• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

F30 318i ファースト・インプレッション

乗り心地の良さが何よりも先に。

高速のつなぎ目を越えた時には上下動が一回では収まらず、緩やかに継続するのだけれど、いつも気を使う大きなバンプでは、反対に足が良く動いてピタッと収まる感じ。同じところでエスティマだと、うねりをいなしきれず前後の重量バランスを失ってハンドルを取られそうになる感じがしていたので、やっぱりずいぶん違う。

いずれにしても、受け止める側のボディ剛性がとても高いことが効いていて、大きな船に乗っているような印象。






また、乗り心地重視のあえてのスタンダードモデルのため、タイヤは今時の輸入車では珍しい205/60R16というサイズ。でもランフラット。20年前に乗っていたE36の328iが205/60R15だったので、大体それに近いかな。
タイヤのハイトが高いとスポーティに走れないと言われがちだけど、どこでそんな走りをするの?ということで。どちらかというと、継ぎ目を越える時のショックのあたりがまろやかになって、穏やかな気分で運転できる。
それから、幅も狭いので轍にハンドルがとられにくく、気を使わないですむので疲れにくいのと、何よりも左右にぶれないので、これも乗り心地につながる。

3気筒1.5リットルエンジンはかなり好き。まだ慣らしの最中なのでしっかり踏み込んでないけれど、パワーは必要充分なので、メリハリのあるアクセルワークさえできれば、峠もそれなりに楽しめるかな?エンジンを使い切れるので、逆にフラストレーションはたまらないかも。

鼻先が軽いから回頭性がいいとの評判だったけれど、直前まで乗っていたE87の116iもボンネットの半分までしかエンジンが入っていなかったので、差はあまり感じず。どちらかというと、思ったより直進安定性が高く、高速の長距離移動の疲労が少ない。FFに乗っているかのよう。

車内は小物を入れるところが少ないかな。マンションの駐車場入り口のシャッターリモコンの定位置が定まらず。


ブログ一覧
Posted at 2017/08/09 04:17:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster Pro]お客 ...
シュアラスターさん

かけうどん、もう一杯
パパンダさん

宮古島再訪 Day7(17エンド- ...
nanamaiさん

《東京オートサロン2020》ご来場 ...
ROWEN JAPANさん

当たると嬉しいモニタープレゼント企 ...
hiro-kumaさん

冬の色☆山口百恵
ツゥさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Cセグメントのベンチマークのドイツ車に乗りたかったんです http://cvw.jp/b/2828512/40275215/
何シテル?   08/20 12:42
DeeBieです。産まれたときから車好き。絵本はCar Graphicでした。変なこだわりが、その時々であったのですが、最近は解脱気味。10年ごとにBack t...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dセグメントのベンチマークのドイツ車に乗りたかったんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 10:33:02

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
納車されました。色々楽しみたいと思います。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
運転をしなくなった親から譲ってもらう。駐車場の制約でエスティマに乗れなくなったので、好都 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
子供が産まれ、授乳も含め車内でゆったり過ごせることが大切だったので、乗換え。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ダウンサイジングターボ初体験。とてもパワフルで楽しみました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.