• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodsun23の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

ナックル周りオーバーホール①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
遂に酷いジャダーに襲われるようになってしまいました(oдolll)
スタッドレスを太いのにしたのも要因の一つですが、MTタイヤよりラジアルやスタッドレスの方が接地面の多さによって路面を拾いやすく顕著にジャダーが出やすくなるようです_(:3」∠)_
という事で緊急メンテです!
使うパーツは車検の時に発注&モノタロウでベアリングも購入済みでした。

まずはバラしからエアーロッキングハブのボルトをまず緩めておきます。
星型のビットセットを持っていたのでその中のE10を使いました。どうやらロングの方がいいのですが、ショートでも出来なくはないです。
2
ウマはリーディングアーム下にかけ、タイヤを外してからホーシング下にジャッキをかけてホーシングをナナメにしてあげないとデフオイルが漏れてきます( ´Д`)y━・~~
3
キャリパーを外します。M12×2本
4
そのあとキャリパーサポートも外しますがここがめちゃくちゃ固いです( ´Д`)y━・~~
M17×2本とまってます。
5
次にローターを外しますがまずかなり固着していて普通には外れないのでローターに空いている穴2箇所にネジを均等に締め込んでいき浮かせていくと外す事ができます。
ちなみに自分はたまたまこのネジが有りましたが、無い場合はキャリパーのボルト2本がそのままローター外しに使えるようです♪
ホントはローターも交換したかったのですが、予定外作業だったので用意してませんでした( ´Д`)y━・~~
6
ローターまで外したらブレーキダストや、土などが入り込んでいて、かなり汚れているのでエアーガンでダストを入念に飛ばして綺麗にしてからハブをバラした方が中に汚れが入らなくていいと思います。
アストロのお正月セールで1万円引きで買ったサイレントコンプレッサーが早速活躍します♪
ABSセンサーも綺麗にしてから、裏のM10を緩めて外しておきます。
7
ドライブシャフトの先端にスナップリングがついているのでスナップリングプライヤーにて取り外し。その後ろにプレートもあるのでそれも外します。
今回はハブベアリングはガタが無かったので交換しませんが、ストレートのSSTが適合する事は確認しました。
8
まずエアーロッキングハブのホース2本を外してからバックプレート裏のM14×4本を外してハブを取り外します。ストレートのメガネが無いとなかなか大変です:(;゙゚'ω゚'):
普通のメガネで何回か緩めてからコンビネーションレンチで外しました。
エアーロッキングハブホースがかなり痛んできているので次は交換しないととおもいました。

ナックル周りオーバーホール②へ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ヘリカルLSD取り付け②

難易度: ★★★

ユニバーサルジョイント交換したよ

難易度: ★★

ユニバーサルジョイント交換

難易度:

左フロントナックルOH

難易度: ★★

トランスファー(ZEAL15%ダウンギヤ組込済)交換

難易度: ★★

トランスファーLo側だけ66%ダウン補足!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月21日 10:07
こういった整備記録を画像付きで上げて頂くと、自分も挑戦してみようと勇気が湧きます^_^

今のところジャダーに悩まされてはいませんが、足周りはメンテ頻度高くなる遊びしてますしねw
コメントへの返答
2018年1月21日 20:53
自分も先輩方の整備手帳やネットで検索しながらなので頑張れば出来るかなと思い挑戦しました(^ ^)
足回りはジムニーのウィークポイントですからメンテして怖い想いをしないようにしたいですね♪
2018年1月21日 15:22
とても解りやすい整備記録です
ありがとう御座いますm(__)m
コメントへの返答
2018年1月21日 21:21
そう言って頂けると励みになります(^ ^)
色々な整備手帳が上がっているので自分もいくつも拝見しながら勉強しています♪
2018年1月21日 21:46
とっても助かる投稿だと思います。

私も、みんカラさんの投稿に
勉強になったり
励まされたり
テンション上げてヤル気あげたり 笑
色々助かってます。


投稿を見させて頂いている分
自分の投稿も役立つか分かりませんが
SUN23さんを見習って、解りやすいように作成していきたいと思います👍
コメントへの返答
2018年1月21日 22:13
なるべくなら、自分で作業して浮いた工賃でパーツを買いたいというのが自分の狙いです笑

ホントにすごい方は何でも自分で出来てしまうのでみんカラを見てると驚く事が沢山ですよね(^^)
きっと先人の投稿で勉強して、それが新しい人たちに受け継がれて行くのですね(^^)
投稿楽しみに拝見させていただきますね♪

プロフィール

「ノーマルバンパーだとこの辺り」
何シテル?   03/24 12:24
goodsun23です。よろしくお願いします。 若い時にはドリフトにハマり、ジムカーナ、サーキットでも遊びました。歳と共にスノボーにシフトして、ステージア、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HS マニアルモードSW移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:00:05
CVTフルード・フィルター・ストレーナー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 21:23:03
Monotaro ウレタンワッシャ(ショア A70) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 14:39:43

愛車一覧

日産 ラフェスタ lafevan (日産 ラフェスタ)
嫁がn-oneを通勤で使う事になって、私の通勤用として導入。 発売から15年近く経過した ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ワーゲントゥーランを義理のお母さんに譲るにあたり、お出かけメインカーをと思い、しばらくエ ...
ホンダ N-ONE ビタワン(ビタミンカラーのN-ONE) (ホンダ N-ONE)
MY2019 型式 DBA-JG1 グレード RS 全長×全幅×全高 3395×1475 ...
ホンダ V-TWIN マグナ マッチャン (ホンダ V-TWIN マグナ)
3年放置された1号機。元々調子がかなり悪かったのだが、3年放置したらいくらブースター繋い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation