• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010総括

2010総括いやーもう今年も終わりねー・・・

今年はタップリ学べた一年だったナ。
思い起こせばノートのパワーアップ計画に躍起になって年を越したんだ、スーチャのブーストアップが年始めのメニューだったナ、色々手を変え品を変えイジったHRだったけどテキメンにパワーアップを感じたのはこのブーストアップだった。
燃調も面白かったなー。
パワーは上がったけど、サーキットタイムは期待したほどじゃなかったのがまた面白かった。
およそ3年くらいノートを速くするぞ!って入れ込んでたケド、あっけなかったナ。
まだまだもう少し!イケるイケる!?って最後は壊れて燃えたちゃった。。。

あの時はどーしようかとホンキで落ち込んだけど、結局ノートが燃えてマーチで復活するまで1ヶ月掛からなかったンだよ、そーいえば^^
仕上げてスグに走行会行ったんだよナー♪
足回り関係+α、ノートのパーツをフル移植したんだけどエンジンノーマル(CR12ね)のクセにノートに肉薄するタイムだったのは参った^^
今はマーチ良い車だわーってウキウキしてるしね、結果オーライってヤツかな?


レース参戦の面でも今年は去年以上に「勝負」に拘る姿勢で臨んだね。
2戦目を消化したトコで、ニューエンジンを組んで投入したよ。オイラが初めて組んだレース用(サーキットオンリー)エンジンはソコソコ良いカンジ!?、パーツトラブルとか戦略ミス、最後はうっかり八兵衛。リザルトはイマイチだったけど毎回上位チームに絡める実力もあるし、きっと来年は花開くの・・・かな?

オイラ自身もスキルアップ(運転もメカいじりも)したと思うし充実した年だったナー。
でも来年はまたダブルマーチ(K12とK11)で更にディープなトコにイキたいワ~♪
CRエンジンのイイトコを探ってかないとね^^


色んな知恵を授けてくれるお友達、応援してくれるお友達、一緒に戦ってる仲間、切磋琢磨のライバル、励ましのコメやメッセ・・・沢山の人達に恵まれてオイラの今年は総じて超ハッピーでラッキーな一年でした。
本当にありがとうございました。

来年もまたヨロシクです~♪
Posted at 2010/12/31 05:16:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年12月23日 イイね!

流用ピストン

流用ピストン左側はノーマルピストン、右側が某ホンダの純正ピストン。

ボアもピン径もピンハイも完璧、使える(小加工が要るけどネ)・・・んだけど。
やっぱり凹トップだよ、チョット重いしね。

エンジンとしては(も?)ホンダの方が人気あるし、鍛造ピストンとかもリリースされてんだけどね、ターボを狙ってるみたいでネー・・・ハイコンプの鍛造ってのが見当たらないよ。

ん~・・・
ターボかぁ・・・
Posted at 2010/12/23 00:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2010年12月20日 イイね!

名古屋の雄!

名古屋の雄!昨夜はモン吉さんが調布まで来てくれて(横浜に来られたついでに足を伸ばして頂いた)色んなお話が聞けたヨ♪

実際にお会いするのは初めてで、想像してたより全然若い!!超好青年♪
こんな自堕落なオジサンが一緒に居て良いんだろうか?ってホド、なんかキラキラしてる男前だった^^

モン吉さんのマシンはK12マーチでもレアなHR15搭載車、CVTを捨て5速に載せ換えサーキットアタックを続けている、やっぱり希少な同属種。
見た目重視のクルマイジリが多い中(勿論ソレも楽しいケドね)ストイックに速さを求めて作られたクルマはカッチョイイ!大好物♪

久々にちゃんとHR15DEを覗き込んで話をしていると、CRエンジンでイクぞ!って意気込みもやや陰ってくる、やっぱりHRエンジン・・・イイよなぁ・・・
まだアレも試してみたいし、コレをあーやったらどうなるか気になるし・・・みたいな気持ちも入り混じってなんだかウズウズしてくる。

うーん、ま、でも、アレだ。
ひとまず今はCRだ、よ、うん。

う・・・う~ん・・・
Posted at 2010/12/20 10:17:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | K12マーチ | クルマ
2010年12月19日 イイね!

フェラーリ自慢♪

フェラーリ自慢♪いや、ウチのクルマはマーチですがナニか?

でもフェラーリが好き、全然詳しくないし、実際良く知らないんだけどフェラーリってなんか好き。
F1は毎回欠かさず見てるけど、やっぱりフェラーリを応援しちゃうんだ。


今年の夏にふと立ち寄った模型屋さんで、戦闘機のプラモデルを買ったんだ。
F-16ね。アメリカの戦闘機をフェラーリカラーで作ってみよう!ってね。

でも、よく見ないで買っちゃったもんでF-16は複座のタイプだったんだ。
やっぱりフェラーリも戦闘機も単座がイチバンじゃん・・・って思ったら作る気も失せてホッタラカシにしてたんだ。

そんな折、友達のプラモデラーが遊びに来てくれた。
F-16をフェラーリにしてくれ!ってお願いしたら「面白そうジャン!」って作ってくれたのがコレさ♪

やっぱカッコいいのは赤がイイね、赤だね♪
Posted at 2010/12/19 18:57:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2010年12月19日 イイね!

