• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤハギのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

5月30日 HSRスポーツ走行


もはや自分のホームコースと化してきたHSR九州へ本日もやって参りました。

今週レブパ、来週ワークスチューニングサーキットデイに参加するにもかかわらず

我慢できません。 ビョーキですw

一応の名目は先日履き替えたPOTENZA RE11-A とリアスタビの感触を試すために

ということで。

ピーカンだったらやめておこうかな~、とも思ってたのですが

うまい具合に曇り空で気温もそれほど高くなかったため、出撃です。





朝イチ9時の1本目直前に雨がパラついてきましたが

セミウェットにもならない程度で止んでくれたので助かりました。

「タイヤとリアスタビ効果でタイムアップや!!!」

と意気込んで挑みましたが

「ん????」

なんだかグリップがイマイチっす・・・・。

それどころか、純正のスポーツマックスのほうがグリップよかったような?

的な感触w

コーナーが以前より何だか不安定のような、気のせいかな~。

RE11とはいえ、4年落ちの中古タイヤはこんなものなんでしょうか?

リアスタビの効果もよくわかりませんでしたわ!! (くそ鈍感野郎ですw)


結果、ベストラップタイムは・・・・






全然変わっとらん~~~~~!!

ガックシ・・・・・。

なんつ~か、タイヤ以前に腕前が残念過ぎて・・・w


毎度恒例の高速コーナースピンもあり~の。

成長しませんな~・・・・。ダメージは全くなかったので助かりましたが。




そして、S4悩みの種のCVT油温はやはりキビシイですね。

1本目はギリギリ持ちこたえましたが、チェッカーフラッグ直前で警告点灯。

2本目は15分くらいで警告点灯しました。

警告消えるまでクーリングしても

またアタック開始すると1周程度で警告きますね~。

やはりCVTクーラー必要ですわ。フルでガンガン走るためには。

まあどちらにせよ、今から導入しようとしても

レブパ、ワークスチューニングデイには間に合いませんので

それらが終わってから考えます。

オートポリス心配だな~・・・・・。

Posted at 2018/05/30 16:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月17日 イイね!

サーキット走行後初めての点検整備


今日はお世話になってるショップ、エモーション福岡さんへ

短期間でのサーキット走行複数回で酷使された愛車のメンテナンスへ。

エンジンオイル、フィルター、エアクリーナー交換

そしてタイヤ

フロントタイヤの内減りがかなりやばいことに。



コーナーでの下手くそ運転の酷使の結果が・・・。

ショップ社長「HSR1回程度なら走れなくもないけど、オートポリスはこれではキツイ」

とのお言葉。

レブスピードパーティーはもう2週間後に迫っている。

くぅっ!しゃーない交換か・・・・。

BBSホイールに替えた時にほぼ新品に近い状態で付いてきた純正タイヤ。

サーキット走ると半年ももたず、か~。

しかし、お金がヤバイ。国産新品ハイグリップラジアルタイヤはクソ高い。

どうせ下手くそだしアジアンタイヤにするか・・・

社長「中古でいいならあるよ?」

とのことで





POTENZA RE11-A をお安く譲っていただきました。

RE71Rの一世代前の中古ですが下手くそにとっては十分すぎるくらいです。


あとはリア足の踏ん張り強化にリアスタビライザーの交換もついでに。

これも中古w 新品の半額程度で付けていただきました。

クスコ製のスタビライザー。




サーキット走行にはまってからお金が湯水のようになくなっていくので

中古でいけるモノは中古で出費を抑えないと。

よし、これで準備万端。

ハイグリップラジアルタイヤとリアスタビの踏ん張りでオートポリスを走破するぜ!


・・・・・クーリングの問題は残ってますがねw

やはりサーキット酷使のCVTはキツイ

特にこれから夏場近くなってくると尚更 とのお話。

自分も実際走ってみてCVTのきびしさを痛感したのでかなり悩んでます。

社長からはアドバイスと提案をいただき

しばらく考えます。

まあ結局はゼニの問題ですがw


Posted at 2018/05/17 17:03:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月09日 イイね!

5/9 HSR九州 スポーツ走行


今日は午前中仕事関係の研修があり、午後からはフリーだったので

やってきました、HSR九州。

またかよw って話ですがスンマセン。

ほんとは以前から今日に照準を合わせていて、先日のGWの走行がイレギュラーだったものでw





平日は空いていていいですね~。

と思っていたら

同じ枠の走行車両は自分以外3台で

そのうち2台が 見るからにガチ勢っぽいエボ10とポルシェ911GT・・・・。

う~ん、「後方接近即譲り」の精神で走ることにw

特にポルシェのかっ飛び具合がヤバかった。スゴイね~。


今日は2本走行するつもりで来たのですが

1本目の後半あたりから何だかオカシイ。

S#モードの変速がおかしい。

そしてチェッカー後にピットロードに戻る直前でエンスト!

