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2019年01月23日 イイね!

テスラの対生物兵器モードでインフルエンザ予防も?!

テスラの対生物兵器モードでインフルエンザ予防も?!
 ちょっと大袈裟なタイトルにしてしまいましたが

テスラに装備されたデッカイHEPA空気フィルター



通常の自動車用のエアフィルターに比べると
数百倍の空気清浄能力があると言われています… ホントカナ   

そこまで必要あるのかな?とかとか 🙊シィーー






その概略な説明を見ると


##########


対生物兵器モード



微粒子状の排ガスの99.97%以上と実質すべてのアレルギー物質、バクテリアや他の汚染物質を車内の空気から取り除く、HEPAエアフィルトレーション システムが装備されました。対生物兵器モードは、車内の人を守るために陽圧をかけます。

#########





と何やら頼もしそう(^^)/

フロントボンネットの内側に広がるそのHEPAフィルターサイズもとてもデッカイですし


運転中に利用するには、テスラのエアコン粋にある医療機関で使われているバイオハザードマークと呼ばれる画面上のマークの上をタッチするだけ











パンデミックや、ゾンビ・アポカリプスがこの世に発生したら…  

テスラで逃げますかね😉





ビジネスインサイダーが真面目に『もしもゾンビが大量発生したら何処へ逃げたら良いのか?』の科学者らが検証した記事

⏩  https://www.businessinsider.jp/post-106666







まぁ 自分ひとりが生き延びても仕方ないんですが… 😅




動画サイトにテスラの記事を動画で説明してくださってる方もいらっしゃいました。





さらに詳しくはテスラのBlogには


#######

テスラHEPAフィルターと生物兵器防衛モードのテストをしました

テスラチーム2016年5月2日

大気汚染は公衆衛生に重大で広範な影響を及ぼします。
世界保健機構によると、大気汚染は現在「世界最大の単一環境健康リスク」と考えられ、その結果毎年300万人以上が命を落としています。

これは毎年交通事故で亡くなる人の2倍以上にあたります。

健康と安全はテスラにとってとても重要なことです。

私たちが衝突を避け、乗客を守るためにModel SとModel Xを設計したように、統計的により重要に関連する大気汚染から守ることが重要だと感じました。

病院やクリーン ルームや宇宙産業で使われている空気濾過システムに喚起され、私達は、花粉、バクテリア、汚染物がキャビンに潜入する前に外気から取り除き、これらの微粒子を完全に消去するためにキャビンの空気を系統的に洗浄することの可能なHEPA (= High Efficiency Particulate Air Filter。通称:ヘパ) フィルトレーションシステムを開発したのです。

その最終結果は標準的な自動車用フィルターより数百倍も効果があり、外で何が起こっていようと、ドライバーや同乗者に極限までフィルターされた空気を提供出来るようになりました。

私たちは、この空気清浄システムをラッシュアワーのカリフォルニア高速道路、悪臭を放つ低湿地、ごみの埋立て、カリフォルニア中央盆地の牛の牧場、中国の大都市などの現実世界の環境でテストしました。

このシステムが微粒子とガス汚染物、さらにバクテリア、ウイルス、花粉、カビ胞子なども確実に捕らえるようにしたかったのです。


その後、さらに踏み込んで全システムを路上テストしようとしましたが、それを大気状態を正確にコントロールして、注意深くモニター出来る環境ですることにしたのです。

Model Xを最高レベル(PM2.5の1,000 µg/m3 対 EPAの「グッド」エア クオリティ インデックスの限界である12 µg/m3)に汚染されている大きなバブルに入れました。そしてファルコン ドアを閉め、生物兵器防衛モードを始動させたのです。




この車の中と、このバブルの中での汚染レベルの変化を以下に記述します。

2分もしないうちに、このHEPAフィルトレーションシステムはModel X内の空気を洗浄し、汚染レベルを極度に危険な1,000 µg/m3 から、使用した機器に探知されないほど低いレベル(ノイズ フロア以下)に下げました。そして汚染されたバブルの中にいながらも、ガス マスクを取り外して新鮮な空気を吸うことを可能にしたのです。


このフィルトレーションシステムはキャビンの空気を完全に洗浄したばかりか、その数分後、車の外気まで洗浄し始め、PM2.5レベルを40%も下げました。




生物兵器防衛モードは単なる宣伝文句ではなく、実際に機能して、車内で軍事レベルの生物兵器による攻撃を文字通り避けることが出来るのです。

その上、このフィルトレーションシステムは車の外気も洗浄し、周囲の人達のためにも役立ちます。

花粉症など空気中を浮遊しているスギなどの花粉やハウスダストなどのアレルゲン(抗原)アレルギーにお悩みの方は、試す価値があると思われます。

このテストはModel Xで行われましたが、先日発表した新しいModel Sでも同じ結果になります。

テスラは、簡単に交換可能な一次と二次フィルターのミクロ幾何学と化学パッシべ―ション防御を改善し続けますので、車を長く所持すればするほどその精度は向上することになります。

改善のためのフィードバックがあればぜひお願いします。

* 世界保健機構によると、1年のPM2.5(最も危険な汚染)の平均レベルは、北京で56 µg/m3、メキシコ シティで25 µg/m3、香港で21 µg/m3、ロサンゼルスで20 µg/m3、ベルリンで20 µg/m3、パリで17 µg/m3、ロンドンで16 µg/m3ということです。
2013年にハーバード大学で行われた研究の結果によると、これらの汚染レベルは、次の人口平均寿命減少の結果を生みます:北京23か月、メキシコ シティ10か月、香港9か月、ロサンゼルスとベルリン8か月、パリとロンドン7か月




#######

とあります。

以前、日産のPR『インナークリーン』に対して、ボルボではフロントにエアフィルターを装置して、そこを通過する外気を洗浄することで、街の空気を綺麗にしながら走れる事をPRしていましたが

テスラのようなエアフィルトレーションは、排気ガスをどうしても排出し続けるガソリン車やディーゼル車でこそ増えると良いのかも知れませんね…


 たま〜に子ども時代に憧れていた車や2サイクルバイクの後ろを走ると排気ガスの臭いに、子ども時代は何も感じなかったのに今はびっくりする事がありますが

エミッション規制の緩かった時代の車の税額アップよりも、

それら旧車には最新のエアフィルター(外気用で)の装備してね♡の方が、所有者にとっても居心地の良い世界なれるかも知れませんね。







と言う事は
普段、運転していると増えて来ているディーゼル車のモクモクを浴びて、

な〜んか排気ガスが臭うなって時にテスラの対生物兵器モードで車内の空気をスッキリさせられたり、






花粉シーズンにこのテスラの空気清浄機をオンにすると、あら不思議と鼻通りが良くなれるで






テスラに乗った最初のうちは
『必要あんすかねー』でしたが、花粉症🌁😷🌁 時期になって、その恩恵をとっても感じられるようになりました。

テスラに乗ってるうちは、薬💊やマスク😷が不要になり、まるで花粉症を忘れ去れるように呼吸がしやくいられるので‼️







今のインフルエンザや風邪の流行るシーズンにも
リスクを減らすには、このテスラの対生物兵器モードを使うと

テスラの車内においては対感染症やインフルエンザ対策になれそうですね☺


湿度コントロールもあったらよりベターかも。



パンデミックなっても手術室内並みにクリーンに出来るならば、テスラをホテルにしたら受験シーズンも大丈夫なのかも


因みに毎年このHEPAフィルターを交換しています。






Posted at 2019/01/23 07:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

帰宅したら満月🌕の夜…

帰宅したら満月🌕の夜…
 結局、昨日は帰宅したら夜遅くになりました…😆

テスラの車両データ情報は

走行距離: 116.9km

トータル消費電力: 24.9kWh

トータル電費: 213Wh/km






という結果でした。

経路の途中で昼食や休憩で2度ほど充電器を利用しましたが無料充電器でしたので

昨日は、有料道路代も走行代もタダで仕事出来ました。


実はこの首都圏1/2ぐるりになる約120kmは一度も高速道路を利用せずに運転しました。

目的地が決して高速道路から近い訳でもなく、高速道路だと大きく迂回するためもしも高速道路を利用していたら200km近い走行距離になっていたかと予想します。

 下の道を選んだもう1つの大きな理由は、やはりテスラの運転支援システムがあるからに他なりません。

 埼玉県の郊外らしい、↓広い道ではオートパイロットを併用すると、とても楽ちん&安全性アップさせれるため、運転した後の疲労感が半減される印象です。


『運転の移動で疲労が少ない事』は、移動した先で緊張感と気遣いのアンテナ立てなきゃならない仕事の時ほど、
精神を落ち着かせ、集中させやすいEVは、他の車と較べても静かな事と合わせて重要なファクターなります。

『移動しながらココロとカラダの回復や調整』が出来たらベストなので




 そんなこんなで、帰宅したら深夜に…



ふと気が付きたのは、テスラがなんか光ってる✴


空を見上げたら眩しいほどの月🌕

昨夜は満月🌕だったようですね




テスラが何だか鼻の長〜いFRっぽく見えた夜でした。





先日に知り合いからいただいた
“満月染の衣料品”… 満月の夜に染めたものらしい

百人一首も月は出て来ても、太陽は詠われないように
日本人が古来、月を愛でていたという月…
日々僅かづつ地球から遠ざかってる月。

『満月染め』という名前で調べてみたら







今宵はテスラも満月に照らされ
そんな光に染まった夜なりました。










Posted at 2019/01/22 10:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

テスラ 音量🔊や温度設定⚙️の画面操作がより楽チンに🎶

テスラ 音量🔊や温度設定⚙️の画面操作がより楽チンに🎶 テスラの17インチ・タッチスクリーンを使った音量🔊と

エアコンの温度設定⚙️の操作が

恐らくは、昨年末のバージョン9の配信時からでしょうが

設定画面の『🔼や🔽』マークの直上のタッチだけでなく

助手席側や、より走行中の操作が安全性高めるためなのか?

タッチスクリーン上を指を離さず左右にドラッグ(指をつけたままスライド)させれば

音量🔊や、温度設定⚙️が行えるようになっていることに気が付きました。




ただし😆…
音量はタッチし続ける時間に比例して増減ではなくて
加速度的に増減するため、少し長押ししてしまうと爆音量に‼️   

数秒の長押しするとマックス音量に至るためご注意を😅。



たぶん、備え付けられている電子マニュアルが最近ではどんどん細かく、

わかりやすい内容になっているので、きっと明記されていそうですが…  横着して全ては読んでいません😅



同じように
バージョン9のソフトウェア配信によって

前後のトランク(テスラはエンジンが無いため前もトランクになっています。)も開きたい時には

タッチスクリーン上で操作しますが




イラストにあるように、ボンネットでもリアゲートでも



バージョン9以前は『開く』の文字の上しか操作の指示を受け付けてはくれませんでしたが

音量🔊調整のように『その辺り』をタッチすれば開く事が出来ます。




日本一適当性格でズボラーな私には便利なりましたが



うっかり、イラストのガラスルーフ辺りに触れると
サンルーフが スススーット 開閉するのでご用心を…😋

インパネの表示デザインが、以前の3D的なテスラのイラストから

直上から見下ろしたよりシンプルな陰影の少ないイラストに変えられたのは

そんな操作性の向上と、フラットデザインを推し進める狙いがありそうですね。




テスラにしては珍しく
ドアミラーはタッチスクリーンで折り畳む操作指示は出来ないようですネ。



購入した後に次々とユーザーのテスラへ機能の追加配信や、

使い勝手のソフトウェアの修正配信が続けられてるテスラ。


 2017年は約25回ほどソフトウェアの配信が米国ではあったそう。
モデル3が本格的に生産され増えた2018年はそれを大きく上回っていそうですね。
Posted at 2019/01/22 08:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

GoogleMapでスピード違反取締り&制限速度の表示

GoogleMapでスピード違反取締り&制限速度の表示
 グーグルマップ上に工事🚧箇所の情報や、




通行止め⛔の表示がされるようになってきていますが






 さらに、まだ一部の国と地域のようですが

Googleマップに警察のスピード違反取締り




や通行してる道路の制限速度の表示が出来るようになったそうです。







 Google傘下のWAZE と、グーグルのプローブ情報等を組み合わせて地図上にリアルタイムの情報表示してくれてると思いますが

日本でそれら情報の提供がいつスタートするかは解りませんが

スマホで日本でも、ジャンル別に思いのほか色々な情報を表示させられるようになっていますね。









テスラのグーグルマップによりさまざまなグーグルからの情報が表示されるようにいつかはなるかも知れませんね。



ナビゲーションが売れなくなった〜のが新車に組み込まれてる事だったり、地図更新が無料なスマートフォンやタブレット利用者が増えてるからでしょうが

スピード違反取締り情報をグーグルが始めればレーダー探知機だけの商品は厳しくなるでしょうし
そもそも走査線を使ったレーザー取締りが始められていては、ドライバーが探知機を最新にしようが気が付くのは困難に…。

また、ドライブレコーダーもテスラのように
車載カメラで録画させ続けるシステムを搭載してしまえば、ドライブレコーダーだけの機能の商品も厳しくなりそう。



全ては変化してきますね。




リアルタイムの渋滞情報をテスラとGoogleMapで比べめてみると

【テスラの画面】





【スマホのGoogleMap画面】






ただし、テスラの方が遥かに画面サイズが大きいため
全体図や、より詳細区域が掴み易い気がします



この情報画面は予想するに、
今現在ここがスクランブル横断歩道で行き交う人々で混んでいる?
または右左折する自動車の安全確認のための一旦停止が続くために渋滞表示になってる?


これらGoogleのプルーブ情報は、VICSよりも正確な時もあれば、 まだまだ誤差や誤認識もおこしてはいますが

いずれは人間の動きそのものをリアルタイムで最も把握出来そう


テスラでもスマホで操作出来るような、ジャンル別な表示をタッチパネル画面上や
ハンドルボタンからの音声入力させられたら良いなぁ〜




グーグル、アルファベットはますます目的とする『人類全ての情報』を司るようになるのかも。


Posted at 2019/01/22 08:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月21日 イイね!

テスラモデルSとモデルX、今の時期の電費の違い

テスラモデルSとモデルX、今の時期の電費の違い 
 先日に約1週間近く乗ってみたテスラモデルXのパフォーマンスモデル。

乗り方次第でガソリン車のように電費は変わりますし、

外気温は晴天続きで朝の気温が氷点下を行ったり来たりなので暖房も点けてましたし※、

東京や横浜周辺地域の丘陵地帯を走行してますので平坦路に比べたらエネルギーは多めに消費しやすさもあると思います。

※両車共にシートヒーターがあるためオートエアコンの設定はあまり温かくせずに通常22〜24℃で使っています。




テスラモデルXはリアエアコンも装備されており、ガラス面積も大きな広い室内を充分に温めますが、そのぶんエネルギーは必要かも…


まったく同じ日時に同時比較ではないためひとつの目安でお読みくださいませ。




 普段乗ってるテスラモデルSと同じ通勤ルートや高速道路や有料道路も少し走ってみた“電費”の違いについて書き留めておきます。

 


 


 ガソリン車では燃費と呼びますが、電気自動車ではいつの頃からか“電費”と呼ばれ、



日産リーフ等では1kwhあたりどれくらいのkmを走れたのか=km/kWhで表示されますが





テスラでは逆に、1kmあたり何Wh必要としていたのか?=Wh/kmの表示になります。



例えばテスラとリーフを比べるには

上記のモデルSのエネルギーメーターの表示180wh/kmを基準としたら

2代目日産リーフの7.9km/kwhから

 1,000 ÷ 7.9  ≒ 127wh/km

で計算し直せますし、



逆にリーフ等、日本車に多い電費表示で比べるならば

モデルSの180Wh/kmから

 1,000 ÷ 180 ≒ 5.6km/kwh

と置き換えて比べ易くはなります。

 ガソリン車時代に慣れ親しんだ『リッター』とかでなく『KW 』や『kWh 』とかの表現って、まだ正直慣れていません😓



さてさて、パフォーマンスモデルという事もあり、
設定の中にある『スポーツモード』よりもさらに過激な『インセインモード』でほぼほぼ走っていたため😁

とてもサクサク♪スパスパ♫走れるテスラモデルXでしたが

乗り出してから途中までの電費は…



234.1km走行してた時に

使った電力は81kwhぶん

平均消費エネルギーは346wh/km

でした!  



このモデルXは90kwh搭載なので
もしも346Wh/kmが日常使いの平均値だと
 90000 ÷ 346 ≒ 260

約260kmがこの時期の私のモデルXパフォーマンスモデルをスポーティーにスパスパサクサク走らせた際の最長航続距離のひとつの目安にはなりそうです。



バッテリー残量を半分は保ちたい性分なので
途中、2度ほど合計2時間ほど立ち寄ったチャデモ充電器で充電しました。



 

燃費走行を気にせずに走った結果です。


運転が楽しかったため遠慮なくアクセルを踏んでしまいましたが

モデルXにもう少し乗って慣れて来たり
電費良くする運転の工夫が出来たら
もう少しモデルS寄りな電費をマーク出来るかも知れません。



同じ地域やルートをテスラモデルSで、もう少し大人しく走った時の電費はというと…
※私のモデルSにはインセインモードやルーディクラウスと言ったスポーツモードは装備されていません


この時期なので、走行中の暖房や、

スマートフォンで乗車する前に予めエアコンをオンにして室内を温めておくため
エネルギー消費量は一年の間でも、最も厳しい数値にはなりやすいと思います。


モデルSの282Wh/kmだと、モデルXと同じ90での最長航続距離は約319kmになります。




ただし、1日に何時間、何百kmと高速道路を遠方まで行く際には

信号も無く定速なためか、エネルギー消費は上記よりもずっと少なくなる事が多いため

航続距離はだいぶ伸びやすくなる印象です。








テスラモデルXで
私の使い勝手で最も大きなエネルギー消費を示していたのは


朝の暖房もガンガンに立ち上がってたこのあたり…440Wh/km前後。


モデルSだと、あまり見る事のない400Wh/km 以上の数値ですが


平坦路の少ない地域や車体の重量、何よりも高齢者を後部座席に同乗させた際に暖房を高めに使っていた差かも知れません。


エネルギーの消費の増減は、残りの航続距離に大きく影響しますが



バッテリー残63%時のモデルSが予測表示していた航続距離は281km


これはエネルギー消費量が200wh/km以下の時なので


バッテリー残量が30%ほどの時に



平均電費が例えば390wh/kmだと



走れる距離は残すところ60kmほどと試算されるほど、エネルギー消費によってEVの航続距離は大きく左右されます。





逆に、春秋のエアコン不要な時季に、
平坦路な高速道路で混雑気味な状況に合わせて70〜80km/hで流れている時は
エネルギー消費量が100Wh/km以下になることも珍しくはなく
その際の航続距離は1000キロを余裕で超えるなんて事もあるのがEVの面白さかも知れません。





エネルギー効率がエンジン車やディーゼル車に比べて圧倒的に優れる電気自動車ゆえの数値の変化ですが

航続距離を出来るだけ伸ばしたりや充電機会を減らすとしたら、シーヒーターやステアリングヒーターを使いつつ、エアコンの暖房の温度をなるべく下げるのが
効果的かも知れません。


バッテリーへの充電直後は、充電によってバッテリーが温められているため
バッテリー管理するシステムはバッテリーの保温のためのエネルギーをまわさず済みそう


寒い朝には、冷え切ったテスラに乗り込み、ブレーキ不むとそれがスタートスイッチの変わりになりテスラは起動しますが、

前の方から
ウィーン と音がします。


フロントの空気取り入れ口のシャッターを閉めてバッテリーを冷たくしないようにしてる音かも知れません。
バッテリーを温めるための何かが起動してるのかも、知れません。



エンジン車のような“暖気”は必要なく、直ぐ温かい暖房が室内へ吹出されては来ますが


温かいひざ掛けも欠かせませんね☺





今朝は、それほど冷え込まない朝でしたので

平均214Wh/km と冬場にしては、比較的良い電費。



途中、仕事しながら取引先の目的地は今のところ埼玉県熊谷市…。



今朝、約半分のバッテリー残量なので航続可能距離はあと約192kmぶんだそう。

テスラの試算では、熊谷市迄に約20%=18k Wh ぶんを使いそうで、往復するとバッテリー残量が14 %に…



途中の何処かで休憩時間や、仕事の時間と重ねて充電しておきたい状況です。



ゼロ%から100%充電なんて充電器の使い方は、私はEVに乗り換えてから一度もありませんので

充電時間が5分や1分でも速いことよりも、
バッテリーの寿命に優しい充電の仕方や走らせ方、

せっかく充電したエネルギーを如何にうまく電費よく使うか?を私も試行錯誤中ですが

これから電気自動車に乗ってみたい方の少しでも参考になればと思います。






Posted at 2019/01/21 07:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「原油市場価格を見てるとおおよそ来週の日本の価格が当てられるでは?
とはいえ日本はタンカー積み込み時の時価と聞くので、変ですし
そもそも 数年前は相場⤴に1週間のタイムラグあったのに
今は数日で⤴すし、 相場に連動してるかと言えば
下落⤵しても なかなか店頭価格には反映されない…」
何シテル?   11/08 07:42
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
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スペースXの夢と 未来の人類の希望創り 
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