• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

官能的エンジン

官能的エンジン

戻ってきたー!と喜んでもその日に壊れてまた修理に出す。
コレを3回繰り返してサ、いやソレが近所のお店ならまだしもサ、ニュージーランドに送って修理してから返送されて…って言うのだとさぁ。
んでその間クルマに乗れんくなっちゃう訳だからネ、なんだかんだ2か月位掛ったワケー!

LINK ECUね。

前のブログでも書いたケド、ファームウェアアップデートしたらそれまで使ってた数式ブロック(内の方程式:○○の時に□□せよって命令文)が引っ掛かってECUのフラッシュICが動かなくなっちゃってたんよ。
当初はLINK社も原因が掴めず、壊れたフラッシュICだけ交換して送り返してくれてたんだけど、ウチに届いてオレが今までのデータブチ込むから通電した途端にまた壊れて…てのを繰り返したんよね。
※おチャイナ製のLINKモドキでも同様でさ、都合5回同じ原因で壊したんよネ。
※んま5回もやったお陰で原因特定出来たといっても良いのかもしれんけど。

んでその原因は把握出来て、とりま数式ブロックは使わないで物理スイッチを付ける対策してさ(将来対応するファームウェアを作ってくれるって言ってたけど)、じゃー元通りだべー!?と思ってたんだけど、いやーなかなかそうは問屋が卸してくれんじゃった。

まずはスロットル系がなんかおかしくて、APSとスロットルは交換する事に。

あーフツーに走れるようになったー!と思ったら、車速読込が出来んくなってて車速をトリガーにするオートブリッピングだとかフラットシフトが働かず。。。
※ギア比計算の値が全然変わっちゃってて(コレもオレはFWの所為だと思ってんだけど)それも今までは使えてた数値が使い物にならんくなってるワケだから、原因特定に凄く時間がかかった。

んまーそういったクルマ動かす為の基本的なチェックにまた半月位掛ったのねー。

そんでようやくよ、ここ数日、ようやくこのアタックシーズンに向けてのクルマイジれるようになったきた。ホントもう感動よ。

まだまだ手ぇ付け始めたばかりだけど、いざという時の武器に9500回転リミットに乗り出しました♪
超絶おっかないんだけど9000回転オーバーは超絶魅惑の世界でね、もうね、ドキがムネムネ!ホムダB型エンジンだとか4AGの先輩方が辿ったテンロクヨンパツの桃源郷を目指してる感覚ね。
現状そんな先輩エンジンのような官能的なトコには辿り着けてはいないんだけど、見えてきてんのよ?ん?錯覚ぅ?

でも今んトコエンジンは調子イイし、上の燃料も少しずつ絞ってギューーンと回るトコまで行ってみたいわぁ~
Posted at 2025/11/09 23:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | HRエンジン | クルマ

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation