• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mar@オカヤマンのブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

プロは違うなぁ・・・と思った話

それにしても暑いぞ!

これから毎日こんな日が続くのかと思うと

げんなりしてしまいますが

まあこれが日本の夏なんだよな



と、額の汗をぬぐっていたmarです、こんばんは



さて、先日ハンドルカバーを取付工事を敢行したmar号ですが、

少々問題がありまして・・・


ハンドルを車体に戻す際、微妙に切った状態でした。

最初は右に10度くらい・・・次は左に15度くらい・・・

息子と二人で確認しながら取付けしたのですが、

いざ走らせてみるとやっぱり変な角度に落ち着いてるしー(-_-;


そんなわけで、ディーラーに行ってM本さん(工場長)に泣きついてきましたw


さすが、プロ。

道具も違う(当たり前)・・・首が折れるレンチでいとも簡単にナット緩めるしー

ちゃんと真っすぐに合わせて締めてます。


あれだけ親子で苦労したのがウソみたいなあっけなさで元に戻してくれました。


こんな事を書くと、「んなもん・・・」と工具ヲタな元メカのオサーンに
笑われてしまうかもしれませんが  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


そんなわけで、ハンドルはまっすぐついてないと気持ち悪いなぁって事を
実感したワタシだったりします(笑)


ところで、先日のエアコン配管断熱ですが・・・

やはり理にかなっているんでしょうかねぇ

今日の天気でも27.0で全然OKでした!


帰りにオートバックスでエーモングッズを徘徊してから帰宅しました。


車弄りのネタを仕込んだものの・・・


またM本さんに泣きつかないようにちゃんと仕事しなくっちゃ!


そんな一日でした(@ケンちゃん風w)








Posted at 2010/07/17 23:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2010年05月06日 イイね!

誰も気づいてくれなかった話

2007年 9月・・・アイレーシング・スポーツマフラー(必殺仕事人lll)



2008年 8月・・・マツダ純正リアスポイラー(冬ソナ2)



2008年 9月・・・レカロシート(冬ソナ2)






そして・・・2010年 5月・・・










ダウンサス、キタコレ(゜Д゜)ノ





ええぇぇ・・・ダウンサスかよぉ


って声が聞こえてきましたが、華麗にスルーして話を進めていきます(・∀・)



ご存知の通り(知らないかもしれないけど)mar号の大物弄り(領収書に収入印紙が必要)
はパチンコでの収益金が充てられております。

なぜならば、ワタシはローンが組めない身分なので・・・

と言っても、ブラックに載ってるとかじゃないんですよw
ローンを組む・・・すなわち請求書がうちに来る。
これが通らないわけなんです


嫁にはナイショの車弄り・・・大物を逝くためには現ナマが必要なんです。



2008年9月、レカロを入れてから次の目標は脚廻りと固く決めておりました。

車高調なんて一般の人なら試乗もできないまま、ショップや雑誌のインフォを頼りに
購入を決めなければならないけど、幸いな事にワタシの場合は各社・・・すなわち
RS-R、オートエクゼ、クスコの3種を試乗する機会を与えてもらったわけですがー

その中でも一番気に入ったのはRS-RのBest-iでしてん・・・

今にして思えば、試乗したのが赤河童号で4WD+18インチ+レカロと自車と全く一緒の
条件を兼ね備えた唯一の車だから印象が良かっただけなのかもしれませんが(^_^;

そんなわけで、RS-R(15マソ)に狙いを定めて勝負に出たのですが・・・


まあ、パチンコする人にはわかるでしょうが7〜8マソまでは何とかなる。
ワタシの場合はそこからがなかなか進まない・・・

シコシコ貯めても、連敗が続くと残高ゼロに( ´・ω・)ショボーン

そうこうしてるうちに2年近くの歳月が流れたわけだ・・・


2010年4月、ほぼ1ヶ月を広島出張で過ごすことになり毎夜のようにパチンコ通いが
始まった・・・だって他にする事ないもん(^_^;

で、広島ではめずらしく連戦連勝の日々が続きましてな
あっとゆーまに8マソの資金ができたわけですd(゚∀゚)b


そんなある日のこと


ワタシの仕事の相方とあややややんと3人で居酒屋で飲んでましてん
その時の会話。


相方「もうダウンサスならいけるじゃろ?いこーや」
ワタシ「ダウンサスはなぁ・・・あや号で体験済みじゃからええわ」
あや「でもシャコチョーは低過ぎなんじゃろ?」
ワタシ「そこなんよぉ・・・なんか河童さんが言うには上がらんようじゃし」
あや「乗り心地が硬くてダウンサスがいけんのんなら純正切りゃええが」
相方「ワシ、コンプ持っとるけぇいつでも切れるでー」
ワタシ「そんな・・・」

まあそんな会話で団塊Jr.世代の二人に弄られたわけです。

その後二人は八丁堀がどうだの薬研堀がどうだの話で盛り上がってましたがw



ダウンサスかぁ・・・ワタシの中に一つに選択肢が加わろうとしていた・・・



週末・・・自宅に帰るといてもたってもいられなくなり、相方の行きつけの店
「タイヤ館 倉敷店」へ一緒に行った。
とりあえず、組み替え工賃とアライメント調整の金額を知りたかったので・・・

そこで店長に素朴な疑問をしてみた。
「車高調って調整幅が0〜になっているのに、推奨車高より上にはほとんどないのはなんでなん?」

店長のアンサー
「車高調を組もうって人で推奨より上げたいって思う人はまずいないかと思われ・・」


そりゃそうだと納得(-ωー)


で、結局ここでダウンサスを注文することになりました。

だってぇ・・・来週も出張だしー・・・今ここにあるユキチーズがいなくなる可能性の
方が断然高いわけだしー(;´Д`)




ってことでこうなりました!






