは比べ物にならない安定感、
言う迄もなく乗り心地は乗用車。
2インチ大きくなったので見た目は良いです!

営業車なので
燃費(経費)面は重要だと思いますが、
犠牲にした分、疲労軽減、運転が楽しく
少しだけ見た目良くなったので

コレはコレでヨシ!とします。(^з^)-☆


ちなみに冬タイヤは合法サイズが無いので
純正サイズの12インチに戻します(*´ω`*)











Posted at 2018/04/26 01:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あっという間の京都滞在、、😵‍💫
1時間も居なかったと、、
まあ、これが日常なんですけどね!

「色々な所へ行けて良いなぁ、、」
なんて言われますが
(行く事)が目的であって
そこで何かを(楽しめる訳ではない)んです
たまには楽しめる事もありますが
ほとんどこんな感じ!🤔」
何シテル?   12/12 10:03
仕事でDS17Vに乗ってます。 宜しくお願い致します。 ここ最近、初老にして始めたミニ四駆 コレがまた楽しくて、、 実車は仕事車なので色々制限があります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャッチタンク 手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 14:10:44
不明 メッキ袋ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 16:49:19
スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 20:29:17

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
3台目の17Vです。 (見ての通り仕事車🚐です) 5AMT(5AGS)→4ATと乗り継 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
初代は5年で48万キロ走りました。 2代目のDS17V大人の事情もあって 4ATになり ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
営業車なので日々過酷な環境下で使用しています。 不評だと言われている5AMT(5AGS ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation