• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

テスラ Model3の原価についてのコメント

テスラ Model3の原価についてのコメント



テスラモデル3の製造原価が2万8000ドル≒300万円のやり取り


もしそうだったら、中型高級セダンのセグメントにおいてテスラモデル3は、他社よりも利益率が高そう〜〜〜

オートパイロットのようなソフトウェアのコンテンツは、たんにハードウェア個数の積み重ねよりも利益率が高くなれるのでは?

IT企業が利益率30〜50%と高いように…
アフリエイトでは利益率90%以上なんて企業もありますね


Model3
資材1万8000ドル
流通、人件費1万ドル

くらいだぞ〰とモデル3を分解解析したドイツ自動車メーカーが試算したそうです。




イーロン・マスクCEOのリツィートから、この話題の真意は大きくは違わなそう〜

としたら、テスラの年内の収支改善は、自然と大きく“追い風”が吹いてしまいますね。



そして利益率のしっかり残せる電気自動車をイーロン・マスクは作っていたとしても

イーロン・マスクのことなので、そこで満足や立ち止まらずに、きっと

次のテスラセミ、モデルYやモデルP…へどんどんと惜しみなくそそぎ

さらには、新世代スーパーチャージャーへの“投資”にそのキャッシュフローを注入して行くのでは


世界のカネ男、ゴールドマンサックスが『テスラは今後に1兆円の費用が必要になる』とレポートしていたりしますが
そんな感じで不安さを常に報道を繰り返されながら

ずっと決算書上は厳しくギリギリで
アナリストからしたら、ツッコミどころ満載な企業なまま


上がるのは人気と販売台数だけかも


『テスラは1台造る毎に○百万円の赤字だぞぉ〰』はよく書かれていた事ですが、
謎だったのが その記者やBlog者さんは

発表される赤字 ÷ 生産台数

だけからの見方の意見じゃないかな〜



間違いではありませんが、 それではテスラが

世界2万基にしようとして、どこの自動車メーカーも取り組まなかったインフラ整備を進めて来てるテスラ専用のスーパーチャージャーの世界中の設置費用を勘案していないと

読者は記事から単に“あれは作っても作っても赤字の車”と考えちゃいやすそう。

費用だけならコスト、値段の話しですが
テスラの赤字は価値の創造のための“投資”って見方するかしないかで

丸っきり視点は変わりそう。。。

私達側それぞれの“時間の軸“しだい。




それって 投資 と捉えた場合には、先ずは赤字が当たり前なのだから。



インフラ整備を同時または先行させて進めて来たから1000万円以上のモデルXやモデルSが
、米国ではBMW7やメルセデスベンツSクラスを超える販売台数になり、年販売10万台に達するわけでしょうし…

そこにModel3が日産リーフの40倍の予約台数になったのも

テスラがスーパーチャージャー充電器の全米各地への設置や、さらに新設計画をどんどん発表してるからでは?

しかも、無料で使える。

もし、ガソリン代がタダになる(メーカー負担)、自動車が発売されたら
『それでいいわ♥』な人達はどれほど出るでしょうか…

そんなような取り組みしてるテスラ。

既存の自動車メーカーの頑強な壁を超えるには、膨大な労力と工夫、そしてお金のパワーが必要そう。

だから、他の自動車メーカーは取り組めなかった分野なのかも。
次年度の株主総会で良い思いはしないから…

革新的なことをして、もししくじったらせっかく子供時代から歩んで来たトップランナーのポジションの立派なキャリアや、人生の履歴に大きなマイナスになってしまう可能性あるのだから




Model3の実車はまだ、日本には来ていませんが(日本車メーカー社内にはとっくにありそう〰)

モデルSも当初は左ハンドル車が試乗車として輸入されて、自動車ジャーナリストや記事になっていた経緯なので

右ハンドル車の製造が年内だとしても、先に左ハンドル仕様でそろそろ日本にもモデル3は輸入されるカモですね。


写真見てるだけでも、流麗できれいなボディラインに想像できます。

強く大きく負けまいと見せようとするような変に“流行”を追っていない、あくまでインテリジェンスさや、人に寄り添うような優しさもある近年、自動車が忘れかけていたデザインでは?


予約された方は、モデル3の日本への導入がますます楽しみですね〜





『コンシューマーリポート』誌のテスターは

『19年間、1000台を超える自動車を試験してきたが、無線操作で性能アップさせてしまった車は初めてだ』と…

それがテスラ、なんですよね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000016-rps-sci




予約者よりも、他の自動車メーカーがもっと興味、関心や
もしかしたらモデル3やテスラには『転んで欲しい』と思っているのかも(笑



今更… …予約しちゃおうかな😜
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/01 05:56:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

空売りの人は逃げたほうが良さそう
em90dさん

テスラ 4割増産と名古屋に新充電器 ...
em90dさん

テスラのマスクCEO、基本給やボー ...
DAIJONDAさん

テスラの充電器が10,000基を超 ...
em90dさん

ニューヨークすごいなぁ〜 テスラ ...
em90dさん

昨年は中国で1.7万台販売?テスラ ...
em90dさん

この記事へのコメント

2018/06/01 06:32:59
em90dさん、おはようございます。

私は妻のクルマとしてモデル3を予約してますが、妻がいらないと言えばキャンセルです泣

55kWhと噂の標準モデルですが、人件費を除く車体原価が18000ドルとは、バッテリーの価格もかなり下がってきてますね
やはりギガファクトリーの恩恵を受けてるのでしょうね

今年には間違いなくモデル3が展示されそうなので今からワクワクしています。
コメントへの返答
2018/06/01 07:04:28
おはようございます

モデルSやモデルXは 頭から無理ゲ〰って人が多くいらっしゃいますが
私は諦めるよりも買う方法を考えたらーと勧めます。
たいてい今!だから 諦めちゃう

知り合いは3年後にモデルXを買おうと
仕事も努力も始めました


モデル3は身近な存在として
興味を持つ方が10倍くらい出そうですね

楽しみですね

同じジャンルや、テスラを超える性能の他社EVが
これから増えても
テスラかCTLしか バッテリーのコスト抑えて
利益率を上げる選択肢は無くなるかも
ですね。

たった1000円のコスト差でも
これから何百万台、何十年間… 先を考えるほど
利益率の差は勝敗を自然と決めて行きそうです

私が以前に自動車開発職をしていた時すら
設計会議では“一銭単位”でのコストダウンの争いでしたから



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

念願かなって伊勢神宮🚗〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 21:14:10
わかりやすいお家🏠✴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:03:58
5cmの手に乗るモトコンポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 05:18:24

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.