• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

EV2車のバッテリー劣化

EV2車のバッテリー劣化  日産リーフが劣ってるとかを言いたいのではなくて

良くなって欲しくて、とりあえずですがグラフ化して載せておきます。

色々なことを知っておくことはメリットのほうが大きく思います。


🚗🔋テスラモデルS(データは初期モデル)


テスラモデルSはヨーロッパでタクシー利用も多くあり、中には60万km以上を走行済のテスラモデルSのバッテリー劣化がたしか7%だったとのデータもあるようですが

多くのn数として、ここで示されてるのは160.000マイル≒25.7万km走行後のバッテリー劣化は10%程度だそう。



拡大してみると
走行初期の劣化はリチウムイオンバッテリーの特徴のひとつで、その後は安定していく様子が現れています。






🚗🔋日産リーフZE0




バッテリーの劣化は、これから新しい電気自動車の購入者にとってきっと不安材料のひとつ。


最近の調査によると、日産リーフの第一世代モデルの24kWhのパックは5年間で平均的には、その容量の約20%を失い、
30kWhのバッテリーパックは24kWhバッテリーパックよりも早く容量を失っているという結果だそう。



🚗🔋横軸の単位が走行距離と経過年数なので、個々のユーザーによって違いますが
年間走行距離1万km辺りとして2車を合成させてみました。








意外な結果に〜〜

三菱自動車のアイミーブやアウトランダー等のEVも劣化少なさに定評あるようなので

日産にもがんばってほしいところ…



改良がされてるはずの後期モデル30Whのリーフが、なぜ統計的に経年劣化が早い結果なのかは?? 私には未だ????です。

 いずれにしても来年中には、リチウムイオンバッテリーの性能が5割〜2倍の改良型が出て来るらしいので
リチウムイオンバッテリーでも、体積や重量が今と同じでも
その容量が大きく増えるとしたら
電気自動車への不安材料の問題は気にならなくなれそうですね。

航続距離もテスラロードスターはあれだけの高性能なのに1000キロ掲げているので

 世界一、充電器数に恵まれて普及してる日本
… 
既に平均ほぼ70km毎に充電器も設置されているそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 08:07:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフモデルチェンジ
ユタ.さん

次世代のリーフは航続距離を伸ばす
シロナガスさん

次世代バッテリー搭載で!
ライチュウ@滋賀さん

リーフ30kwhセグ欠けからの復活 ...
ケロカプさん

[フルモデルチェンジ]日産・リーフ ...
ezoflatさん

リチウムイオンバッテリー交換の旅①
ken1_ken1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お初 神戸スーパーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 08:15:08
発言の重さ 〜マスク氏が刑事捜査の対象に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 05:30:32
やっぱり 月旅行の日本人はZOZO社長だったか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:07:20

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.