フロント35mm・リア50mmダウン
理想的なダウンフォルムに










フェンダーとタイヤのスキマは指3本分












最低地上高190mmを確保
雪道も安心です。








とまあ、どっかで見た事あるような感じで説明しましたが
装着したのはエスペリアのダウンサスでしてん(^▽^;)


4WD用の設定はないんだけど、どっちみち一緒のもんだってことはRS-Rやエクゼが
立証してくれてるしー(;゚∇゚)



何たって、みんカラで装着例のないやつを逝っとくのが漢ってもんだろっってことで
決めちゃったわけです。


将来的に不安がないわけではないのですが・・・(-"-;ヘタリソーナヨカンガ…



さて、そのロードインプレッションですが・・・
心配された乗り心地の悪さは最低限に抑えられ、引き締まった感のある動きをしてくれます

RS-Rを装着してるあやちゃんにも乗ってもらいましたが、こっちの方がいいとの事。

とは言っても、20インチ+ICカバーぶった切りタワーバーを装着したあや号との比較だから
実際のとこはどうかよくわからんのだけどねー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ワタシの感想は・・・何でもっと早く交換しとかなかったんだろう( ´・ω・)
ってとこですかな。


4年目を迎えたmar号はローフォルムになって一層かっちょよくなっちまいました
フフン♪(* ̄ー ̄)v



えっ?嫁さんにはバレなかったのかって???



ここでも誰も気づいてないんだから嫁が気づくわけがないじゃないっすかー(´▽`) ホッ


嫁はともかく・・・


ここで気づいてくれないってことの方が寂しいって話ですよ( ´・ω・)ショボーン




そうそう、ダウンサスを注文したあくる日からの出張でまたまた広島に行って
いつものナショ館であやちゃんと連れパチしたんですけどね・・・

CRトップを狙えで14連チャンの大勝利をやらかしましてん
ちょっとだけ後悔したのはここだけのナイショの話( ̄▽ ̄;)
Posted at 2010/05/07 02:22:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2010年05月01日 イイね!

洗車

洗車

時間がないのでスタンドで済ませました。




それだけなんですけどね(笑)
Posted at 2010/05/01 20:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2010年04月15日 イイね!

こんな車に・・・

こんな車に・・・

セキュリティをお願いしたい。






Posted at 2010/04/15 21:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2010年03月09日 イイね!

レガシィツーリングワゴンの話

ある日のこと、うちのオヤジがやって来まして



「軽トラ貸してくれ」



とな。


別に使わんからええよ、と答えると



颯爽とオレのマシン2号に乗り込んで帰りました。



でもって、我が家に残されたのは



レガシィツーリングワゴン



一つ前の型で、2.0のノンターボのヤツ・・・



オヤジが買う時に相談に来て



「ワゴンが欲しいんじゃけど、何がええん?」



ってことだったので



「そりゃあ、レガシィがええんじゃね?」



と、乗ったこともないのに薦めたのはワタシ・・・



当時はマツダとの付き合いもなかったので



アテンザのワゴンもなかなかええって噂よ



くらいしか言えませんでした。



ってことで、スバル・ホンダ・マツダとディーラー巡りして



最終的に決めたのがレガシィツーリングワゴンだったわけです。




ちなみに、マツダへはワゴンを見に行ってるのにプレマシーを薦められ
訳がわからんと言っておりました。



ワタシがオヤジのレガシィに乗ったのは購入直後だけちょろっと試乗程度
しかハンドル握らなかったのですが



今回は足代わりにじっくり乗ってみました。



走り出してすぐわかるのがボディの剛性感ってやつ・・・



実にしっかりした手応えを身体にインフォメーションしてくれます。



脚も柔らか過ぎず硬すぎず・・・非常に好印象。



シートもしっかりしてて、長距離乗っても疲れにくそう・・・


ツーリングワゴンの名称は伊達じゃないって感じですね。


インテリアも各スイッチ類のタッチがよくって高級感があります。



さすがにノンターボのエンジンだとちょっとプアですが
市内を快適に流すには十分かな?


ターボや3.0だったら間違いなく快適にドライブできるでしょう。


なるほど・・・こりゃ売れるわけだわ
ハンドルを握りながら納得してしまいました。



ワタシは普段の足としてCX-7に乗ってません。

もし毎日乗るのだったらCX-7のサイズ、脚の硬さを含めた乗り心地などで
ここまでの満足感は得られなかったように思います。

確かに、CX-7は乗って楽しい見て美しい車なのですが
日常生活の使用頻度によっては優先順位が変わってしまいますからね

日本で売れないのはいた仕方ないのか・・・これまた納得。




4年前、オヤジにレガシィツーリングワゴンを薦めたのは間違いではなかった。



いい息子だよな・・・オレ(-ωー)

Posted at 2010/03/09 21:49:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「サッカーが面白過ぎるぅー」
何シテル?   12/02 22:41
車大好きなオヤジです(^_^; 大技改造は出来ませんが、小技でコチョコチョ遊んでます。 ドゾヨロシク~(*´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Gデミにサイドスカートを装着せよ(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 10:24:21
シフトブーツ自作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:05:26
オーディオパネルの外し方 その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 17:59:28

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
誕生日  ☆ 2007年3月4日 身長   ☆ 4メートル68センチ バスト  ☆ 1メ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
不慮の事故でお逝きになったサンバーに変わってうちにやってきたアクティです。 これから長い ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年3月20日納車。 嫁専用車です
マツダ デミオ マツダ デミオ
G専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation