• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月15日

街中走るマリオカート?!

街中走るマリオカート?! 先日に観光客ドライバーが歩道に乗り上げる事故?!のあったマリオカート?!みたいなレンタルカート

テレビでも取り上げられ、すっかり有名ですね

昨年は任天堂と話題を提供してくれていたような😅






銀座や日本橋あたりで
この日も4グループ、20台くらいかな?
すれ違いました。

外国人観光客がほとんどの利用者でしょうか


着ぐるみを着たグループも





グループ走行なので、背の低い小さなカートでもけっこう目立ちますが

街はアトラクションじゃないのと

これだけ人、車の多い街中なので
迷惑に感じる人もいるかも知れない

せっかくの観光だから、事故無いよう誘導するインストラクターさんもたくさんの苦労はありそう




テレビ番組では、主に白人観光客を取り上げてますが
政府資料を見ると、米国や欧州からの訪日外国人観光客よりも
中国からの訪日人数は6〜7倍に増加中〜

外国人留学生に日本政府からは、
月生活費15万円+学費免除と手厚い待遇なので
ますます留学生という“労働者”の訪日が増えるかも、ですね。


その代わりにその職種では、日本人労働者の賃金が将来上がる事は無くなるのでしょうかねぇ…









丸の内あたりも銀座とはまた違った雰囲気ありますし


東京オリンピックへ向けてなのか、最近ますます都心部にビル建設ラッシュを感じます。






最近では、交差点で停車してる時などに
(見た目で失礼しますが)中国人観光客とおぼしき方々から
テスラへの視線や何か言葉にしてる姿が増えた気がします




北京モーターショーでは、黒だかりの人ヤマになり、長い行列が出来ていたというテスラの出店ブース

中国のNEV政策の転換と
中国版“経済特区”にテスラ工場の進出と合わせて
中国でのテスラ認知度アップからかなぁ〜


以前のBlog…

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2832671/blog/41371762/




テスラは販売台数をあまり公開しない会社なので
中国でのテスラの2017年売上2,140億円から、関税25%をノセ、1台あたりの販売価格が1,250万円だと仮定したら
昨年の中国での販売台数は17,120台前後と推測。

TeslaModelSの販売レンジは80.6万元〜126.6万元


販売台数が順調に伸びてる中国ては、日本の100倍くらいテスラは売れてるのかも知れない と記したBlogです。





###
中国では歩行者が赤信号無視すると、監視カメラシステムによって、公共交通機関のバスや電車などが使えなくなるケースが出てる話題も〜
きっと、とっくに国際空港ではパスポートと連動させたゲートシステムが出来ていて、
中国国内から発信したメールは監視対象になっていたりして…

アップル社も、中国国内でのiPhoneなどの利用者の送受信データを、中国政府に無条件に提出する取り決めをしたばかり…
米国政府や米国議会にはこの取り決めは無関係で実施され出すのだそう

フムフム〰



📝
中国、人民13億人をITで各付けへ

気づいたら公共サービス利用不可に

中国政府は数年前から、すべての国民の情報を信用格付けするシステムを構築しようとしている。

2018年になっていよいよシステムは完成に近づき、実際に行動を制限される例が多発している。

信用ランクが低いと航空機など乗り物に乗れない、子供の入学を断られる、車を購入できないなどが報告されている。


多くの中国人は自分に関係あるとは思っていなかったが、知らない間に信用システムに組み込まれている。

中国政府は2020年までに、14億人の国民全員に、信用情報システムを適用すると表明している。

それではごく普通の市民だと思っていた人々に、何が起きているかを並べてみる。


ある男性はインターネットで公務員の腐敗を糾弾し、当局の知るところとなり罰金を命じられた。

問題はそれからで、公共交通機関の利用を拒否され、不動産や車の購入もできず、子供の入学も拒否された。

匿名でそれらを利用できるかもしれないが、当局に知れればもっと重い罰を受けるだろう。



ネットと現実を連動

ネットの書き込みで現実の行動を制限するのは2016年ごろから徐々に行われていて、厳格になっていった。

SNSで政治批判など「不適切な書き込み」をすると運転免許や仕事上の資格を停止されるなどです。

中国ではインターネットで実名登録が義務化されていて、ネットには公開されなくても当局は把握している。


主要都市に顔認証技術に対応した街灯カメラが増えていて、スマホ端末には「情報送信ソフト」義務化が進められている。

「情報送信ソフト」は個人のスマホの中を勝手に検索して当局に送信したり、当局がスマホの内容を検索したりできる。

たとえネットに書き込まなくても、「スマホに不適切な情報」を保存していただけで、明日から列車やバスに乗れなくなるかも知れない。


ある日駅で切符を買おうとするとなぜか拒否されたり、ネットカフェの入店を断られたり、ネット登録を断られたりすることが現実になろうとしている。

信用ランクが下げられる「不適切な行為」がなんなのかは公開されず、市民はおびえながら警戒する。

たとえば赤信号で道路を渡ってカメラが顔認証で個人を識別し、その人の信用ランクが下げられたりするとも言われている。


当局はIT企業に個人情報を提供するよう要求していて、一部の西側企業は拒否したため、中国で企業活動できない。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/15 15:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

全員です☹️
仁政さん

昨年は中国で1.7万台販売?テスラ ...
em90dさん

日本ブランドより、「日本製」に価値 ...
利根川の天然水さん

公開されるトランプ大統領へのイーロ ...
em90dさん

中国のおびえる指導者?(権力者)た ...
仁政さん

中国式モバイル決済に、便利さを感じ ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2018/05/15 09:37:44
信用ランクは是非とも日本でもやってほしいですね。信用調査の類のコストが大幅に下がります。導入されれば一部消える企業もあるかも。

まあ、ネットに好き勝手書けなくなるのは困りものですが。

街中の防犯カメラ、ドライブレコーダーの増え方もそうですが、だんだん犯罪も割に合わない時代に入ってきてそうです。
コメントへの返答
2018/05/15 09:42:11
あるるにさん、こんにちわ〜♪

毎回、オリンピック開催図書は
某国の監視システムとカメラが
大量導入されてるので

今回も〜 でしょうね。


こないだ税理士さんから(米国大使館税務を請けてる方)
マイナンバーを登録すると
その人の信用情報まで掴めてそー
って教わりましたよ

米国の警察で試験導入されてる
犯罪を起こす前に逮捕!ってなりそうですね



2018/05/15 16:44:10
こんにちは。システムの構築と抜け道は、いたちごっこですけど、コレだけ技術が進歩したら、もう逃げようが無いですかね?

私は基本的に正義?で生きてるので、監視社会なんて恐くないですけど、濡れ衣とか、誤認はイヤですね。

自分達に都合の悪そうな人間を、システムを操作して、社会的に抹殺するような社会はイヤなんですが、有りそうで怖いです。
コメントへの返答
2018/05/15 17:31:42
こんにちわ〜

Facebookやline…
またまたアップルさんにはビックリですが

正義か法令遵守とか、よりも
大人しく従順かどうか、かも。

もぅ身近かもですね


頑強なガードマンが必ず付き添い、重要な写真は一切ネットには公開させない異様に厳重な博物館〜
私達のこれからは、NYにある○○○○博物館の最上階のテーマ『人類の未来』なのかも〜

平安貴族みたいに相手に感情をつかめないよう
世渡りして、生きてくために
眉を剃り落とす社会になったりして(笑
2018/05/15 18:04:35
em90dさん、こんにちは

中国はほぼQRスマホ決済になってますので、それをデータ化しているらしいです。
例えば、その店舗の集客数や客単価や客層、さらに事業主が仕入れした金額等で、店舗の運営状況がわかってしまうらしい。その事業主が資金を必要とした時もそのデータを活用し融資決済は1秒で完了しすぐに送金されるよう。

個人も行動、性格、趣味、趣向すべて、データー会社と政府にばれている。

それが良いのか悪いのか?私にはわかりません。
コメントへの返答
2018/05/15 22:02:15
こんばんわ

民意、世論、国民、選挙、政策に反対言う政治家やその報道… のない国ならでは
ですね。

その育生を手伝ってきてしまった欧米日ですかね〜

13
経済的に四面楚歌になりつつある、という見方もあるので
注視しています

日本の防衛費との10倍の差が出来そうなのも
ちょっと怖いですね







現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

テスラ 今度は欧州にギガファクトリー建設か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 09:09:49
Enemy within?単にサボタージュなのか?テスラの快進撃は是が非でも止めたいスパイ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 19:12:16
高価&大消費電力量のRiderをひっくり返しそうな日本の技術❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:29:32

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる