• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

日産リーフとテスラのユーロNCAPのACC試験

日産リーフとテスラのユーロNCAPのACC試験EURO NCAPのACC試験

テスラ モデルSのオートパイロットの模様




日産リーフのプロパイロットの試験の模様



テスラは、間もなく大きなバージョンアップの配信を日本でも行い

さらにひとつ安全性のステージアップを行う模様ですし

もし問題点や要改良点があったら
ソフトウェアの配信で、改善改良をあっという間に行ってしまいそう


ACCの効かせ具合や、どう判断させるか?はとても難しそう


私達の“目”には、それが何なのか?や

超法規的でも、摺り合わせによって衝突回避してるケースも少なくないため







最近は、軽自動車までACCの装着の普及が進んでいますが

同時に、出来るだけ特性を理解してくようにしていると

それら新しいテクノロジーとさらに良い関係がつくれそうですね。










こういう、ふだん何気なく人間が危険予知や

ライン跨いでも接触を避ける捜査をしてる事が

案外とまだまだ、交通法規を遵守したり
それが車なのか?単なる障害物なのか?それはとも静止してる人なのか?
まだまだコンピューターは“学習と経験”が必要そう








Posted at 2018/10/19 07:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

500倍〜2000倍進化するテスラの次のMCUと さらなる自動化へ向かうクルマ

500倍〜2000倍進化するテスラの次のMCUと さらなる自動化へ向かうクルマ テスラのイーロンマスクCEOがツィッターでツイートした内容ですが

テスラは半年以内に、第3世代として、搭載しているコンピューターがまたしても、大幅に進化させられるそう。







テスラCEOのElon Musk氏は、自律走行のための「世界で最も先進的なコンピュータ」であると主張している同社の新しいニューラルネットコンピュータをリリースする予定を更新しました。

テスラは現在、新しいコンピュータが約6ヶ月で生産されることを目指しており、
Musk氏によると、1秒あたりの処理能力は現状の500〜2000%増加する可能性があります。




テスラのコンピューターボードは将来の互換性を考えて、センターコンソール裏から簡単にボードの交換可能なように、最初から設計されています。



しかも、エンハンスメント・オートパイロットというオプション購入済者には

これらが無償で提供されるらしい…


近いうちに進化しそうだからと、購入を待つ必要があまり無い



既存の自動車メーカーのディーラーや販社だったら
絶対にやらない!やりたくない!でしょうね。



遂に自動車専用に自社設計から生産までするAIチップをテスラ車への実装が始まるのかも知れません。


多くの方が『どうせ無理』 『不可能に決まってる!』と断言していた自動車の自動運転が
いよいよ身近になって来るのカモ。


少し前のテスラ掲示板には『テスラのような素人には自動車の生産なんて無理』と羅列…

今は米国ではモデル3がトップセラー、

テスラ3車種だけで全米メルセデスベンツの販売台数をも超えてしまったそう…。




2年前までテスラはMCU 1と呼ばれている第1世代のコンピューターを搭載させていましたが
突然、第2世代のMCU 2に進化させて生産ラインへそれ迄の40倍の演算能力を持つコンピューターを投入し、生産を始めました。


… 来年や、年次モデル改良まで待つなんて事はしないテスラ流なやり方。


それを考え合わせると、40✕500=20,000 倍❗

40✕2000=80,000倍もの1秒あたりの処理能力が

たったこの2〜3年間で進化真っ盛りって事になりますね!!!

それが、テスラの車体価格があまり上昇せずに購入出来る訳なります。

瞬く間に、どんどん進化してくコンピューター




最近、実家の両親から昔の面白い話しを聞きました。

私が□□中学の3年生で受験の時に、私が選んだ志望校に対して実は担任や中学校側が猛反対していたそう。


当時の担任先生と、校長先生(教育現場での実績から後に文科省や皇居で褒章受けてる教育者さん)の二人が

私が不在な平日の日中に実家までわざわざ来て

両親へ
『この□□中学から△△高校へなんて行こうとした生徒は過去にいません。

こんな田舎の□□中学からの合格なんて無理に決まってます!

合格は絶対無理だから親御さんから○○君が受験を諦めるように説得してください!!!』と


ネットはまだ無い時代でしたが、本屋にある全国高校案内から自分でも調べてて、

偏差値的には無理し過ぎてはいませんでしたが

調べると通学2時間半以上でしたし、

何よりも先生同士が□□中学自体をとっても下に見てた気がします。
早く転勤したい先生多かったし、
◻️◻️中学校には、長くいてはいけない➰なんて教師同士の会話も聞こえていましたし。


 両親は私へは何も言わなかったので知らずに受験して
先生の願いはかなわず、残念ながら志望校へは、合格しちゃったんですよねw

落ちこぼれる事もなく卒業しました。

本当ならば、否定じゃなくて とうしたら合格出来そうか? 何をしたら可能性がいち教師として広がると思うのか?
を親を使って子どもの希望を諦めさせたり降ろす時間あったら
考えてくれていたら良かったのかも知れません。

どうせ都立高校の何校かを滑り止めで受ける事にはなっていたので。


大人の一言って大事。。。

もしも、そんな先生や当時すごく偉い人に思えていた校長に従順で大人しく従う扱いやすい生徒だったら
先生達の思惑や指示通りに、まわりに合わせた近所の平凡な高校を受験していたでしょう。


 

そんな懐かしい話してくれた両親へは、

実はその担任教師が 生徒会選挙の前の時にある日、

私を職員室へ呼び出して、いきなり
『○○っ! オマエが生徒会長やるしかないだろ!学校のためにお前しかいないだろーっ!』
と生徒会会長へ立候補するよう強く言われました。

その上からの言い方が嫌でしたのと、 部活で部をまとめ、優勝させる目的が既にありやっていたため


私は少し考えたのですが、答えは静かな職員室に響く 『やりたくありません』でした。


これも、校内暴力含めたちょっと荒れた中学の状況に手を焼いていた校長含めた教師達の合意に基づく勧誘だったのでしょうが
先生達が大勢いた職員室 シ〜〜〜ン。


学校良くするために一緒にやってくれないか?とかもし口にこの担任がしていたら
受けていたかも知れません。。。。

きっと受けていたでしょう。


その当時の中学の問題が荒れてる生徒じゃなく
なんだか教師達にあった気がしてなりません。

子ども達はその鑑。



荒れてる不良グループに、自分の授業中だけは大人しくしてて欲しいからと

中学校近くにあるファミレスへ、不良グループを複数の教師が食事させたり、奢っていたりが行われていたので… (笑

そんな事してる先生の授業は嫌でしたね~

私のような静かに授業受けてる生徒へは高圧的な言動がそんな先生は多かったので

悪さしてるほうが得か?みたいな😆



大人の一言って、時によってとても大事。
影響させてく。。。





きっと
無理だと思うから、実現出来ない

方法すら模索しない、出来ない

頭に浮かぶのは“実現しない方法”や“出来ない理由”ばかり。

どんな人でもやらない理由探しはならば幾らでも見つけられる。


その繰り返ししてるから
諦め方を探すのが癖になってってしまう

その方が、悩まず済むし
楽だし。


でも

なんか ツマンナイ 気がするんですよね〜
それでは


買えない物、欲しい物が
どうしたら手に入れれるのか?を
半年間や1年位は悩んだ方が成長出来る


だから
テスラの取り組みを見てると 面白く思えるのかも、


新型ですがロードスター
2500 万円からだそうですが
テスラは、50名テスラ紹介した人へは、新型ロードスターをプレゼントしてくれるそう



何事にも 「道はある」のかも。




先日、親の借金10億円…家族は夜逃げなので背負うしかなかったそう

再建を請け負った会社の負債50 億円を働いて返して 
全国にあるその会社の数千名の雇用と信頼を守った人からお話聞きました。
 その会社で働いてる殆どの社員さんは、そんな社長の10年来の努力は知らない。
 社長は楽してる、金盛ってるって言われ続けてる。
 見えないところで 誰もが努力してる

利己か他利かの生き方って、誰か… 特に上の人ほど、声は聞こえて来なくてもちゃんと見てる気がします。


子どもや学生時代に、親やまわりの大人達から

刈り取られていない子どもが

イーロン・マスクやスティーブ・ジョブズのような

大人に育ってく結果に繋がってる気がします。






Posted at 2018/10/20 07:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

かつて走り屋の“聖地”大垂水峠をオートパイロットしてみる…(^^ゞ

かつて走り屋の“聖地”大垂水峠をオートパイロットしてみる…(^^ゞよゐ子はマネをしませんようお願いします。

きっとデスりますので😆




今日は用事が人気の高尾山近くでしたので、

首都高速から中央高速道路を八王子、相模湖インター方面へ向いました。



高尾山の先にあるかつての“走り屋のメッカ”大垂水峠をテスラで走ってみました。

ここは国道ですが、道は狭く

テスラGoogleマップで見るとこんなクネクネした峠道です。







テスラの電費グラフを後から見ますと、この峠道の高低差が解ります。






かつて生活道路としても使われている皇居前から始まり新宿、甲府市、諏訪市を抜け長野県まで続く甲州街道の国道20号線での走り屋行為は

“ローリング族”と呼ばれ社会問題に…。















せっかくなので、テスラのオートパイロットで
大垂水峠のカーブがどこまで自動運転されるのか?を試してみました。



ムリ(^^ゞ だと知りつつ、どこまでローリング族に迫れるのだろぅか? という興味本位なだけ😆






… 結果的には、首都高速や新東名高速道路などの広い道はオートパイロットでバッチリ追随出来ますが、

当然ながら カーブが綴れおりに続く大垂水峠では まだまだ オートステアは追随出来ずに警告出まくります。

それにしても急激に、強い力でハンドルをぐるぐる切り返そうとする挙動には、びっくり(´⊙ω⊙`)!ですが

何とかしようとしてるテスラの強い意志を感じました。




急カーブの連続に追随しようとオートステアしてくれますが

テスラは精一杯にハンドルを切り返す挙動をしてくれますが







その次のカーブの曲率をトレースするには間に合わない…







もしも、オートパイロットが時速10km/hとかで可能だったら 大丈夫そう?!





大垂水峠をオートバイで走っていた当時よりも、何故か道が狭く感じました







きっとカーブの曲率がもう少し緩やかな奥多摩周遊道路なら、エラー出さずにテスラはオートパイロットしていたかも。?。





… 演算速度など、もっとずっと頭の良いコンピューターやソフトウェアが必要そう


それがAP2.0や AP2.5なのでしょうね。








大垂水峠を抜けた先に、かつてあった“日本一まずいラーメン屋”を看板に掲げた店。








こういったキャッチコピーは忘れられないものですが

一度も訪れる事なく、何年ぶりかに甲州街道を走ったらその店は無くなってました。





ついでなので、その先の藤野にある役場にある無料充電器をお借りしました。



ここは、他のテスラオーナーの利用履歴が無かったようで

テスラのGoogleマップには、初めて充電されたとして記録され

他のテスラユーザーの今後のために

ここの充電器が利用可だった履歴が共有され出していました。



新たにまたひとつ利用可能な充電器の開拓者?!なりました。









テスラはここでお腹満杯に〜







充電器の台帳を見たら、私は3日ぶりの利用者でした。


ここ藤野総合事務所の方にお伺いしたら
『夏場は多くの利用者がいましたが、今は数日に1人程度の利用です』
だそう。



この辺に住んでいたら自宅充電が出来無くても

混みにくくて、テスラやEVに使いやすい環境ですね。



他のEVやユーザーのためにスマホのアプリへも充電ポイントの情報を投稿しておきました。


同クラスのハイオクガソリン車であれば約300km≒4,000円前後ぶん?のエネルギーを無料で充電させて頂きましたので

役場の方にお礼や、ちょっぴりEVの雑談をして

充電ポイントを離れました。



こういったサービスはますます 『ここへ来る理由』になっていくように思います。



EVがもっと普及してきたら、どうせなら〜 無料な方(設備あるほう)で!になりやすそう。







ついで… に近くをテスラでゆっくりお散歩






静かなEVは、こんな自然の中に入って行った時ほど

窓やルーフを開ければ、より自然に包まれてるような感覚になります


小鳥達や、木々が奏でる風の音を
楽しみながらゆっくりドライブ




周辺地域は山々に囲まれていましたが、

役場のパンフレットなどでここが“芸術の村”を掲げ数多くのアーティストが住むらしい藤野周辺は、

個性的な店も点在してて侮れなさそうでした。







さてさて 中央道で都内へもどるとしましょう〜


山間部から抜けた帰路に通信がやっと届くようになったら、アマゾンのアレクサがオススメしてくれた音楽は



ボス・スキャグスという歌手の曲
We are all alone. でした。





続いてバリー・マニロウという歌手のバラード曲らしい。




静かな雰囲気に合っているので
そのまま曲を流しっぱなしに…



スマホのほうで地図や施設情報は圧倒的に検索しやすいGoogleアシスタントの『オッケーグーグル!… …』を利用して
周辺検索や戻る道順もテスラ・ナビと比較、確認。





