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msk01tの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2018年9月8日

ブレーキホース&ブレンボパッド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ウマを掛けて準備万端。床面が微妙に平らでないので雑誌で高さ調整してます。ボディ剛性高いのか、高さが合わない箇所は浮いちゃいます。
2
ところでこのクルマ、ジャッキを掛けるところが明示されていません。経験上、フロントはクロスメンバー、リアはトーションビームに掛けてるんですが、今のところ変形なし。これでいいのかな
3
フロントのブレーキホースに損傷があったので交換しました。ブレーキホースを17mmスパナで押さえつつ、11mmのフレアナットレンチでパイプと切り離します。キャリパー側はメガネで。
4
純正品に交換しました。これといって特徴なし
5
これが損傷箇所。原因不明ですがゴムが欠損してます。でも11年超ながら他の部分は劣化が殆ど見られず健全です。ゴルフIIとかW203は10年でヒビ割れましたが、随分と耐久性が上がってますね。
6
リアはすり減ったパッドを換えました。ブレンボ製ですが、いわゆる純正同等です。海外から前後一台分で1万円位で入手できます。
7
これでピストンを回して交換しましたが、もの凄く大変でした。押し込み力が足りないと空回りして一向に入っていきません。ピストンを抜いてOHするならこれでもいけますが、DIYで交換される方、キャリパーに反力を取って回すタイプ(ワインドバックツール)をご利用下さいませ
8
フロントは既に交換済みです。品番は85077。ディスクはディクセル製です。
で、問題はこの後。エアが上手く抜けませんでした。
ホース交換にあたりマスターシリンダーを空にしたのがマズかったのか、普通にフルード補充してエア抜きしても、何だかペダルの踏み込みが柔らかい。走ってもやはり効きがイマイチ悪い…これではホースもパッドも何のために替えたんだろ(涙)
追記:
と、思ってましたが、走ってるうちにタンク側からエアが抜けたようで踏みしろが正常になりました。マスターシリンダーにエアが噛んでいたようです。
それにしても、換えたリアパッド、効きがイマイチ。ユーザー車検でのサイドブレーキテストでは、2回アウト!3回目に渾身の力でやっとクリアしました。ふぅ〜

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