• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュリー(仮)の"ジュリー(仮)" [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2020年7月24日

センターマフラーの耐熱塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正のセンターマフラーに対して、耐熱塗装を実施しました。

ジュリー(仮)は2017年8月、つまり納車後すぐにステンレス製のFOXマフラーへの交換を実施しています。
ただ、交換したのはリアマフラーのみで、センターマフラーはスチール製の純正を流用する方式のため、以前からこの部分の錆の進行を心配していました。
2
北海道をはじめとした積雪寒冷地では、特に高速道路で必ず撒かれる融雪剤がクルマの天敵のため、新車時からのアンダーコートは必須と言っても良いくらいで、ジュリー(仮)も納車前に6万円でボディのガラス系コーティング(ECHELON CS-1)をお願いしたのと同時に、4万円を投じて、下回りにノックスドールを塗布してもらっています。
3
3年経過し、その間冬の高速道路は何度も走行していますが、下回りに目立ったサビはありません。

ただし、マフラー以外は(^^;
なぜなら、ノックスドールは耐熱性の塗料ではないのでマフラーには塗布されていないからです。
裏を返すと、無対策なら3年でこれくらい錆びてしまう、という事ですね。
4
ランダムオービットサンダーとマイクロベルトサンダーを使って、地金を出します。
5
パーツクリーナーで入念に脱脂した後、塗装を開始。

塗料はオキツモの耐熱塗料で、色はつや消しブラック。
耐熱温度は650℃。
6
塗料が乾いたので、車体に再装着します。
7
フランジ部に挟み込んであったメタルガスケットに耐熱シール材を塗布して戻し、センターマフラーを再装着して作業完了。

これで最低でも「マフラー腐って穴開いた」は避けられると思います(^^;
8
詳細は拙Webにて。
http://117history.com/myc/diary/giulietta/giulie27-exhaustpaint2.html

今回はアンダーカバー内のフロントパイプを処置していないので、発見したアンダーカバーの破損部を含め、またメンテナンスが必要と思われます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RACE CHIP S 取付

難易度:

サーモスタット交換、ラジエーターホース交換

難易度: ★★

レーダー探知機

難易度:

リップスポイラー割れたとこ補修

難易度:

マフラーカッター煤落とし

難易度:

スロコン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ スタッドレスタイヤの組付け(手組断念) http://minkara.carview.co.jp/userid/2832404/car/2440720/4472867/note.aspx
何シテル?   10/16 18:41
ジュリー(仮)です。 自分にできる作業は(限られますが)、可能な限りDIYで頑張るつもりです。 基本的には拙Webに公開したイジリ備忘録を、みんカラでダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリー(仮) (アルファロメオ ジュリエッタ)
2017年7月からアルファロメオ・ジュリエッタ・スポルティーバ(2015年式)に乗ってい ...
マツダ デミオ 子ジュリー(仮) (マツダ デミオ)
2024年2月から、2018年式デミオXDツーリングLパッケージ(AWD)に乗っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation