• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

お金と人生の時間

お金と人生の時間






だんだんと、年齢を重ねるごとに

周囲には『もぅ○歳なっちゃった』
『歳を取るのが年々早くなる〜』な声が増えていたり


『あとは預金を切り崩しながらいかに長く生活できるのかだけよ』

歳を重ねる事が“不安”が増幅する事だと口にする方が多い気がします


一方でこの高齢化社会がとても良い事だと口にする人達も増えてる。

良いサービスや、見識のある大人が増えるほど
若者でも一生懸命にコツコツ努力してる人は、大人が見抜き、大切にしようと手を差し延べられるから〜と


武器密売、麻薬、暗殺や粛清してる人物でも
、その核開発を中止すると口にしたら“ノーベル平和賞”候補者とか上げ奉られたり


アイドルタレントの不祥事は叩かれやすく、お笑い芸人やふだん悪い事をしてると報道されてるような人でも、
ちょっと良い事をすると ホメホメし過ぎるのは本当は変かも〜

だったら、ふだんは不真面目や悪い事をしていたほうが得では?と高校生が私に質問して来ました(汗







『時間』という基準で物事を考えているのは、ヒトだけかも知れない…

時計を使うのは人間だけだから


もしかしたら、人間が地球が太陽の周りを365日かけて一周してる事を発見してから

基準が生まれ

地球の歴は民族、地域や文化によって200種類以上あるとは聞いた事がありますが
ワンワールド化へと進んでますね。


本当は1年を1ヶ月25日にしたら、1年が13ヶ月でぴったりなのに

ざわざわや、何かのボラティリティのために12ヶ月やうるう年や月の日数変動なのかも知れない…

世の中安定していない方が良い人達もいるでしょうし





同じ時でも“一刻”の時代には、季節や日照時間変化に合わせた一刻の長さが可変だった時は

自然に合わせた生活や仕事を人々はしていたそう


文明発達でその利便性が上がるほどに、何故かどんどん忙しくなってる私達の生活かも









桜🌸もたんぽぽ、つくし
蛍や蝉も
きっと『自分の一生が短い』とは考えていなそう
その時ベストな時に子孫を残すために開花して、花粉を撒いたり、受精をしてる

人間が開花後で、振り替ってみると
『確かにあの後、気温や風も吹いて花粉を飛ばすにはベストなタイミングだった… まるで来週の天気を動植物達は知ってるようだ』

生きることに精一杯だからアンテナが立っているのかも知れません




時間とお金は“短期”や“目先”で、考えてしまうほど
実はかえって不安や、リスクを増大してるだけかも知れないと
気が付かせてくれる著書


ジェミニーシーゲル教授著






誰よりも勉強とその正しい努力して(目的に対する使い方と時期やタイミング)

資本金1000万だったスタートを今は資産7兆円にしてきて、今もそれを増やし続けていると言われるウォーレンバフェットさんは
『もし(気が付くのが)あと10年後になり、そこから実行していたら、今のようにはなっていなかっただろぅ』とかだそう










過ぎた時や、残り時間を数えるよりも
今日、今の時や
まわりの人達と良い関係を大切にしたくなります

生まれて来れた感謝から

http://s-deck.jp/lifeclock/




http://s-deck.jp/lifeclock/


知人の幼稚園のお子さんは、母親に
『お腹の中から見てた事』 『生まれ出る時に狭くて大変だったこと』
『産まれでた時の分娩室の様子』
を正解に今も話す子供がいますが、

その子は母に『私がお母さんを選んで天国からおりて来たんだよ』と真面目顔で話しするそうです。

不思議な話ですが、話す内容が母親がびっくりするほど当たってるそう






テストや良い成績のとり方は教われた気がしますし
社会に出てからは、仕事のやり方や会社の売上上げろー
とにかく努力すれば良い事になるのだから〜
も教わって来た気がします

ホントそうだったか?長〜い目で見た時に…





でも、それらを教えてくださった方々のやり方は
ほとんど今は通じない、変化してしまっている

廃業や、ポジション失い退社してしまった方々が少なくはない



『昔はこんなに良かったんだよ』は良く耳にしますが
諸先輩方から教わって来た事のひとつ事を一生懸命やれば、ある期間は大抵は誰でもが、“うまく行ける”ものなだけかも知れない…
問題なのはその状況を継続させられる工夫や、書き換え上書き続けられてるかって事かも。

そして『昔は良い思いしたもんだよ』話には、だから今はもっとこうした方がイイよ!とどうしたらよいか?!を口に出来る人が少ない気がします。


例えば若者や子供へ私の職場でも『貯金なんてしたって仕方ないよ!金利低くってどうせ預けといたって増えないんだしさっ』と教えてる声を耳にした時に
じゃあどうしたら良いか?を添えない話しは
教えた事にはならない気がする。

化石のような話しをされた若者、子供は戸惑うしかないかも


タンス預金も長期になるほど、毀損をしてくのは
物価はこの40年間で約4倍に、公務員賃金も約3倍に変化してるから

もぅ20年以上も前から『日本の財政は破綻するする〰』で不安にさせて金融商品を売って来たファンドや結託してる格付け会社は重要な顧客とは別に無知な顧客には『日本は赤字で財政破綻する〜イタリアやギリシャは前菜、メインディッシュは日本の富』と日本の国のシャッキーンの偽情報をずっと流布してる。
あの財務省ですら、外国向けには“ガバメントダット”、国内向けは“国のシャッキーン”の使い分けしてますが
世界銀行だか格付け会社に対して『自国通貨建ての国債でどうして国が破綻するのか説明してみ?!』と質問出してますが国内ではそんな事は報道されず、相変わらず政府や国家財政を家計に例える人がテレビに登場して不安をばら撒きしてる。
『池○さんの番組には、財務省やテレビ局のシナリオじゃないことを言うとそこは全てカットされた上で放送されちゃうんですよ』と知り合いの経済評論家さんが言ってました。

さも主張してる事が、自らのポジショントークなのかも知れないのに

例えば昔あったひ○わり証券の地球温暖化の金融商品のように、ロングポジションは日本人、ショートポジションは欧米人だったりする… 1対9とかで消えてしまいましたが…
無知や愚民化で、結局は損させられていないだろぅか?

前出のファンドらも、不安や煽りのボラティリティでいい商売してる。
お金儲けに必要なのは“真実がどうか”ではなくて、売買高とボラティリティ〰
平和と安定、安全は☓… …









お金の貯蓄

現金そのまましていたら、額面は変わらなくても、しっかりとその価値はインフレぶんは目減りしてく。




お金と物価の関連性は、貨幣経済ならば絶対連動性ですね


『生き方』を教わって来れなかった気がするのは
殆どの人が、時間が有限というよりも
過ぎてく時間や、短期から思考しているからかも

短期でどうこうなるか?と物事を見てる

大きな成功者も中にはいますが、躓く人の多くが短期視点かも



以前にサラリーマン辞めて、銀行から融資を受けて起業するという友人に『10年先どうすんの?』と聞いたら
『10年先なんて考える人いるんですか?』と答えが返って来ました。
金融機関で個人・企業融資の仕事就いてる友人にその話しをしたら逆に『10年先を考えない人っているの!?』と真面目に聞き返された事を思い出します。

短期視点ほどリスクは大きいけども
“不安”は考えるなくては済む。

不安と向き合えられてり、長期視点だからこそ
1発ホームランは無くても
“継続して行ける術”が見付けられるのかもしれません。





今まで買って来た物の半分は、実は買わなくても良かった、本当は不要だった物が多い気がする。

資本主義の本質は消費を先送りする事だ
と教えてくださった方の意味がやっとじわじわ〜〜


もしかしたら今までの真逆に考えなきゃならないのかも


ロバート・キヨサキ氏やジェミニーシーゲル氏の著書から、金融商品を買いましょう〜ではなくて

“消費脳と投資的な判断の大切さ”の違いが大切に思えるからですが

実は私達の判断も、投資と似てる気がします…
何に自分の身を置くのか? どの進路へ進むのか? 誰の背中を見てくのか?
その積み重ねの結果だから〜

“投資“の意味も、ウイキペディアにあるようなお金の動きとしての意味だけじゃなくて

時間、人、選択、知識、経験、はたらく事…の選択に置き換えられそうですね。

学校や就職する会社、結婚相手、生活の選択も自分にとっての大きな投資に置き換えられそう


将来、良くなるための選定と選択だから


以前は仕事で面接を幾多としていましたが、『末永くこちらの会社で働きたい』と言われたので、念の為に『末永くってどれくらいですか?』と質問をしたら
何名かの方からは『長くて2〜3ヶ月で』と。
20代〜50代の幅広い方からの言葉







私もずっーっと消費脳に満足感を感じてきたようたけども
知らなかった課税制度の仕組みや、今後を知るほど
考え方を変えなきゃいくらサラリーを増やせてたとしても
20年前とは全く変わった税制からは将来の安心は稼ぎだけでは難しい気がします…


プライベートバンカーに間もなくなろうとしてる知人がいますが
納税の話し聞くと羨ましくは無くなりますし、
残す難しさを感じてしまいます。



ふつう〜は時間や年齢を“不安や敵”にしやすい事もあるけども

有限な時間を味方に出来る考えのヒントにしていきたいと思えたら

どんどん変わる税制や労務を知ったりしていないと
すでに成功者の成功談だけを見習おうとしてやってても
諸制度の変化のスピード早くて難しそう




大から小まで賃貸マンション経営してる数名の方を見てても、良いと言う方と苦しんでる方がいらっしゃり
短期視点や、将来を備えていない方、
知らない方ほど大変そうなお話しを菊気がします…
賃貸収入は無税、不動産売却益にも無税、証券の売却益にも無税な国の話しをすると
ビックリ(´⊙ω⊙`)!されたりします。

税の差は将来になるほど大きな差になるので



時間とおカネの関係

時間を味方につけられるように
その両者とうまく付き合うには
なるべく長い時間からの視点が大切そう

長いっても、社会で先端で
誰かに頼らず、自立して活躍出来る時間は35年前後ほどだと思います


確定拠出年金制度もスタートして、しばらく経ちますが
何がなんだか良く知らなかったり
アドバイザーに言われるまま選択を任せていたりもしそう




ずいぶん私も消費脳で生きて来てしまいましたが
普通預金の金利や、
個人でも、グローバルじゃない法人への税制などを知るほど
日本の中だけで思考していて
住宅ローンとかを生涯に組んで背負ってしまったら
“誰かを稼がすための人生”で終わってしまうかも知れない

アインシュタインたかが『複利は人類最強の発明』とか述べていたようですが
それを敵にしてしまうかも



昨年のビットコインなど仮想通貨の高騰と、年末からの局面で破産した多くの方が税制の備えが無かった、知らなかったから、と聞きます。
国税は仮想通貨で多額の取引きや、利益上げた個人に、特にブログやテレビ出て自慢した人等を中心に調査対象にしたとききます。

また宝くじ当選者の何割の方が、数年内にお金のコントロールを出来ずに
自己破産したりするそうなのも他人事ではなさそう〜 まだまだ税やおカネと時間との関係を知らない消費脳な自分なので


この200年だかの平均インフレ率は1.3%。
世界最強の国の元本保証された国債利回りは100年平均で2.3%らしい
ピーク時の金利は10%超えていたりしてました。

トランプ大統領の言動や個人評価はそれぞれでしょうが
そんなことよりも、掲げてる政策の結果どうなりやすいのか?を想定しておく事が生活防衛策なのかも
国民の実質的な賃金が増える→200年平均のインフレ率を超えて来た時にお金がどうなりやすいのか?
… だんだん何処かの国のように、具体的な数値化された政策が並んでいるよりも、
抽象的な表現やスローガンになってったら、それは迷走しだしたシグナルですが


2013年の後半まで、なぜGDPが急増しようとしていられたのか?将来が明るくなれそうな予感=幸景気の予兆があったのか
2013年末にそれが急激に萎んだ2つの原因は… ……。


金融緩和すら不要論が出る始末の中、
実質賃金が上がらないままでの増税実行ならば多くの国民にとって既に20年数年来のデフレは、それでもまだまだ続けられそうですが
所得だけを増やす行動や思考を昔のようにしててもちょっと難しいそう


私の親は『お金を大事にしなさい。貯金をちやんとしなさい。将来きっと役に立つからね』と教えてくれましたが
きっと複利の意味を知らない親でした。
親が教えてくれたのは金利3−6%の時代だったので



今の社会や将来にどぅ適合させるかを考えなきゃならないのは自分のためになる事だから

日々の限られた時間をいかして


あ〜 10代に戻れていたらなぁ〜

タイムマシンの特許は既に米国にありますが、それに乗るのは無理なので




日本の昔話にはよく深い教訓がえがかれている事が多いのですが 『うさぎとかめ』も…

ウサギが負けたのは、途中で寝ていたからではなくて亀を見ていたから
亀が勝つたのはゴールを見ていたから

という見方をすると、このblogで長々と書いてしまった事のトンネルの出口が見つけられそうに思えました。



ますます
勉強しなくちゃー



↑確かに… ‎(ღˇᴗˇ)。o



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/06 05:35:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

