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2018年06月12日

訳あってスーパーセダンP85D‼ バンジージャンプの落下より高いG体験‼

訳あってスーパーセダンP85D‼ バンジージャンプの落下より高いG体験‼ ちょっと訳あって

テスラのスーパーセダンP85D‼


691 HP
3.3秒で時速100km/hへ


私のテスラは4.5秒だったかな? そ〜んなに変わらないんじゃない?と勘くぐってました…


詳しくはココに
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2016/02/21/270200.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D






今はインセイン(狂気的なの意味)より更に過激な“ルーディクラス”(馬鹿げている)モードがテスラにはあります。

インセインモードは出力30%増し❗
ルーディクラスは出力60%増し‼させられるテスラの狂気的な?!モード



知らなかったのてすが、最初にインセインを選択したのにあまり自車のテスラと速さが変わらなかったので

『な〜んだ こんなもんなのかな? マイテスラも捨てたもんじゃないなぁ〜 速さ変わらないなぁ〜』な〰んて気持ちになっていたのですが


お恥ずかしながら知らなかったのですが💦

またバッテリーが冷えてるうちは、タッチスクリーンでインセインを選択しても、直ぐには使えない、速さは変わらないみたい。。。


その理由は、バッテリーが充分に温まっていないと最高能力を引き出せないからのようで


マイテスラには無いイーロン・マスクのスペースX社のロケットブースターみたいな『インセイン』モードを試してみました〜

※あとで電子マニュアル(読んでみたら、バッテリー冷えてると最大で30分の加温時間が必要。 外気温3度以下だと可動しない(路面凍結の可能性でと思われます)。 バッテリー残量が20%以下ではインセインモードは使えないそうです。







タッチスクリーンにあるインセインモードを見ると
下に青色文字で『バッテリー出力最大化』と表示されています。


それを さらにタッチすると





もちろん これ選択!(^O^)


テスラのからは“ウィィ〜ン”というバッテリーヒーター?が稼働しだした音が聞こえて来ました。


エネルギー充填中?!


今回、インセインモードにしても バッテリー暖機に“30分”かかります〜の表示。

けっこう長く待たされるね



※バッテリー出力最大化の下にグレー文字で暖機のための残り時間が表示されるようになっていました。



あたりを走りまわって暖機時間を待ってみることにしました。



昔にあった波動砲のエネルギー充填を待つような時間が必要?!(笑








そして…






せっかくなので
ローンチスタートを試してみました!\(^o^)/










まさにコレ↑↑




グバッ!と加速… というよりも脳ミソが後ろに抜けてく“移動”体験。


これ、ヤバイ( ºΔº )〣



新型ロードスターの加速は さらに上って
幽体離脱が出来るカモ知れませんね



テスラ ヤバー

まさか 波動砲に乗れる体験なるとは〜(笑



ほぼ音無くこの加速なのも
エンジン車には出来ない体験です


理屈的にはピルから飛び降りたり、バンジージャンプした時の落ちてく加速度よりも高いGを感じながらの体験って事になります。



キーン♪というモーター?インバータ?の小さな音だけが耳に響く瞬間移動を体験出来たテスラのパフォーマンスモデルでした〜



これオプション百万円でも、余裕あれば 付けときたくなりますね(笑


EVの真骨頂を体験出来るので


既存のスーパーカーやスポーツカーが爆音立てて加速する脇を スーッと抜いてくテスラのパフォーマンスモデル…
既存の考えから面白くなく思う人に テスラみた車は常識はずれとして 嫌われそう(笑


これみよがしさが無くセダンな形や、スマートさなのに、EVの可能性は
やっぱスゲーっす


よくよく考えてみたら、従来のICエンジン車であれば、
性能向上させるにはマフラー交換したり、ロムチューンしたり、給排気系統をいじったり、最終的には排気量増やしたり…

でしたが、テスラの‎EVでは、同じバッテリー容量を積ませて生産しておいて
違いはエンブレムとちょっとした外観の違い。

性能差はほぼソフトウェアで全て済ませてしまえるようです。

つまり搭載してあるバッテリーをどれだけ〈解放〉させるか、が性能差。

エンジン車の排気量差とかみたいな階級制度ではなくて。




つまり、ゲームのようにコンテンツで売れる。

従来の自動車メーカーでは有り得ない、かと言って為替にも振り回されにくく依存しない

まるでITか業界のようなものっ凄い利益率になる可能性があるやり方では?


その方がコストかけずに、工場や労働者も何種類も作らなくて済むから生産しやすいし、

後からユーザーが追加料金を支払ってコンテンツを利用しようと支払ってくれるかも知れない仕組み。

ハードウェアは替えないでも

この仕組みと、想定される従来無かった利益率から
テスラの可能性に他の自動車メーカーはやっと気が付けてるのかも知れませんね。


テスラのように、単に優れたEVを生み出すことよりも
充電インフラ整備や、買った後のユーザーへのコンテンツやソフトウェア配信こそ
将来のビジネスに結び付く重要性に気が付けてる自動車メーカーは 中国や米国、欧州以外には まだ少ないのかも知れませんね。


これからますます優れた自動車だけを 作ってても 生き残る事が難しくなりそうな予感しか残らない体験になりました。







※※※おまけ※※※
インセインを何度か味わい
バッテリー消費量を見たら〜〜
笑えました〜〜 箱根登山をしたみたいな電費にっ! (笑





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/12 07:08:51

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