• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドアミラー交換(BSM付)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このLEDインジケーターの後付け感が凄いし、白くて目立つのでどうも気に入らない。
小物で加工したり、エーモンのフラットLEDを代用したけど、今一つな感じ。。
2
やっぱミラーに表示させるのが一番かなと思い、事前確認のためウイングミラーを脱着したら、不注意で割ってしまいました。
車両に戻す際、パーツが冷え切っているのに無理に力をかけすぎたようです。情けない。。
3
こうなったらBSM対応のウイングミラーを買おうと思ったけど、調べてみるとBSM用のLEDは内蔵されておらず、純正ミラーのLEDユニットを移設してシールを貼る仕様みたい。
そして純正LEDユニットは単体では売ってなくてミラーとのアッセンブリーらしいので、結局あきらめてアル・ヴェル用のドアミラーを購入しました。白矢印部分がBSM用のLEDユニットです。
4
ミラーまで配線する必要あるので蛇腹通しです。写真の4ケ所のコネクターを抜いてやると蛇腹を少し外に出せるので作業しやすいです。
黄色のコネクタはちょっと難しくて2段階で外側が抜けるようになってます。
5
ドアミラーユニットを外して配線を通していきます。メチャ寒いので室内で作業しました。
助手席側はすでにサイドカメラとミラーヒーターの配線を追加しているのでほとんど余裕なかったけどなんとか通せました。
6
ただの参考写真ですが、運転席と助手席でこんなに形状が違います。
ユニット底面のカバーを外したら形状が違うので、並べてみて初めて気付きました。
7
車両に戻して完成です。こちらの方がやはりスマートで美しいです。

ウイングミラーの上下に流れるウインカーはディーラーから指摘を受けていたのでこれで気にせずに済みますが、現行型のトリプルモーションなら保安基準適合するし、純正LEDユニットを移設すればBSM表示できます。純正ミラー買ったばかりですが、すでにウイングミラー欲しくなってきています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラー修理 当て逃げ

難易度:

BSM点灯変更

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

マイハリのリセットフルコース洗車敢行PART1

難易度:

マイハリのリセットフルコース洗車敢行PART2

難易度:

車内イルミネーション化⑤

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月16日 7:35
イイね!です(笑)
とにかくそのこだわりが凄くイイっす♪(゜▽゜*)

お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2019年1月16日 10:30
隣を走ってるC-HRとかに付いてるの見て、悔しかったので純正品にしました。
数年後には、ハリアーにも標準で付くでしょうから、稚拙な行動だったかも(笑)。

2019年1月17日 7:40
蛇腹厄介ですよね💦
ドアミラーの配線通しももう少し広ければ、やりやすいんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2019年1月17日 8:51
蛇腹はたしかに大変ですね。私は配線ガイドにCRC5-56吹付けて配線通してます。

ドアミラーの配線スペースも狭いですね。
最初に買ったサイドカメラはRCAプラグを通さなきゃならなくて、そんな大きなもの通るはずもなく、結局別のを買い直しました。

それと底面カバーを改良して欲しいですね。再利用しない前提らしく、外すとほぼツメが折れます。私は1本しか折れなかったのでそのまま再利用してますが(笑)


2019年2月7日 13:17
こんにちは!

純正ミラーのBSMへ変更されたとのことで、素敵ですね!
早速で失礼とは思いますが、質問させてください、、

純正BSMは、電圧の変換なしで問題なく点灯していますか?インジケーター配線をそのままBSMに繋ぐだけで点灯しておりますか?

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年2月7日 19:01
こんばんはー
LEDインジケーターの配線ぶった切って純正ミラーと直接つないでます。暗いとは感じません。(XBS-010のインジケーター電圧を計測したら7.5Vでした)


実はウイングミラーを買って移植したのですが、ブルーレンズのせいかBSMかなり暗くなってしまいました。今後リレーを買って12Vにする予定です。

プロフィール

人間関係に疲れて人と話すのが極度に苦手なアラフィフのサラリーマンです。 今まであまり人の役に立つ人生ではなかったので、車弄りに関しては役に立てるような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー] カウルトップ デッドニング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:59:20

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
60系最初の特別仕様車モーヴです。 ハリアーの美しいスタイルとダークバイオレットの内装に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成14年式 ずっとフルノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation