• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

御殿場スーパーチャージャーを起点とした箱根、富士方面ドライブ

御殿場スーパーチャージャーを起点とした箱根、富士方面ドライブ

御殿場にあるテスラ専用のスーパーチャージャーを起点にしたさいの

事をやってみました。


例えばココから箱根の山々を超えて反対側にある箱根町へ行くには、
52分
25km
電費は7%消費。復路でここまで戻ると予測値はマイナス10%減。
復路のほうが坂道が多いんでしょうね

往復したらバッテリーは83%残というドライブできるそう


このグラフからパッと掴めるのは
登り坂(グラフが下降)で電力消費したのち、
あとは ほぼ電力消費せずに下り道(グラフ線が平らに)なってます

復路をやれば、きっと逆の結果になると思います。



箱根の芦ノ湖やあちこちを走りまわっても

ここへ戻れさえすれば
余裕ですね




逆方向の富士山5合目へは
34km
105分
電費は27%消費で73%残になるそう



ここへの復路は同じ距離でも電費はたったの4%減で済むので
往復しての残量は77%のバッテリー残!

これまた 余裕〜♪

坂道しだいで丸っきりグラフの様子=電費が変わるので面白いですね

坂道があるぶん、帰路はグライダー走行や
逆に回生システムで蓄電できちゃう仕組みです


 箱根では、小田原側に公共施設などにもチャデモはありましたが、それらは各所1台づつの充電器なようです。

オレンジ色♨マークは温泉施設にある充電器。
ブルー色のマークは道の駅や市町村役場にある充電器… 人が多い時間帯は混んでておかしくない。


けっこうアチコチにあるよう見えますが


テスラ以外の日々増えるEVや

汎用性のある充電器ほど、都内等から走行してきたレンジ200km〜前後のEVの充電で空いてないことや

フルEVでバッテリー容量が40前後だと、都内からの無充電での余裕ある往復は難しいとしたら
これらいずれかの充電器や、高速サービスエリア等での“何処かでの”充電をしてると思われます。



テスラ用の低中速な充電器を用意してくれてるホテルは箱根湯元、強羅、芦ノ湖周辺などに幾つもあるにはありましたが(意外な多さ)





テスラ専用充電器とはいえ、その殆どが“宿泊者用”の充電器

宿泊者じゃないと使わせて貰えない

仕方ないのですが、テスラのそれをデイストネーションチャージングと呼びますが

テスラオーナーなら誰にでも開放されてるか?どうか?はその充電器管理者に託されてるそう。



なので

御殿場スーパーチャージャーさまさまです


都内や横浜方面から湘南海岸沿いを海を見ながらドライブが出来る湘南バイパス経由での箱根ドライブや、
関東一円を間もなく繋ぐ圏央道経由と小田原厚木有料道路での箱根へのアプローチでも

出発時にバッテリー残量が心許なかったり、

いざとなれば御殿場へ行けば、まず待つことなく安心が得られますね!😉👍


御殿場はちょっと山の反対側にはなりますが
伊豆半島周遊もテスラにとっては(≧∇≦)b

… 東名高速サービスエリア等も、以前よりは充電待ちしてる各社EVやPHVを見掛けるきがします。

 パブリックに立ち寄りで使われる高速サービスエリアの充電器こそ、本当は5台や6台並んでて欲しいEV,PHVのオーナーの方も多いかも



ますます電動化された車が増えそうなので

航続距離や、充電時間の短縮やそのスピードも大事ですが

充電したい時に『待たされない』事も実際のドライブでは、大切によりなって行きそうですね。

つまりテスラのように多数の充電器を用意することで『待たせない』という新しい価値が生まれてきてる。



箱根や、静岡県側の富士山、伊豆方面へのドライブのご参考程度になりましたら
幸いです


Posted at 2018/02/19 11:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

御殿場スーパーチャージャー また寄ってしまいました

御殿場スーパーチャージャー また寄ってしまいました昨夜、御殿場に到着して直ぐにテスラに充電をしましたが

昨夜は体調悪かったために、無理なく途中で充電止めました。



念の為と、せっかく立ち寄れるので再び箱根路を登る前に充電に立ち寄りました。

昨夜に立ち寄ったブログでも、夜間に輝き✴目立ってる看板だと書きましたが

昼間も看板の赤色が目立ってました





コメダ珈琲さんでちょっと休憩〜♪ これだけの設備や充電も無料なので、ついコメダ珈琲さんでは『大きいサイズの珈琲☕』を頼んでしまいました(笑)


ん?アレ でも充電終えて、コメダ珈琲でまったりしていら駐車場を移動しないと

テスラから放置車両として時間単位の課金されちゃうのかな??

今度、聞いてみよう〜〜



取り敢えずは

これで完璧✴

充電スタートしたら、傍らにある大きなファンが回転し始めていました

てっきりテスラの製品にあるパワーウォールやエネルギーグリッドのシステムかな?と思っていたら

日本電業という会社だそう


それとテスラのスーパーチャージャーはどこでも24時間年中無休ってのも
旅程に、自由が生まれるので
助かります!


さてさて 冠雪した箱根をそろそろ目指しますかね

余裕があったら遠回りしても箱根ドライブをしても良いし 〜

箱根からはどこからも1時間以内でココへ戻れて超速充電が無料で出来るので
(今回の出張費用も高速料金のみです)


御殿場にオープンしたスーパーチャージャーはあらためて Goo (≧∇≦)b だと気が付けました。

本当は、御殿場に来なくても、小田原市側からでも箱根へは良かったのですが

せっかくなので御殿場スーパーチャージャーがどんなか、来てみて正解でした〜

経験は何よりの先生ですね!



と、コメダ珈琲さんから出てきたら〜
同じソリッド白のテスラモデルSさん!

関西地方のナンバーでした。


友人が真っ黒テスラ乗っているので私は最初から白にしようと考えていましたが、

初めて乗る白色の車に

しかも、メタリックではない白をあえて選んでます。


今は廃止されたソリッドホワイトのテスラですし
私が納車した時と見た目がおんなじ!!


駐車されてたテスラは外観がノーマルなので、私のテスラは徐々にパンダ化してるため、

とても懐かしく良い意味で、あらためてEVらしいシンプルさがテスラらしいお隣さんのテスラに思えました😄





Posted at 2018/02/19 10:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

モデル3生産と、テスラの今の立ち位置

モデル3生産と、テスラの今の立ち位置米国スタートアップメーカーのテスラは、世界的な認知度を高めたEVスポーツカー2,500台を販売した後、10周年を迎えたそう。


同社は最近、合計でEV30万台の車を出荷して、これは、米国の歴史に残っている他のスタートアップメーカーの車をはるかに上回っているそう。


1947年から1955年までの9年間に75万台の車を販売していた有名な工業家Henry J. Kaiserによって設立されたKaiser-Frazer社。









テスラは、昨年7月に最初に出荷された低価格モデル3の販売の野心的な目標を達成すれば、2〜3年以内にKaiser-Frazerのその生産数を上回る可能性も。

モデルYがもし500万円〜だと、モデル3より販売台数は飛躍的に増えそうと言われてます。



ブルームバーグは、モデル3の生産が今週に1000台ペースに上がってきてると推定しているそう






カイザーを除くと、米国では最も有名なスタートアップメーカーはDeloreanの9,000台

エンジニアの作ってみたかったクルマの夢をかなえはしましたが…

ちょっぴり乗った事がある車です。



Fiskerは第1世代は2,500〜3,000台

最後のニュースは26人いた社員の解雇ニュースだったかと


Bricklinの2,850台






映画化されて有名になったTuckerはわずか51台。

先進的で優れた自動車を発明しても、それでは既存自動車メーカーからの嫌がらせや

販売数には結び付けられず、スタートアップした自動車メーカー続けられなそう

理系と文系に日本は分類した考え方やレッテルをしやすいですが
従来に無い物やサービスを考えて、やりたい事を実現してくには、そのどちらも関係なく必要そう。


まして、今は…


数値、結果が大切なのは重々に理解はしますが

あまりに目先な金儲けになるかどうか?の結果しか見ていなかったり

または夢や希望的な言葉、目標を吐くと「ビッグマウス」だと批判したり… 

じゃあ変わりに誰がいるの?やれるの?と言う問いには応えは出ない


たぶん、批判はするけども、代案は持ってないし、考えようとすらしない
が多くなってる



最近、周囲には『ちゃんとした人、ちゃんとした責任者が必要だ!』と言う方が多いのですが

若者ほど、チャンスがあっても手を上げたがらなくて、困ってる会社幹部さんの話しを聞きました。

なぜですか?と質問をしたら…

 『社員は足りてるけども、現状で良くて、何か責任とかやり甲斐よりも今が守れればそれで良い なんだそうです』

大きなビジネスチャンスがある会社さんですが、一歩前に出る社員さんがなかなかいないそう。 優秀な学歴者ほどその傾向があるそう


そこで再び、どうしてでしょうかね?と質問したら

『きっと、子供時代から四六時中塾や習い事、受験受験…漬けだったから。
何か自分から楽しむ事が少なく、親の考え方や、与えられる事に子供って合わさて生きて来たから そのよゐこよゐこの落とし穴にハマってる。何かやろうとする気持ちが失われていて
 どーせ無理とか どーせ上手くいかなそう とか嫌な思いするなら、何もしない方がマシになってる 高学歴者にその傾向が見られるが、近年は進学校教師が「もっと勉強しないと将来仕事失くなるんだぞ!」と答えを与えない脅すような指導をする方もあってか、ますます自分が何をしたら良いのかわからなくなってる“頭の良い子”が増えてるようですね』

だそう。

テレビでは、何かある事に“責任者が謝罪会見”に立たされ、
政治家も何かおきたら、いつもの政治部記者じゃなく社会部の口の厳しい記者にまくしたてられてる姿も…

日常的なそんな姿を子供達はテレビで見ていたら、徐々に大人になりたくなくなってしまうかも…

ユーチューバーやキャバクラが小学生の憧れ職業も頷けてしまいそう




これが蔓延化したら、どんな社会になっていくんでしょうか

塾や進学校で指導されてる教育者の方は、どんな社会を子供達に担ってって欲しいんだろぅ
そして、何を目的に指導してるんだろぅ

確かに良い学校を出たら選択肢は広がるだろうけども
選択肢の多さが子供に必要なのか?
それとも大好きや、やってみたい事が多い事を残してあげた方が良いのか?



近年、地元の小学校では、落ち着きの少ない子供の親には担任教師が、病院を紹介して行かせて
鎮静剤?を飲みながら通学してるそう。

そうしなければ学校へ来ちゃだめと担任に言われてるそう。

私からしたら、その女の子は子供らしい無邪気さ、イタズラ好きなだけ

でも、その元気さが進めたい授業の妨げになるそうです。






大人の私達ひとりひとりの姿勢や積み重ねが、私たち自身の被る未来を作ってく気がします。






最近に知ったのですが

米国では州によって、自動車メーカーによる自動車の直接販売を禁止してる州があるそう

テキサス州、ミシガン州、コネチカット州、ニューメキシコ州はおそらく自動車メーカーや系列子会社(販社に姿変えても)が、新車販売を直接には出来なそう。
カナダにもあったかと…


日本では思いつかなかった状況と知りました。

理由はわからないのですが、多民族国家と、合衆国制という仕組み

1つの国って安易に捉えるのがナンセンスなのかも


テスラはそれら州に自社のテスラ製品を直接販売するデーラーの営業許可を徐々に増やそうとして裁判やロビー活動になってるそう。



 まったくの憶測ですが、自動車メーカーの生産拠点を持たない州だったら、
もし隣の州に大きな自動車工場があると

雇用も納税義務も消費すらも、奪われるからかな〜と

偏り過ぎてると自分達を保護しないと、いずれ廃れてくので

アメリカでは約30年来の大型商業施設が地元地域に長期に渡って与える影響を調べた教授がいらして、たしか… 当初は地元に雇用と収入をもたらすが
取引地元業者はその圧倒的な立場格差から、価格抑えられ収益を落とし
ライバルだった地元商店街が消えて行くほど、コストダウンのため働く人の賃金も落ちてく
グローバル企業なので地元への納税も殆ど無く
、誘致のために公的資金拠出したり、大きな企業ほど受け取りやすい助成金(原資は税金)で
地元市民の税負担率が上昇し続ける。
つまり 最初は皆が喜ぶが、だんだん地元は貧困化しやすい結果にまとめまれていました。

アップルやアルファベットのような、大きな収入の安定した企業進出が起きれば変わるかもでが…

日本でも、工業団地への進出にその移転費用の7割も!税金を進出してくれた企業へ助成した自治体ありましたね〜  住民税とか何かに反映されそう

…地元が将来に貧困化してしまい、消費性向が堕ちてもグローバル企業なので
その店舗は廃業して、他へ移転すれば、済むだけのこと


 セブンイレブンもオーナーはどんなに店舗を清潔に綺麗に使っていても、売上を上げてても
14年でいったん店を潰さなきゃならず、スケルトンに戻す契約だとオーナーさんが教えてくれました。
 努力は刈り取られる仕組みなんですよね





日本もトヨタのある県と、隣接県の地域では、雇用しやすさや、最低賃金にかなり差があるんですよね


それだけ、強い方へ人間(雇用)も消費も、そして街の発展も奪われやすいので

自由経済、自由主義だけだと隣接地域は貧国化や若い人がいずれ逃げ出してく


 ある飲食業界で全国チェーンを展開されてる会長と、息子さんの社長さんに
『どこが求人集めが一番大変ですか?』と質問したことがあります…

 てっきり、沖縄県や大阪だと予想しましたが
答えは静岡県と埼玉県でした。

 両県共に、実は私の仕事でも難しい地域になっているので、とても納得な答えでした。

隣接地が強すぎてるから  そこへ奪われてしまうので



きっと今のような20年超えるデフレ&国民実質賃金は財務大臣自らが『気にしない』←実質賃金無視宣言! な時代なので

夢を語る子供も大人も排斥されやすい時代なのかも

世界は、インフレ、失業者、格差がより広がる中で

夢を追う人、日本のような経済力と巨大な市場を持つけども 自らをダメだぁー駄目だぁー 働きたくねぇ を虎視眈々と狙ってる人達もいる

ベトナムへ行ってそんな人達を大勢見たり、
また 外国人を実質労働者として日本へ移住させる仕事されてる方もいます。

60代後半のその方は、元は日本が活気みなぎってて、皆んなが夢や希望を持ってた時代を体験されてて
今の日本の空気に嫌気がさして、渡越したそう。

ベトナムで自分の人生でもぅ一度あの興奮出来ていた時代を味わってみたいそう

それが人生の目標と、まるで子供のようなキラキラした眼をされてました。

傍らには来日してる外国人労働者達… 一生懸命に働けば家やレクサスや欲しい物が買えるぞ!ってとても眼を輝かせていました。

います?そんな日本人の若者…

『働き方』改革。 捉え方間違えば、楽していいんだ もっと休み増やせるんだ


そこを虎視眈々と待ち望んでる人達…韓国、中国、ベトナム、タイ、… とても近年増えてます。

AIの脅威なんてよりも、これら必死に生きようとしてる人達にこそ 経験未熟な人が働ける機会な仕事を奪われるかも知れませんね

つまり日本の若者

私は機会あるごとに、大学生や高校生にはそんな話を伝えてます。

怖さではなく、よく見据えなさいと



だってぇ〜こないだも都内の有名大学の3年生が『長い春休みだけでも憂鬱👎 』 
どうして?休みじゃん?
『そろそろ就活が始まるから、まだ働きたくないから』
じゃあ留年や大学院は?
『それはヤダ』
で?
『大学の友達達とよく話すのは、日本中の会社が数年間は全て潰れて欲しい そうしたら働かなくて済むから』と真顔な話

そんな状況に私達はきっとあります

良い学校や有名大学へ行けば、きっとやりたい仕事が見付かるって勘違いなまま

見付かるではなくて、自分で見付けるものだから

好きな事、大人からしたら無駄で馬鹿らしい事の先にイーロン・マスクや 時代を変えたり、何か新しい技術、発明をするような人間が生まれる気がします。



















Posted at 2018/02/19 07:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モデルS サンルーフからの異音【治った編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/car/2439814/4670343/note.aspx
何シテル?   03/08 07:32
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

信州乗鞍でEV使った『星と月』を愛でるレストラン企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 16:18:16
八ヶ岳へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 05:14:21
『私達に残された時間はあと5年』 超インテリジェンスを持つAI開発競争をしてる人間への警鐘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 07:37:52

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.