これには焦りました。

こんな所で動かなくなったら次の走行枠の方々に迷惑かけまくりです。

何度か起動スイッチ押し直したらエンジンかかったので事なきを得ましたが。

前回と同じアイサイトエラーも出たし、CVT油温関連か?

その直前に最終コーナーでやらかし寸前でヒヤリもありましたw

ちょっと不安だったので2本目はキャンセルして1本のみで帰宅しました。

思えば、立て続けに1ヶ月間で

オートポリスレイクサイド 2本
HSR   5本
クヌギ 2時間(休憩しながら)

これだけ走ったので

一旦ショップで点検してもらおうと思います。油脂類の交換も。

6月はまた立て続けに走行会にエントリーしてるのでその前にメンテナンスしておきます。

6月3日にHSRでワークスチューニングサーキットデイ(ベーシッククラス)

9日はオートポリスでレブスピードパーティー(初級クラス)

2週連続の走行会。6月なので雨が心配ですね。

当日ご一緒される方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。


1本走行でしたが今日のベストラップタイムは



なんとかベスト更新、少しだけですがw

進歩があまり見られません。

下手くそすぎて嫌になりますが、まあ気長に行きます。

とりあえずの目標は1分20秒切りたいですね。


今日の2番目タイムの動画貼ってみます。

前回のスピン動画では太陽の光で画面が白っぽくなり見づらかったので

露光指数弄って修正してみました。

ただし、カメラのビビリ音がありますw 次はこれをなんとかしたいですね。





あと最終コーナーやらかし未遂動画もついでにw

前回スピンの裏ストレート直前の高速コーナーと最終コーナーが要注意ですね~。




Posted at 2018/05/09 18:40:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月05日 イイね!

HSRスポーツ走行


昨日まで帰省&旅行、そして明日から仕事なので

今日は家でのんびり過ごすつもりでいたのですが

帰省&旅行がJR移動だったもので

車を走らせたくてウズウズウズウズw

GWで混雑することもわかっていたので自制するつもりでしたが

我慢できずにHSR来ちゃいました。









やはり大盛況w

クリアラップ取るのは厳しそう。

連休中は仕方ないですね。

逆に、いろんな車を見ることができたので良かったです。


購入したばかりのHKSサーキットアタックカウンターも試しました。




磁気センサーはこんな感じの雑な設置でしたがw

無事計測できました~。よかった。


今日は2本走行したのですが、

2本目に来ちゃいましたコレ・・・・・。

S#でガンガン攻めていたら

急に、回転数上がらなくなり3速以上に上がらなくなり

CVTオイル警告灯点灯&アイサイト異常警告灯点灯



からの~、コンピューターアナウンス

「CVTオイル温度が急上昇しました。直ちに販売店に連絡してください」

の無情な声・・・・。

2本目はまともに走ることができませんでしたよ(涙


そして、今日のベストラップタイムですが

混雑していたことと上記のトラブルもあったとはいえ




初走行時より落ちてますやん・・・・。


あ~あ、今日は凹みながら帰ってきましたよ、と。



ちなみに、6月9日(土)にHSRでワークスチューニングサーキットデイが開催されるのですが

ベーシッククラスでエントリー無事に済ませました。

STI、無限、TRD、ニスモの4社合同のサーキット走行イベントです。

エンジョイクラスもあるのでサーキット未経験の方でも全然大丈夫みたいですよ~。

スバル、ホンダ、トヨタ、日産の車ならどなたでも参加OKなので

もし興味ある方がいらっしゃれば、まだ参加枠あるみたいなので是非。


Posted at 2018/05/05 16:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@katsu@vab  当日は降らなかったとしても前日の雨が残った上に濃霧が。。。の展開ありそうw」
何シテル?   11/26 19:18
ヤハギです。 最近突如、サーキット走行に目覚めた 40半ばの家庭持ちのオッサンです。 家族からの冷たい視線にもめげずに サーキットの魅力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
678 9101112
13141516 171819
20212223242526
272829 3031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
サーキットでのクラッシュを機会に VAG D型 から VAB E型へ箱替えしました。 超 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 D型 乗ってます。 最近はサーキット走行に目覚め始めました。 サーキット ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation