• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

自動車産業は『ただ生き延びる事すら気が狂うほどに難しい』と現状を表現したイーロン・マスク

自動車産業は『ただ生き延びる事すら気が狂うほどに難しい』と現状を表現したイーロン・マスク
まさに『人は他人からは見えない所で努力している』

私含め観覧席に座る多くの人々からは、とても順調に

誰からも羨ましがられたり、やっかまれたりする位に超順調に見えがち

他に例のない成功者や、とてつもない才能や頭の良さに見えるかも知れないイーロン・マスク

テスラで働いた事のある方の多くが、仕事の厳しさと
イーロン・マスクの物凄い勉強熱心さと知見の豊富さを語ってます。

努力してるから裏付けがある。


直近の株主総会で吐露してくれた言葉は ヤッパリ ✴でした。

半端ない努力してるからこそ、伸びる能力。


このBlogの時よりも、今はずっと困難に立ち向かってるひとりの人間に思います。



▷ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2832671/blog/40439744/


それが、株主総会でテスラのリーダー交代を株主達が圧倒的に拒んだほどの、人間としての魅力なのかも知れないですね。



そしてツィッターなどのSNSを巧みに取り入れてる数少ない経営者のひとり。
立場上、影響力の大きさから 殆の経営者は忙しいか『やらない』のではなくて 『やれない、言えない』
トランプ大統領もそこは巧みですが(他国の国家元首でツィートする人いないのでは?)
イーロン・マスクは一般人からのツィッターへの返答を
企業成長や関心集める事にとても長けてるようですね。

新しい製品や、サービスの発信が そこに絡んでいて

テレビCMや雑誌、新聞への広告は一切行っていない

ゆえにスポンサー企業として優遇受けられる事なく
その反対な伝えられ方や、功績は無視されやすい類稀な企業ですね。


テレビ局や新聞社からしたら 人気になってあまり欲しくない会社のひとつでは?
💴儲けさせてはくれないから



知人がとても立地条件良いコンビニを10店舗以上を運営責任者をしてます。
誰から見ても公共施設や商業施設の好条件な場所にあるから『勝ち組』に見えてる…
年間売上40億円以上。

好立地ゆえの家賃高さもあり、純利は2,000万円だそう。

利益率は… … 1000円レジに入っても残るのは5円では?! その仕事の積み重ね、積み重ね…

社会主義国ではないのだけれども、市場原理や自由経済ではなくて、
毎年度 、政府指導で賃上げが日本人では数%行われてて、それでも名目は増えても、殆どの人達の実質賃金は上がれない。

労働者が喜びにくいたったの5円時給を上げても この10数店舗の運営担当者さんは赤字なるとの話でした。
どんだけ不安や危機感あるか

労働力不足というけれども本当の理由は収支ギリギリ運営してる。 競争競争また競争社会…

本音は長いデフレで賃上げしたくても出来ないし、新しい機器類の導入負担も

商業施設にあるテナントが、リニューアル後にも営業続けるには そのリニューアル費用を分担してる事もあまり知られていない
数十〜数百万円ほど。


年々、収支をギリギリへと追い込まれてるから賃上げしなくて済む外国人を使う選択肢へ

その資金回転や、労務など全てのハンドリングの難しさを想像します。

コンビニ数店補経営者とはまた違った、便利さの影に、とんでもない労力が掛かってる。

それは殆どのその便利な立地条件にあるコンビニ利用者には見えない事だからこそ
人としては気が付いていてあげたい。





■■■


https://wired.jp/2018/06/12/tesla-shareholders-meeting/

ElonMusk

少年時代のイーロン・マスクは、自分の時間管理にかなり苦労していた。弟のキンボールが、バスの運行スケジュールについて彼に嘘を言うのだ。イーロンは予定時刻の数分後にバス停に着き、バスにギリギリのところで飛び乗っていた。

それから数十年。イーロンに締め切りを破る癖があることは、いまや世界中の人が知っている。そして、彼はそれが問題だということを認めた。

「いま改善しようとしているところです」。6月5日にシリコンヴァレーのコンピューター歴史博物館で開催されたテスラの年次株主総会で、彼はそう話した。「いままでの自分の予測を修正しようとしているのです」

Twitterで荒れてから数日。投資家向け電話会議でテスラの財政状況についての回答を拒否[日本語版記事]してから1カ月。半自動運転機能「オートパイロット」の死亡事故に関する調査について、政府機関と争いを繰り広げて[日本語版記事]から2カ月。株主たちの前に現れたマスクは殊勝な態度をとっていた。

マスクは、ときに感情を込めているようにすら感じられた。「愛を込めてクルマをつくっています」と、彼はかすかに震えた声で言った。そして、特に新参者にとって自動車産業がいかに厳しいものであるかを語った。「ただ生き延びることすら、気が狂うほど難しいのです」

1時間半にわたって、マスクはテスラの無秩序に広がったビジネスに関するありとあらゆる質問にうまく答えていった。

「モデル3」の生産ペースは6月中に約束の週5,000台になり、バッテリーの生産量も急増する予定だと彼は言った。彼はまた、オートパイロットの半自動運転システムについてのアップグレードを発表し、米国の動物愛護団体である「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」をなだめたりもした。

以下が、株主総会で語られた内容だ。

❏「イーロン政権」は続く
今回の株主総会の重要な課題のひとつは、取締役の続投を問う投票だった。顔ぶれは、ヴェンチャーキャピタリストのアントニオ・グラシアス、いつもバスに間に合っていた弟のキンボール・マスク、21世紀フォックスの最高経営責任者(CEO)であるジェームズ・マードックである(1回の選挙で賛否を問われるのは9人いる取締役員の3分の1だけで、これは米国上院と同じだ)。

今年5月、米アクティヴィスト投資グループのCtWインヴェストメント・グループは、取締役員3名をもっと自動車産業や製造業の専門知識をもつ人材と入れ替えるよう、テスラの株主に呼びかけていた[日本語版記事]。また投資家のジン・ツァオは、マスクをテスラ取締役会長の座から下ろすための提案書を出した(マスクは2004年から取締役会長を務めている。ちなみにCEOは08年からである)。

しかし、株主たちはマスクに固執した。取締役は再選され、圧倒的大多数がリーダー交代を拒んだ。正確な数字は、数日のうちに米国証券取引委員会に提出される。

CtWのエグゼクティヴ・ディレクターを務めるディーター・ワイツェネッガーは、この“敗戦”には驚かなかった。彼はテスラの支配権がマスク周辺の人物に集中しすぎていると主張している。

「テスラ株主の多くが同意見です」と彼はいう。「開票されればわかるでしょう」

ワイツェネッガーが正しかったとしても、マスクは引き続き権力を掌握する。

❏生産が軌道に乗る「モデル3」には右ハンドル版も
マスクは自分が引いたタイムラインに問題があることを受け入れたが、それでも彼は“それ”を発表した。6月中に、テスラは「モデル3」を週5,000台のペースで生産し始めるという。利益を生み出し始めるには十分な生産量だ。

この生産量増加の背景にあるのは、カリフォルニア州フリーモントの工場で、人間とロボットのワークバランスを見直したことである(同社はこの工場にモデル3の3つ目の生産ラインを加えようとしている)。さらに同社はフリーモントとオランダの工場に加え、中国にも工場を新設する予定だ。

一方、テスラはモデル3所有者向けのオプションを拡張させていくという。いまのところ、オプションは価格56,000ドル(約615万円)からのアップグレード版バッテリーとプレミアム内装に限られている。しかし、マスクは小さめのバッテリー付きで35,000ドル(約385万円)のベース価格に近いヴァージョンを、今年中に生産し始めたいと話した。

もうひとつ近々くるものがある。右ハンドルだ。

❏複数の新モデルの生産スケジュールが明らかに
モデル3の生産にも手こずっているテスラだが、同社は3つの新車両の発売を考えている。「テスラ セミ(Tesla Semi)」[日本語版記事]と新型「ロードスター」[日本語版記事]、そしていまだ謎多き「モデルY」だ。

マスクは、これら3つの生産を20年前半に開始したいと考えていると株主たちに語った。ただし、彼はどこでどうやって生産するのかは明かしていない。

モデルYは19年3月に発表予定(「とても特別な何か」になるという)で、トラックやスポーツカーのスペックは、彼が17年秋に発表したすでに見事な数字よりもさらに改良されるという。

そうそう、マスクは電動バイクは絶対に生産しないらしい。

❏オートパイロットの改良
詳細は明かされなかったが、テスラはオートパイロット機能改良で着々と進歩を見せているとマスクは語った。現在は自動車線変更機能や、高速道路のインターチェンジに自動で出入りできる機能の開発に取り組んでいるという(マスクは総会当日の深夜1時にも新しいソフトウェアのテストをしていたそうだ)。

この機能に5,000ドル使うか迷っているドライヴァーのために、テスラはもうじきフリートライアルも提供し始める。また、マスクはLiDAR(ライダー)嫌いを再宣言した。LiDARはレーザー照射型のセンサーで、ほとんどの自律走行車の開発者が安全で有能なロボットカーづくりの鍵になると考えている技術だ。

❏施設での充電時間のさらなる短縮
現在、テスラは世界各国に約10,000箇所の充電施設「スーパーチャージャー」を擁している。このステーションでは、テスラのドライヴァー(だけ)がクルマを充電できる。バッテリーが空の状態から80パーセントまで充電するのにかかる時間は30分だ。

マスクはこの充電時間のさらなる短縮に取り組んでいる。彼いわく、充電効率をいまの3〜4倍にすることが可能だと言う(ただし比較的新しいクルマに限る、と彼は付け加えた。12年に購入したモデルSに乗っているという質問者はがっかりしていた)。

❏テスラの「ヴィーガン化」
ほかの多くの自動車メーカーとは違い、テスラは過去数年にわたってレザーフリー版のクルマを販売し、ヴィーガンやヴェジタリアンのファンを魅了してきた。しかし、いまだにハンドルの一部には皮革が使われている。

動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」の代表は、マスクにさらなる対応を迫った。これに対してマスクは、テスラはレザーフリーのハンドルをつくれるが、デザインスタジオでの仕事が必要になり大変だと回答した。ただし、彼はモデルYが出ればそれも簡単になると約束した。あとは、2020年の目標を達成するだけだ。


■■■
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/13 05:12:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テスラの止まらない赤字の記事…それ ...
em90dさん

Enemy within?単に従業 ...
em90dさん

ぐぅわーーっ! テスラロードスター
em90dさん

中途半端な自動化はやめた方がいい
仁政さん

宝くじ当選者○割が破産 とイーロン ...
em90dさん

3週間後に何かがおきる!? テス ...
em90dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産リーフとテスラのユーロNCAPのACC試験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:00:39
テスラの新しいソフトウェアは人間を表示してくれるようですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:06:22
AmazonEco Spotの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 04:48:07

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.