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2018年04月12日

EVは本当にクリーンな車なのか? の記事

EVは本当にクリーンな車なのか? の記事
 EVが環境に優しいのかどうか?の見方はさまざまに行われては来ていますが、

専門家や知識人という人達でさえ、意見も色々とあり、玉石混交〜

ところがEV発売された初期の頃とは違って、維持期間の環境への影響という狭義な見方の意見ではなくて

発電手段や、EVのその生産から廃棄まで、より全体を考慮した試算や意見が増えて来てるなかでは

やはりだんだんと、パーフェクトじゃないし、その国の発電割合にも寄りますがEVが有利になってきていそう。



 考え方の基準として捉えてる時代が今なのか?今後なのか?誰も実際にはやってはいないのだから
理屈や理論ではさまざまになって当たり前なのかも

しかも、全てに精通してる人間はいないですし



 未だ使い慣れていない頃に私のテスラは以前のブログでも書きましたが、電費=燃費としてガソリン車に換算してみたら、季節や走らせ方にによって
19km/L〜65km/L相当と大きな差がありましたが

オイル交換レスで、廃油を出さない事や

そのほぼメンテナンスフリーな点も含めると、

使用期間中はかなり廃棄を減らせてる気がします。

…タイヤの摩耗と、フロントウィンドウウォッシャーの減り位しか気にならないので



バッテリーで走るその元になってる電力やバッテリーそのものについての考察させられる記事をよみました

また、『自分の損得』と『環境や子供達に遺す事、背負わす事』の見方次第で意見や捉え方はまるきり変わる問題でもありますね。




 ●これからEVはどれくらい増えるのか?


 ●そのためのバッテリーはどれくらい必要になるのか?


 ●充電のための電力はどうやって発電されるのか?


 ●バッテリーは何から作られているのか?







*********

*********

電気自動車は本当に「クリーン」なのか──EV普及の前に考えるべき「4つの問い」
各国がガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出すなど、電気自動車(EV)が一気に普及していく可能性が高まっている。だが実際のところ、EVは本当に地球や人間に優しいクルマなのだろうか? 改めて答えを出すべき「4つの問い」について考える。

気候変動に歯止めをかけるには、電気自動車(EV)が欠かせない。少なくともこれが一般の共通認識である。さっさと「ハマー」とはおさらばして、排ガスが出ないものに乗り換えよう、ということだ。

少なくとも7カ国が、今後数十年のうちにガソリン車などの内燃機関で動くクルマの販売を禁止することを計画している。英国やフランス、そして何よりも自動車大国である中国のマーケットを失うかもしれないという不安は、自動車産業にその重い腰を上げさせた。

1月14日、フォードは2020年までにハイブリッド車とEV計40車種を新たに投入すると発表(同社はまた、「Mach 1」という新モデル販売の大雑把な計画も発表した。高燃費なクルマからの移行を少し簡単にする、高性能な電動SUVといったところだろう)。ゼネラルモーターズ(GM)[日本語版記事]、ジャガーランドローバー、ボルボ、アストンマーティンはEVへの完全移行を目指している。

しかし、クリーンでグリーンな未来への道には、万能薬よりも落とし穴のほうが多そうだ。というわけで、新たなドライヴに向けてクルマを充電中のいま、わたしたちが聞いておくべき質問をまとめてみた。

1. EVはどのくらい増えるのだろう?
ガソリン車禁止を目指している国は、EVにとっては大きな潜在市場だ。もし自家用車の需要が変わらないと仮定すれば、現在のクルマ販売の数値を基にEVがどのくらい必要になるか推測するできる。

ガソリン車禁止国が増えた場合のEVの推定累計販売台数
ガソリン車禁止国が増えた場合のEVの推定累計販売台数。縦軸の単位は100万台。

2. バッテリーはどのくらい必要になるのだろう?
トヨタ自動車とホンダは燃料電池車の実現に向けて、いまだに奮闘中だ(いまのところ客はあまり興味をもっていないようだが)。というわけで、いま発表されているEVは、すでに実現されているもののなかでいちばんいいテクノロジー、すなわちリチウムイオン電池に頼っている。バックアップはガソリンエンジンだ。

テスラはネヴァダ州に世界最大のバッテリー工場「ギガファクトリー」を建設している[日本語版記事]。ここでは年間35GWh相当のバッテリーが生産される予定である。

しかし、これでは足りない。クルマはもうじき、バッテリー消費量ナンバーワンの地位を家電から奪うことになるだろう。さらにクルマには、スマートフォンに組み込まれているもの以上にいろいろなものが必要になるのだ。

必要な総電力量
必要な総電力量(ギガワットアワー)。白線はEV、黒線は携帯端末を示す。

3. クルマを充電する電力はどうやって発電されるのだろう?
どのバッテリーも、充電が必要だ。もし充電のための電力が石炭や石油、(多かれ少なかれ)天然ガスといった“汚れた”資源から来るのなら、EVはほとんど気候変動対策にはならないだろう。ここで奇妙な問題が発生する。バッテリーはそれぞれの場所の電力を使って充電されるため、EVのメリットの大きさはクルマがどこで充電されるかによって変わるのだ。

発電量とその内訳
発電量とその内訳(2016年)。黒は再生可能エネルギーによる発電、茶色は原子力を含むその他の方法による発電を示す。

地域によって発電方法が違うということは、場合によってはEVは普通のクルマより環境に悪いかもしれないことを意味する。もし所有者が石炭火力発電を行っている州(カンザスのことだ)に住んでいるとしたら、環境への優しさはリッター15kmのガソリン車と同程度になる。発電のほとんどが化石燃料を使って行われているインドでは、リッター11kmのクルマと同じくらいになる。

環境への影響をEVと同程度にする場合のガソリン車の燃費
環境への影響をEVと同程度にする場合、ガソリン車の燃費はどのくらいでなければならないか? 横軸は、1ガロンで走行可能なマイル数。

4. バッテリーは何から出来ているのだろう?
仮に地球全体の電力すべてが再生可能エネルギーにシフトしたとしても、バッテリー生産にはコバルトやリチウムといった天然資源の採掘が必要になる。そして、それは持続可能性や責任の問題につながってくる。

例えば、世界中で使われているコバルト(リチウムイオン電池の大事な材料だ)の60パーセントは、コンゴ民主共和国で採掘されている。そしてこの国では人権侵害がはびこっているのだ。

研究者たちは、問題ある材料をあまり使わなくて済む新しいバッテリーの開発を目指している。そしてガソリン車廃止を宣言している国は、再生可能エネルギーへの移行とともにこういった問題にも取り組むことが理想になる。

結局のところ、上から下までクリーンなシステムを構築しない限り、われわれは地球温暖化に負けるのだ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 06:22:20

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