• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

tanabe サステックプロCR(ネジ式) 車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
夏仕様への変更に伴い車高もちょっとだけ下げました。

ロックシートを右回り(時計回り)で一番下まで下げてロアシートとの距離(=シート位置)を計測しておきます。後述しますがサステックプロCRはこのシート位置が+40mm以上では使用しないことになっています。

ロアシートを右回り(時計回り)で目的の車高まで落としたら、ロックシートを左回り(反時計回り)で上げていき固定します。
2
リヤはスプリングの上にシートがあるので上下が逆になります。

ロックシートを左回り(反時計回り)で上げてからロアシートを同様に上げていき、車高を下げていきます。(レバー比1.6を考慮)
この作業はスプリングを外して負荷がかかっていない状態でやった方が良いのですが、ちょっと下げるだけなのでそのまま調整しました。
3
私のパーツレビューでこの車高調のPV数が突出してるので参考に説明書(抜粋)を添付します。
まずはスペックリスト(ハイブリッド用)バネレートはF:6kg R:7kgです。

ホントは純正車高まで調整でき減衰力変えられるHKS(F:5kg R:7kg)が良かったんですが、値段が倍近く高かったので諦めました。
4
フロント構成図
シート位置40mm以上は使用しないとなっているので、純正と同じ車高までは上がりません。限界まで上げても純正車高より25mm程度低くなります。
5
リア構成図
スプリングの装着方向に指定があります。
6
車高というと私はこの箇所を思い浮かべますが、ホントは車高=全高で地面から屋根の上までの事を指すみたいですね。
7
重要な調整幅です。ハイブリッド車装着データでフロントはノーマル比-25mm~-60mmが調整幅になります。 数値は235/55R18(外径716mm)のデータなので、245/45R20(外径729mm)だと少し変わります。

車高を計測したことがある人なら分かると思いますが、場所を移動するたびに数ミリ変わります。
地形の傾斜や駐車場の水勾配などで完全に水平な場所はほぼ無いのでミリ単位の数値は参考値です。
8
雪に埋もれた日もありましたが、無事に夏仕様になりました(笑)

フロントスポイラー修理したばっかでスロープなど気を使いたくないので車高はほぼメーカー推奨値です。(さらに落とすとリヤはかなり中に入っていきネガキャンになるし。。ストラットのフロントはそれほど中に入らないけど。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調整

難易度:

G’Sダウンサス

難易度:

健忘録用・タイヤローテーション

難易度:

レーダー探知機のオープニング画像を変更してみました(o^^o)

難易度:

はじめてのドライブスルー洗車😅

難易度:

VALENTI JEWEL LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアグリル塗装(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:08:46

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ハリアーの美しいスタイリングとダークバイオレットの内装に惹かれました。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁専用。追加された茶色×白のツートンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.