• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uzuramonaの愛車 [輸入車その他 ミニジープ]

ミニジープのチェーンテンショナーを改造しました。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月02日
1
私のミニジープの最大の欠点。それはチェーンテンショナーのトラブル。
ノーマルは上下からスプロケで押さえ付ける構造になっているのですが、これが思った以上に抵抗になりまともに走りません。おまけに走行中にバネが弾け飛んで脱落してしまい走れなくなってしまいました。
仕方なく針金で吊っていましたが、切れてしまうのと、チェーンが外れやすくなって恐ろしくて遠出も出来ません。
で思い切って作り変えることにしました。
2
とりあえずホームセンターで材料を買って来ました。
3
テンショナーを外して解体します。
4
片方だけのテンショナーを使い、上側は外します。サス付きモデルなので、このような構造にしたのでしょうが、ミニジープのリヤサスは殆ど動かないので、固定式にしました。
5
長めのボルトに変えて、両側からターンバックルで吊り下げる構造にしました。
6
上からステーを垂らしてそこにターンバックルをぶら下げます( ^ω^ )
7
上から見た図。
コの字型の金具を溶接して取り付けるはずがフレームの幅とぴったりだったので、上からはめ込むだけで済みました(^◇^;)
8
こんな感じで完成です。( ^ω^ )
いままで何だったのかと思うほどに快適になりました。まず、抵抗がぐっと減りました。加速も良くなったし、騒音も減りました。
加速、減速時にギクシャクしなくなって安心感が凄いですね。まったく普通の走りになりました。普通って素晴らしい。
早く改造すれば良かったです( ^ω^ )
大満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

回転計、油温計取り付け

難易度:

ブレーキホース交換、フルード交換

難易度:

偽ワイパーの取り付け

難易度:

乗り心地を改善してくれる魔法のプレート

難易度:

ボンネット塗装①

難易度:

ちょっとしたこと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニジープ ミニジープのウインカーを交換しました( ^ω^ ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2832209/car/2509980/4737901/note.aspx
何シテル?   04/17 11:46
uzuramonaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバープレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 09:22:58
開発デモカー 無事に生還しました!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 04:27:08

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 X-Kart50 輸入車その他 X-Kart50
輸入車その他 X-Kart50に乗っています。
ハーレーダビッドソン FLSTC ハーレーダビッドソン FLSTC
20年前に新車で購入しました。 昨年末車検を取り15年ぶりに復活しました(;´∀`)
輸入車その他 ミニジープ 輸入車その他 ミニジープ
購入したばかりでまだまともに走れませんが、 よろしくお願いいたします(*^^*)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.