帰路の高速道路でのオートパイロットでは、
ナント 電費0Wh/kmでしばし走行なりました。




つまり、走っていても全くバッテリーのエネルギーを消費していない状態での高速走行。


エンジン車に言い換えれば、ガソリンを1ccも消費せずにオートパイロット走行で高速走行をしばらく続けている状態。



エンジン音が無い事以上に、
走っているのにエネルギーをまったく使わない感覚は不思議な気分なります。



もう少し道が下りだったりすると
回生ブレーキと併せて“走るほどエネルギーを蓄えられて、航続可能な距離が延ばせる”になれるけれども…

これはエンジン車には無い特性ですね。


テスラの電費グラフ📈には
今のバッテリー残量からの航続可能距離の予測が直近の平均では999km以上に〜



本当にそうなれるのは、来年?のリチウムイオン電池3割能力アップ!?や

新型ロードスターが、同体積でも現行の2倍の能力を持つリチウムイオン電池を発売してからになりそう。

それはリチウムイオン電池の“プレミアム”版なのかも


EVも数年もしたら、いち充電で航続距離1000キロオーバーは決して夢ではなさそう

そしたら充電回数がとても減らせてしまいますね。







アラ(? テスラがGT-Rに追い掛けられてる… その後からBMW i8も!













Posted at 2018/10/17 05:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

ZOZO社長じゃなくても 思いは宇宙へ届けてくれるテスラの新特典

ZOZO社長じゃなくても 思いは宇宙へ届けてくれるテスラの新特典テスラの新しい紹介特典に、新しいユーザーを1名紹介すると

紹介者の好きな写真をスペースX社の打ち上げるロケットにレーザーエッチング加工して宇宙へ一緒に飛ばしてくれる特典が実施されるそうです。


レーザーエッチング加工はこんなイメージかと。




ファルコンロケットなのか、ファルコンヘビーなのか、BFRかは不明


イーロンマスクが両方のCEOを兼任してるゆえに実現した宇宙開発事業スペースX社と、EVのテスラ社の連携ですね。







こんなアイデアをユーザーへ無償で、紹介しただけで、機会として提案してくれる日本… いや世界の企業はあるのかしら?

株主資本主義、評価主義社会思想ではなかなかやれない

のが本音ではないでしょうか…
『それ見返りは幾らになるの?』な経済効果とかいう発想では…



今年の打ち上げと、打ち上げしたロケットの帰還の模様は、230万人がライブ中継を見ていたそう。







以下、テスラからのお知らせメールと説明文です。

#####


最新の特典では、いろいろなイメージをガラスにレーザーエッチング加工し、何百万年もの間、遠く離れた宇宙の軌道に送り届けることができます。


2018年10月5日より、ご友人をご紹介いだだいたオーナーの皆さまには、感謝の気持ちを込めて下記のプログラム特典をご用意しています。
紹介件数1名:
お客様の写真を地球から遠く離れた宇宙の軌道へ打ち上げ
あらゆるイメージをガラスにレーザーエッチング加工し、何百万年もの間、遠く離れた宇宙の軌道に送り届けます。宇宙人があなたのペイロードを発見するのを待つ間に、さらに多くの友人をご紹介ください。

#####



『今年ももぅ10ヶ月も過ぎてしまった…』と過ぎた時を早く感じるという人には、
来年の8月もあっという間に訪れそう…
(次の10ヶ月先も同じ)


たしか… 地球が誕生したあと、人類が地球上に現れたのは、地球の歴史を1年に例えれば人類誕生は大晦日の夜11時45分頃にこの地球上に現れた程度…


スペースXのロケットに刻まれるテスラユーザーそれぞれの“想い”は

太陽の寿命よりも長く、宇宙を旅する事になりそう…






日々は嫌な事、不安に身動き出来なくなることは誰にしもきっとありますが

宇宙に比べるたら、自分がいかにその短い与えられた生きてる時間を、どぅ何に使うのか?

そんな想いを宇宙は考えさせてくれてますね。


テスラの今回のアイデアは、これからもきっとたくさんの失敗を繰り返しながらスペースXが取り組んでいく人類の未来への希望を

細やかな世界中のテスラユーザーひとりひとりからの“想い”で、支えようとしているように思いました。


何のために生きてるんだろぅ… 生まれし来たんだろぅ…

仕事の目的は? お金や生活が一番大切なのか?

楽しく生きてければ





悠久の宇宙はそんな事をふと考えさせてくれる
場所でもあるのかも。



Posted at 2018/10/16 21:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

冬が近い知らせ

冬が近い知らせ 空は冬が近づいてますよ〜

を知らせてくれていました。








湿度が下がるほど、高く澄んで行く空。





あとひと月もしたら

朝露が氷る季節ですね〜




昨年は11月に降雪⛄した関東平野。

そろそろ スタッドレス交換のスケジューリングを考えるとしますかね… …

Posted at 2018/10/16 07:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産リーフとテスラのユーロNCAPのACC試験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:00:39
テスラの新しいソフトウェアは人間を表示してくれるようですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:06:22
AmazonEco Spotの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 04:48:07

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.