• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

テスラの電話サポートと スーパーチャージャー誤表示

テスラの電話サポートと スーパーチャージャー誤表示
ここ数日前から、テスラのスーパーチャージャーが4台ある東京お台場の表示が、常に2台が使用中の表示でした。
🔋🔋□□




センターモニターの表示からは空いてるのは残り2台だし、

待たされなきゃいいなぁ〜


観光地のお台場や、イシュタルの門のような建物、南極観測船“宗谷”がある船の科学館を抜け青海地区へ向かいます。




で、お台場のスーパーチャージャーに寄ってみたところ

ガラ〜〜ん



誰も使用中じゃなかった…




テスラの電話サポートへ連絡して

何かシステムの故障とかかもですよ〜

と伝えました。


電話に対応してくれるのは毎回、外国人男性ですが

ちょっとたどたどしい日本語で

『チョット シラベテミマスネ』

… 🕑(暫くして)

『コチラ ノ モニター デモ 2ダイ ガ シヨウチュウナッテマスネ 🔋🔋□□

スグニ タントウブショ 二 レンラクシマス』


どうやら、スーパーチャージャー1台1台に付いてるユーザーが使用中かどうかのネットワークへの通信機能が

OFFまたは故障してるかも、との事でした。



『○○サン ドゥモ アリガトゴザマシタ〜!』とのお返事でした。


充電中に昔のお台場の画像を見付けました。
今のようなフジテレビ社屋やビルはお台場には一切無くて、
日々、ウインドサーフィンと釣りをする人達と
たまに“走り屋”がやって来てるだけの原っぱだったかと



貴重な動画は、お台場海浜公園から芝浦方面を映してると思いますが、
レインボーブリッジは有りませんし
芝浦方面も今はすっかり高層ビル群が建ち並んで、動画に写っているビルはその影にほとんど隠れてしまっています。


昔…と言っても動画は1990年〜たったの18年前。
現在の観光地やビル群の姿に10年ほどですっかり変わって来たお台場ですね










🔋 🚗〜



お台場スーパーチャージャーは地下駐車場への出入口が狭いのですが



お台場でも端のほうにあるここは観光客はまばらな地域ですし

まるで地下基地へ戻るような感覚〜


いったん入ってしまえば

通路にある赤いテスラの案内看板で
迷う事は無いと思います。













また、他のスーパーチャージャーにはあまり見られない配管が足元に設置されていますが

スーパーチャージャーの120kWのパワーを象徴してるようです








ここのスーパーチャージャーはタイムズ24駐車場の地階に設置されていて

駐車場無料券を貰いに1階にある守衛室まで行かなくてはなりませんが

充電無料なのと、守衛室の並びにローソンがあるので

それほど苦にはならないスーパーチャージャーです。



今回、駐車場1時間無料券と合わせて

テスラの“スーパーチャージャーご利用変更のご案内”を配られました






六本木スーパーチャージャー、丸の内スーパーチャージャー、お台場スーパーチャージャーの
各利用方法の変更のテスラからのお知らせでした。

丸の内は、皇居お堀の前に建つパレスホテルにあるスーパーチャージャー充電器で、

ホテルのバレーサービスにテスラを預けるため
気軽な立ち寄りに気が引けてしまい
数回しか利用したことはありません。






気になっていた誤表示…


数時間後で、テスラのGoogleマップ表示を見たら治っていました〜



ちなみに、たどたどしい日本語で応対してくれるテスラのサポート電話の日本からの接続先は

中国の北京と横浜だそう。

今回は北京に国際電話が繋がっていたそうです。



必ず男性オペレーターですが

男性の低い声は、日本や中国のような

高齢化社会では、お客様側にとって聞き取りがしやすいそうで

最近の電話サポートは男性オペレーターの登用が増えているそうです。







そうそう、スマホで遠隔操作して駐車場などからテスラの出し入れさせれるサモンは
中国人の30才代の女性プログラマーがソフトを作ったそうです。









ちなみに、レアな表示として
スーパーチャージャー充電器がメンテナンスや故障中の表示の場合の画像をアップしておきます

スーパーチャージャーのマークの中心がは❎表示になり
混雑状況も表示はされません。





スーパーチャージャー充電器のマークをタップすると“一時運転停止”を知らせてくれる表示になります。



メンテナンスや故障の際にこのような表示になって
テスラオーナーに『今は使えませんよ〜』と教えてくれます。




最近… 欧米ではウルトラハイスピードの200〜300kWや、中には350kWhの超高速充電器のインフラ整備を進める発表が相次いでいますが
(日本の基準の4〜7倍もの充電パワー)

あっという間に充電が完了されるとして…車体側、バッテリー側への負荷は大丈夫なのかな?


ウルトラハイスピードで繰り返し充電した際のサイクル寿命への影響や
数分〜超短時間で済ませられる充電との事を発表してるメーカーはあまり無さそう。

充電スタート時や寒冷期、逆に猛暑日や
充電スタート時や、バッテリー満タンになるほど充電スピードはスローになるのでは?



テスラのイーロン・マスクは、リチウムイオンバッテリーへの負荷を考慮して
今のところはスピードアップしたとしても、200kWhを上限として考えているそうだから

それ以上の充電速度は、よほど充電時の“気遣い”ないとバッテリー寿命に影響を及ぼすのかも。

何十万台もの電気自動車の販売と、そのバッテリー開発に携わって来たメーカーの言葉かも知れないですね。

トップスピードと、バッテリー負荷のバランスも大切そうに思います。


日本の充電器も猛暑日は、充電器自体の加熱で充電スピードが落ちたりしてるようなので

超超高電流になる充電器の放熱や、ファン騒音も課題になるカモ。


ウルトラハイスピード充電器の普及は、
寿命を大事にするか?
それとも短時間サッサッ充電を重視するか?

単に充電時間の短さ=“スピード”だけ注視では実際には無いものかも知れませんね。





変電機など付帯設備を合わせると
テスラの充電器の設置は1基1000万円くらいするそうですが
徐々に増える事を期待してますよ〜!






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/17 05:06:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

確実に増えてるテスラユーザー
em90dさん

来年に倍増させる計画のテスラスーパ ...
em90dさん

名古屋にスーパーチャージャーOPE ...
em90dさん

テスラ 御殿場に6基!!\(^o^ ...
em90dさん

増えるテスラの高速充電器網
em90dさん

スーパーチャージャー混んでます
tri-tri-triさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「原油市場価格を見てるとおおよそ来週の日本の価格が当てられるでは?
とはいえ日本はタンカー積み込み時の時価と聞くので、変ですし
そもそも 数年前は相場⤴に1週間のタイムラグあったのに
今は数日で⤴すし、 相場に連動してるかと言えば
下落⤵しても なかなか店頭価格には反映されない…」
何シテル?   11/08 07:42
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

テスラの社名が本当はファラデーだったカモな話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 07:37:15
ガソリンスタンドで電気自動車テスラに給油…😓💧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 07:21:08
失敗は “うまく行かないやり方”を習う事カモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 10:07:15

お友達

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.