男性が話す会話の中にある愛情表現
森野熊三さん

無言デートからの脱却
森野熊三さん

別れの予感
森野熊三さん

(ΦωΦ)フフフ…
春妬さん

永田町・・・笑。
capegonさん

ヤバイかもしれない!
彰さんさん

この記事へのコメント

2018/05/05 08:25:27
おはようございます(*'▽')

深いですよねぇ、もはやマリアナ海溝ばりの深さですよ♪
お金は生きてりゃなんとかなると思っているワタクシですが、時間はどうですかねぇ。
というか、残りの人生という感覚はありませんね、イチロー選手ではありませんが、最低でも200歳までは生きている予定なので(´ω`*)
コメントへの返答
2018/05/05 08:41:31
おはようございますm(_ _)m

お金お金〜な方や
イライラしてる方のお話しや相談が増えてるので

お金や時間に支配されないためを
ツラツラ書いてしまいました…

どちらからも自由でいたいので


やっぱり消そうかな〰と迷いながら…‎(≧▽≦)

時間は有限ですよね!

お金なくていいーで綺麗に生きてる友人いますが
教わる事ばかりです。


イチロー選手もかつての年俸日本一から、
数十分のいちでしょうが
人生のハンドリングしっかりしてて
凄いてすよね!




2018/05/05 10:02:58
お金は増える可能性がありますが、人生という時間はどんどん減っていきます。
富裕層うんぬん関係なくです。札束もって死んでも、あの世にはもっていけません。

今なにをするか、これから残された時間になにをするかにフォーカスするのが、大人ですね。子どものときはそこまで分かっていません。

仕事うんぬん、勉強うんぬんで言うと、環境適応、時代に自分、会社を変えていけないと今の世の中、死んでしまいます。数多く、一斉を風靡した個人、会社が没落していくのを見てきました。



コメントへの返答
2018/05/05 11:21:24
あるるにさんこんにちわ

コメントありがとう御座いますm(_ _)m

今朝は7時前から70代男性から、その次に50代女性のからの電話でブログにしたような事を話しになり

サササーっと綴ってみました。

貴重なコメントありがとうございます

日々、勉強不足を感じる自分てすが

他の方の成功談よりも、失敗にとても多くの学びが
あるように感じますので

日々、使える時間を大切に、より精進してきたく思えてます。

これからもよろしくお願い申し上げます

2018/05/06 08:44:47
おはようございます。
初めて書き込みさせていただきます。
電気自動車検索でブックマークさせていただき、楽しく読ませていただいています、風じと申します。

仕事による拘束時間は人生の時間を売っていると思い、50歳で早期リタイヤしました。
長期投資で9年なんとか暮らしています。
この先、どのようなことが起こるかわかりませんので、色々考えていかないといけませんよね。
デフレの日本は投資生活者にとっては暮らしやすい国ですが、このままの社会が続くとは思えませんし、まだまだ備えをしておく必要がありそうです。
複利の話は72の法則を思い出しました。
最近は利益年率10%が厳しいので、地道に暮らしています。

コメントへの返答
2018/05/06 09:00:00
風じさん
コメントありがとうございます

勝手なことダラダラと思いつくままに
綴ってまして
文章力の低さを痛感しますが
コメント嬉しく思います。m(_ _)m

会社に務める=時間の自由を奪われてる状況って考える方と、その形が安心という方がいらっしゃいますね

私は“時間の自由”を求めたい方です。

長期投資で生活されていらしたら
それは素晴らしい事だと思います。

米国国債金利が2.4%ならば、それ以下の運用って間違いなりそうてすね

知らないと銀行や証券会社のための運用になっちゃいそう
誰かを儲からせるための人生。


やはり『時間とお金』は通貨という仕組みを利用した社会に暮らす限りは
切っても切り離せない気がしてます。

複利の法則72を
私もこれから学んでみたいと思います。

日本はデフレ続けてますが
消費税が逆累進課税だと知らない人もたくさんいますし
風じさんのように年利がインフレ率を超えて行けてることも大切そうですね

今までの多くの失敗やしくじりが
短期視点だったと
あらためて思う今日この頃です。

そして、無駄遣いしてきたお金をもし
長期投資を学んだうえで
運用していたら〜 とタラレバですが

私よりも後世世代が、時間とお金から
自由に生きられるように
今の私が勉強して行きたいと感じてます

ありがとうございます
これからもよろしくお願い致します

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっぱり 月旅行の日本人はZOZO社長だったか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:07:20
電気自動車の普及で日本は電力不足になるか??! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 02:59:15
テスラの乱高下と、変わりつつ迎える未来社会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 08:29:40

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.