
前回のアカウントが消えてしまったので作り直しも兼ねて再度GC8TypeRワイドフェンダー化の記事です!
以前は白のGC8E型(4ドア)に乗っていましたが、ブースト圧が0,5から上がらない魔の病気にかかり、色々と試してみましたがベースが12万キロ越えの車両なのであえなくドナドナ・・・
次はGDBかなぁVABかなぁなどと考えていましたが、やっぱりGC8がいい!!!
加えて言うなら22Bがほしい!なんならWRカーがいいなぁなどとぼやいて居たところ、、、
ある日車屋さんからTEL「走行3万7千のエンジンブローしたGC8出てるよ!とりあえず買っとく??」
という突然の話を受けて二つ返事でお願いしました。
そして届いたのがこの子
GC8TypeR(F型)グレーです!
かなり格安で手に入ったもののエンジンブローだし、、、どうすっぺー!!!
と考えて居たところ、
車屋さん「前のGCのエンジンあるし2個1しよう!」
さすが長年の付き合いだけあって察していらっしゃる!!
で、もろもろの諸経費を計算しつつ、どんどん欲が出てきてあれもこれも!!!
の結果!!
1、ワイドフェンダー取り付け
2、全塗装(青)
3、ラリーレプリカ
4、ロールバー
5、前置きIC移設
6、エンジンフルOH
7、ボディー完全防錆
8、サーキットでも耐えれる走りを追及しつつストリートも!
という無理難題を押し付けましたwwwww
早速エンジンOHからお願いしました!
ブローした3万キロエンジンと12万キロエンジンから使えるものは程度のいいものを選別!
消耗品は一挙に交換!!
1/100単位のクリアランスを追及
排気ポートの加工!
という普通なら嫌がるお仕事を個人店ながらすべて行って頂きました!
流石三重の隠れた名店S&Sガレージ。。。おそるべし
早速白色GCからエンジン摘出です!
うーんボロボロな外見ww
結構やれてるのがわかります!
TypeRからもエンジン摘出!!!
意外とボロボロ???
ここからは
ばらす!!
ばらす!!!
そしてバラバラに!!!
ブローしたエンジンはなんとメタルが流れた上にピストンがシリンダーにかじっていてブロックと細々した付属品しかうまい具合でつかえそうになく、ショートストローク化は断念!
ここからがS&Sガレージの本気
ノーマルのポートが。。。
すごい鉄粉を吐き出し!
完成したのがこちら!!
いやねw
バイクかとwwwww
空力の話も考えて表面はゴルフボールのように意図した凸凹に!!
うーん、職人さんですね!
ここからは細々した作業で
マイクロメーターを使ってのクランク計測、クリアランスをびっちりそろえる為の作業です
適合する間隙のシムがなかったようで大きいサイズから削っていただきました。
もろもろの作業が終わって2か月あまりかかったエンジンです!
うーん!
素敵!インマニはあえてブラストで塗装を落として頂きました!
あれw
ほとんどエンジンで終わっちゃいましたがその1はこのへんで~
ご質問等々あればコメント頂けると嬉しいです!
明日も台風の影響でひきこもるので次こそワイフェンの話ができたらと思います!
Posted at 2017/09/17 23:16:12 | |
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