• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごまスマの愛車 [スマート スマート フォーフォー]

フロントキャリパーブレーキの清掃

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月04日
1
先日、ドライブの帰りがけに突然ブレーキ鳴きが発生。
しばらくすると鳴かなくなったのですが、自宅駐車場でリバース状態で再発しました。

確認すると右前のブレーキローターに1mmない程度の傷が。
綺麗に1周しているところを見るとパッドが石か何かを拾ったのですかね。
2
時間も無く面倒だったのでスプレーで適当に色を塗って見ることに。なかなか乾かなさそうなので某YouTuberに倣ってバーナーで炙ります。めちゃめちゃ早い。
これでブレーキをかけて色が残っていないなら、まだ何かが挟まってる事になります。

後から気がついたのですが、わざわざ色を塗らなくても水をかけて錆びさせれば楽でした。
3
画像は無いのですが、見事に溝も色が落ちてました。
中央側に残っちゃってちょっとダサめ(笑)
4
しょうがないのでキャリパーブレーキを外す事にします。
ジャッキアップからのタイヤ外しは割愛します。ホイールめちゃめちゃ汚かった!

まずはキャリパーの裏に上下である黒色のメクラを外します。
5
中は六角の7mmですので頑張って外します。
正ネジですが、反対向きで分かりにくく、硬く締めてありますので大変です。

7mmが普段使わない工具セットに入っててよかった...
6
溝確認の写真で分かりにくいですが、正面のクリップも外します。ロックはありませんので手前に引くだけで外れます。マイナスドライバーあたりで外します。

裏のボルトの前に外した方が良いかもしれません。

ここまで外すとキャリパー本体を外すことが出来ます。
ブレーキホースに負荷がかからないように引っ掛けるなり置くなりすれば大丈夫です。

このタイミングでエンジンを掛けたりブレーキを踏んだりするとピストンが飛び出してブレーキフルードが出ますので絶対にダメです。
7
パッドを確認しましたが、小石は分かりませんでした。
一応表面を少し削って今回はおしまいです。
ブレーキ鳴き防止グリスを塗って、反対の手順で再取り付けします。
飛び出てるピストンはウォーターポンププライヤーで戻しました。素手では厳しいくらいの硬さです。

保安部品なのでしっかりと取り付けます。
が規定トルクが分からなかったので初めと同じくらいな感じで手ルクス締めしました。
8
肝心の堀の削れですが、ローターの錆が中に残ったままだったので大丈夫だと思います。
しばらくはリバースで鳴いてましたが今は治りました。
今回は成功?良かった。

この方法で、ブレーキパッドの交換、キャリパーブレーキの塗装が可能です。ローターに関しては分かりません...。

4/13追記
バックだと未だに鳴きますね。原因探らなきゃ...

7/5 追記
先日ようやくリアのブレーキを開封しまして無事治りました。原因は分かりませんでしたが、、、
そちらの整備手帳も参照お願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホーン交換 Vol.2

難易度: ★★

エンジオイル添加剤

難易度:

納車後1ヶ月点検

難易度:

ルームライトLED化

難易度:

ドラレコ取付 Vol.3

難易度:

NGKプレミアムプラグ交換の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイル交換
24874km
前回から7112km
画像はelf evolution900ft 5W-30のもの。」
何シテル?   11/16 20:36
2017/6/17~ 453 smart forfour まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 各種カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 00:54:13
29,268km12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 01:23:49
テックパフォーム EDC専用フットレストを取付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 21:56:57

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
全てが独特ですが、乗っていて楽しい車です。 壊さない程度に乗って行きたいと思います...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.