
3月に入り、研修で台湾の高雄・嘉義・台北へと行ってきました。
研修の合間に、観光で訪れた場所を中心にアップしたいと思います。
まず、高雄。
夜市は活気があります。
1元=3.75円くらいなので(そう思って頭で計算していました)、
日本と比較すると安いです。
小籠包好きにはたまりません!
日本のコンビニもファミマとセブイレは見つけました。
「世界で2番目に美しい駅」と言われている「美麗島駅」
ステンドグラス4500枚の光り輝くドームは、圧巻でした。
高雄の町は、高層ビルもあれば、昔ながらの商店もあり、近代と昭和の香りが
混ざっているような感じを受けました。
日本の消防隊の車両のほうが、装備が整っているように感じました。
このお店はおいしかったです。
台湾の人は、お店でお酒を飲む習慣がないようで、
お店でもビールを置いている店と置いていない店があります。
台湾ビールも美味しいですよ〜
台湾の食文化で感じたことは、
日本のように白ごはんを食べないことです。
日本の場合、ラーメン・餃子・白ごはんは定食メニューにあります。
餃子・白ごはんの組み合わせも、王将の定番です。笑
台湾の場合は、小籠包なら小籠包。餃子なら餃子。
日本は、炭水化物お化けの国と感じるようです。
確かに、太っている人が少なかったような気がします。
関係しているのでしょうか!?
いちごとマンゴーでは、高雄ではいちごの方が高価でした。
本島からフェリーに乗り、旗津半島へ。
旗後砲台から見る景色は絶景!
夕日もバッチリ見れました。
何年前のものだ。デリカトラック。
帰りのフェリーからは、高雄の夜景が綺麗に見えました。
Posted at 2019/03/17 15:34:03 |
トラックバック(0) | 日記