• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月14日

アウディ最新EV技術とテスラのバッテリー劣化

アウディ最新EV技術とテスラのバッテリー劣化 アウディのフル電気自動車E-tron用のリチウムイオンバッテリー

重視したのはテスラと同じく『熱マネジメントとクラッシュセーフティ』だそうです。

鋳物ではなくて押出し成形材によって強靭なバッテリーケースにしていそう。



これ単体で700kgあるそうですが、日産リーフはじめ各社のEVは扱いやすいトルク特性と低重心、少ない慣性モーメントによるハンドリングへの好影響から、
その重量はネガティブにはなりにくい事が知れ渡っています。


ターボ加給したエンジンの場合の2倍〜2倍半くらいのバッテリー重量になりそうですね。



ものすごい細やかな工夫とシステムによって

サーマルマネジメントによって、バッテリーはつねに25〜35℃に保たれるそうです。

🔻https://motor-fan.jp/tech/10004130






バッテリーはまるで一年中 ↓気分の居心地の良さかも






アウディはラインナップの電動化でE-tronシリーズを2025年までに、販売の3割以上にするそうですね。

魅力あるモデルが発売されたら、またアウディに乗る事もあり得るかもかも〜





アウディによると、10年経過した後の電池容量は充分に確保されて残るそうですが

日本の新車からの平均保有年数は約8年ですし、
新車から転売されても廃車までの平均も13年と言われます。



同じようにバッテリーのサーマル管理に定評のあるテスラのデータをあげておきます。





下記は欧州で使われているテスラの走行累計距離とバッテリー劣化のグラフ📉





テスラのリチウムイオン電池は

❏ 新車〜約5万㎞後で約5%劣化

❏ バッテリーの劣化が10%へと近づくのは走行距離の累計が18万6,000㎞の頃

❏バッテリー寿命は60万㎞を超えると言われてるそうです。

❏昨年にタクシー利用されていたテスラモデルS 40万㎞以上の走行後の劣化が7%だった報告がたしかあったように思います。


性能の劣化早さで米国で問題になった過去のあるロータリーエンジンや
充分なメンテナンスをあまりされてないエンジン車より劣化は少なそう。


テスラでは、満充電を80%までを推奨してますが
上図グラフをまとめたデータからは、出来たら満充電を70%にするようすすめてるようでした。

トリップ=遠距離走行時と
デイリー=日常走行時に推奨表示が分けられてて、その任意%をスライドさせて設定させられるテスラの充電マネジメントシステム。





つまり、適切な温度管理が行えるバッテリーと

オーナーの無理な充電作業が行わなければ

既に電気自動車のバッテリー劣化への不安は必要のない時代になってることを

テスラやアウディの最新技術から見てとれるのではないでしょうか?






テスラモデル3ではバッテリー保証を『70%の維持』としていますから
70%に達させるには、仮定になりますが

テスラがバッテリー交換保証をしてくれるのは、モデル3の累計走行距離がゴジュウゴマン㎞の頃って事になりそうです。

55万㎞=年間1万㎞走行したとして、50年掛かる計算に

国交省のデータを組み合わせて、おおよそ日本人の普通車の年間平均走行距離からだと、61年かかる計算になったり、
6割以上の日本人が年間走行距離7,000㎞未満だから、約80年も必要になりそう〜

バッテリー寿命の問題は、6割以上の人にとっては、既に過去の不安になっていそう


車にさえ飽きなければ、オイル交換やミッションオイルやミッション交換の心配もなく一生乗れそぅꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



同じリチウムイオンバッテリーでも、製品への思想がスマホとはまるで違う自動車用のバッテリーの寿命思想ですね






アウディやポルシェ等からの電動化カーの発売で
電気自動車の“常識”がやっと、あらためられて広がる今年になりそうですね



都会やビル群の喧騒の中や、熱い走りのとき、周囲に響かせたい時でこそ、マシーンとしてのエンジン車の咆哮は魅力的ですが

自動車だけがいつまでもそんな時代なのだろうか…

環境問題よりも、静かな暮らしを求める社会的な風潮で…


観光地やリゾート地
日々の喧騒から心を落ち着かせたい一時には、EVの静けさ、ざわつきのなさ
車体を流れてく大気すら感じられるような
自然とのより一体感は
馬に跨って移動をしていた時代や
時間や休日をより豊かに楽しめる体験にもなれますね






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/14 05:49:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ますます性能⤴、価格⤵していくEV ...
em90dさん

予約の始まったアウディのEV e- ...
em90dさん

まるで急須でお湯を注ぐような 真冬 ...
em90dさん

性能が上がって価格が下落してるリチ ...
em90dさん

テスラ 横浜サービスセンターにて ...
em90dさん

冬場のテスラの🔋劣化予防策と“カ ...
em90dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「原油市場価格を見てるとおおよそ来週の日本の価格が当てられるでは?
とはいえ日本はタンカー積み込み時の時価と聞くので、変ですし
そもそも 数年前は相場⤴に1週間のタイムラグあったのに
今は数日で⤴すし、 相場に連動してるかと言えば
下落⤵しても なかなか店頭価格には反映されない…」
何シテル?   11/08 07:42
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

テスラの呟き 間もなく配信される新イースターエッグとAIワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 06:42:49
道路標識について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 06:40:45
テスラモデルPとリビアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 00:44:29

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.