• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

猛暑日☀炎天下の長い駐車は、室内のプロテクション機能を設定

猛暑日☀炎天下の長い駐車は、室内のプロテクション機能を設定 テスラに乗り込み、タッチスクリーンに今朝の天気予報を開いてみたら、東京地方は今年初の猛暑日☀予想でした。

コンクリートとアスファルトで土の少ない街中だと35℃いくかも〜




今日のスケジュール的には、取引先での長い時間のコインパーキングに駐車したままになりそう。

サンルーフをチルトアップだけさせて、ガラスルーフをちょっと開けておいて室温の上昇を予防したり


スマホで午後に乗り込む前にエアコンをオンにして、テスラの車内温度を下げておくのも良いのですが

テスラの“キャビン・オーバー・プロテクション”機能を利用して、フリクションボールペンが消えてしますようなキャビンの高温予防したり、内装保護機能を設定しておけます。


😅手抜きして、電子マニュアルから引用すると




①スマート・エアコンディショニング機能

➤自宅や勤務先、お気に入りに登録した地点において
テスラが自動的に日々の習慣から、ドライバーが乗り込む前になる自動的に車両準備をしておいてくれる機能になります。



朝にテスラに乗り込むと快適な室温になってるのは、このせい。




②キャビン・オーバー・プロテクション

➤キャビン加熱保護機能をオンにしておくと、テスラの空調システムが車の周囲の気温が著しく高温の際は、
キャビン温度を最長12時間まで、調整して下げておいてくれる機能。

…確かキャビン温度が40℃以上になると自動で作動したと思います。

それによって内装保護(動物保護と環境保護からテスラの内装に本皮はハンドルだけ使われていたかと)をしてくれる機能になります。


※バッテリー残量が20%以下になると走行距離優先のために、
この機能は作動しなくなります!などの細かい注意書きがマニュアルにありました。


テスラが電気自動車らしいのは、
猛暑日のアスファルト路面からの熱などで
バッテリーが高温になると車内の冷房に加えて、
A/Cコンプレッサーは搭載されてる大きなバッテリーの冷却にも使用されるそう。


電気自動車のバッテリー寿命は、そのバッテリーの真冬や真夏の安定した温度管理システムに大きく影響受けるそうなのです。


ということで、今日のようなまだ身体が暑さに慣れていない“猛暑日”は
テスラの設定を①②共にオンにしました。








③その他のエアコン機能

運転してて、ちょっとコンビニに立ち寄ったり、スーパーで10分前後の買い物した際に、しょっちゅう使う事がある“エアコンをかけっ放ししておく”機能。





猛暑日や寒冷時には、テスラから降りて、車から離れると自動でシステムがシャットダウン⤵すると

エアコンも停止しますが、このスイッチをタッチしてオンにしておけば

車から離れても、室温を保ってくれます。

部屋のエアコンと同様に(ガラス面積大きな自動車はそれ以上に?!)、空調システムが停止するとあっという間に外気温の影響を受けるため
エアコンは掛けっ放ししたほうが、エネルギーを節約出来るそうなので






この機能も春秋以外には、しばしば利用してます。


ずっと駐車してても、都の条例にあるような“アイドリングストップ”とは無関係ですし、

排気ガスをその場では出さない事も、心理的に◎なれます。




ただし、去年初めてテスラで夏を過ごした経験からは

大きなガラスルーフに使われている硝子は
メルセデス・ベンツだとSクラスに用いられてる硝子だと自動車ガラス専門家に聞きましたが、紫外線や熱線からキャビンを保護はしてくれていても




太陽☀からの放射熱でガラスの表面はかなり加熱して、それがキャビン内にじわじわと伝わります。






また、駐車中のサンシェードは必須アイテムに変わらない気がします。
… インパネ上部や内装のアルカンターラ保護のために。





車をいたわるような機能をうまく使って行きたいですね。








メルセデス・ベンツといえば、疲れを取ってくれるを謳う
ENERGIZING comfort control(エナジャイジング・コンフォート・コントロール)。

やはり『疲れにくさ』から『疲れさせない』、や更に『リフレッシュや心身の浄化』に機能が求められ出してるようですね。

さすがのメルセデス👍







あと数年したらメルセデス・ベンツからは、SクラスのBEVが

テスラからは5年以内にフォルクスワーゲン・ゴルフクラスのBEVが 選べるのは楽しみなりますね!


ずっと高価だったリチウムイオン電池のバッテリー単価がどんどん下がる見通しがハッキリしたので、
ICエンジン車との維持コストも変らなくなりそうだから
トヨタのハリアーあたりもBEV化したら、売れそうだけどな〜

ほんの数年前の記事に、トヨタのFCV『MIRAI』の開発責任者さんが、EVが必要とする電力量から、急速充電が普及しても電気自動車には未来は無いと全否定されてましたが、未だ同じ考えなのかなぁ??

確かにEV普及したら大量の電力が必要になりますが、その分ガソリン車=火力発電に利用していた化石燃料に回したり、欧州のような風力や太陽光発電が総発電量の3割を超える社会とかをトヨタのミライ開発者さんは想定してれたのかなぁ?


デポジットの流れや、究極的にはFCVだとしても、何故か水素ステーションなど、実際に車を購入したユーザーが日常的には最も必要になるインフラ整備にはテスラのような投資はしないトヨタ。

テスラは自前で充電ポイントを設営して、世界中に年内には18,000基にもなりそう。

トヨタこそ 優れた“自動車作り”から、世界中のためになる事と“欲しくなる物”をリードして欲しい企業に思います。
売上高さや利益多さ、約3倍になった役員報酬の話題も良いのですが…




だんだん、世情状況や、さまざまな課題を努力と工夫の技術で乗り越えつつあるある電気自動車かも。

新型クラウンややレクサスLSもFCV迄の間ずっとハイブリッドやプラグインハイブリッドってわけにもいかなそうな…








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/25 08:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テスラ 1/1 電動RCカー?!
em90dさん

テスラに新たな問題
シロナガスさん

ハンドルがフリーズ!?… 再起動‎ ...
em90dさん

自動運転機能 現状首位はEクラスに ...
em90dさん

まるで急須でお湯を注ぐような 真冬 ...
em90dさん

やっと届いた ファームウェア20 ...
em90dさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テスラで実家に帰郷しました。往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 18:15:27
ギラギラな酷暑 とタイヤの摩耗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 07:44:13
テスラモデル3 ワンチャージと無人運転で1,001km達成動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 06:28:01

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.