初の総合優勝!!

初の総合優勝!!って夢を見た、ケッコーマジで。

今日はMプロコンパクト耐久2010シリーズの最終戦in筑波サーキット。
NON団M組は去年から追っかけてるシリーズ戦なのサ。
オイラ的にも今年はフル参戦してて、相方のきゃらおさんと1号機(ゼッケン99号車)のマーチを駆りマーチ使いのトップを狙っているんだヨ。
今年はシリーズ途中から他クラス(軽自動車とかターボ車とかね)との混走レースになって、抜きつ抜かれつ面白いレースになってんの。


予選はオイラが担当。
クラス4位、総合で7位(総合27台中)とマズマズなポジションをゲット、2時間先のゴールに向けて突っ走るのサ♪

決勝スタートから1時間はオイラが走る。
スタートは珍しく完璧にキマって一気に総合4位にジャンプアップ♪
そこから30分弱、抜かれたり抜き返したりしながらポジションキープ。レースはどんどん白熱してイクんだけどコース上に横転車が出てフルコースコーション。
オイラはスグさまピットイン、規定ストップ数(3回)のウチ1回目を消化。スグにコースに戻る、元々30分で一旦ピットインする予定だったしラッキー^^

レース再開してまた激しいドッグファイトをカマしてると、今度は最終コーナーで大クラッシュ!目の前で横転していくライバル車、クルマがポーンっとバウンドして転がっていく態はゾっとするね。
案の定赤旗中断、クラッシュパッドの上にキレイに着地した事故車を撤去するのに20分位掛かってたかな?オイラの担当時間はほぼ消化されちゃったよ。

ソッコーでピットに戻ってきゃらおさんにバトンタッチ(規定ストップ数2回目を消化)。
赤旗中断から再スタート(更に10分位掛かった)で、きゃらおさんの激走が始まる。この時点でクラストップ、総合で3位を走行♪

イケる!イケるぜ!!

総合上位のチームさん達はまだこれからピットに入ってくる、このままイクと・・・

総合優勝!?

ワクワク感を抑え切れなくてハラハラドキドキしながらレースを見守る、次々にピットインする上位チーム、さぁキタ!なんと総合トップを奪取し快走してる1号車♪♪
マシン的には今までに無いくらい絶好調でビンビン吹けるし、新調したタイヤもブレーキパッドも最高サ、きゃらおさんもバンバン踏んでていい音させてホームストレートを駆け抜けていく。

猛追してくるライバルチームは7秒台とかマーチとしては驚異的なタイムで迫ってくる・・・ケド、残り時間を考えればギリギリ逃げれる!!

きゃらおさんはあと1回の規定ストップ数を消化しなきゃなんないケド、ウチはもうドライバー交代は無いからピットインしてスグにコースに戻れるゼ!完璧、コレが勝つレースなのサ♪

・・・
・・・
・・・

でも、きゃらおさん全然ピットに戻ってこない。
規定ストップ数を消化しないとペナルティが・・・ってルール。
アワワワワ・・・

実は、オイラときゃらおさんはピットサインってモンを決めて無い、てゆーかピットボードも持ってない。
いつもはトランシーバーでヤリ取りしてるし必要が無いんだ。
でも、今日はトランシーバーは要らないねって話をしててサ、ダッシュボードに置いた時計を見てピットインのタイミングを取ろうってコトにしてたんだ。

ところがレース中のアクシデント(SCや中断とかね)でタイムスケジュールが変更されてる、最初の打ち合わせの時間じゃないんだ・・・

慌ててピットからサインを送るんだけど、打ち合わせしてないモン。
全くコッチ見てくれません・・・オーイ!総合優勝~!

そ、残念ながら規定ストップ未消化のままレースは終了~・・・
パタパタとチェッカーフラッグが振られて、場内アナウンスも絶叫のまま、きゃらおさんがホームストレートを爆走してった。

あああ、ペナルティってドンくらい?タイム加算かな?周回数減算になるのかな?とションボリしてると、ナント!!

きゃらおさんがまたホームストレートを通過・・・

知っての通りチェッカーフラッグを受けたら、その周はコースを回ってピットレーンに戻ってこなきゃなんない。
もう一度チェッカーを受けちゃうとフラッグ見落とし「ダブルチェッカー」って言ってペナルティの対象に!大抵が結構キツイペナルティになるのよ。


チーン。


結局、ストップ数で1ラップ、ダブルチェッカーで1ラップ減算されてクラス3位に転落、総合だと・・・よく判らない位沈んでしまった(大泣)

んま、残念無念でガックリしちゃったけど、トランシーバー使ってれば全部クリアできたミスばっかりでサ、チーム力ってのを問われる格好になっちゃった。
だけどこれもレースだね、来シーズンはこんな教訓もバッチリ活かして、あと、ドライバーのスキルもマシンの信頼性ももっともっと伸ばして常勝チームの一角に食い込みたい。ゼ。
Posted at 2010/12/19 00:57:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 電動4スロ 製作その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7690427/note.aspx
何シテル?   02/26 09:21
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 23 4
5678 910 11
121314 1516 1718
19 202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation