• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

20基!並ぶテスラ専用充電器 ウラヤマ〜(^^)

20基!並ぶテスラ専用充電器 ウラヤマ〜(^^)
私が知る限りでは、日本国内にあるテスラ専用の高速充電器=スーパーチャージャーでは、

群馬県高崎インターチェンジの側にある道の駅に設置されてる6基が最大だと思いますが






※24時間365日 利用可能は安心です


ここは、何度か利用させていただいていますが、
群馬県高崎周辺にはチャデモ充電器も無料で利用出来るタイプも幾つかありますので、

群馬県でもしマンション暮らしや、自宅充電が不可能だったとしても、私だったら

テスラは充分に選択肢に入れられそうな充電環境に思います。

(山梨県甲府市も同様)


動画にあった、ここ  20基はスゴイ





東京でも中心部には、テスラのその航続距離を垣間見ると、現在までの普及台数からしたら
充分な充電網があり、日常においても

東名高速で大阪や名古屋への往復、

中央高速で長野や山梨への往復、

関越道や東北道での往復には

既にほぼ、心配は無くなっています。

※出発時に充分なバッテリー残があれば


 テスラのセミトラックの発表では、たしか30分間に600kmの充電が行える新型メガチャージャー充電器ネットワークの構築も合わせた発表会だったようで、
それは日産デーラーや国内に普及している高速充電器の約7倍速!!の充電網の整備を実施してくことも発表されていたようです。

 現状のテスラ充電器スーパーチャージャーもチャデモの約2倍半なので、とても助かります。

 確かに、もっともっとアチコチに充電器があったら、より安心ですが

既に国内では電気自動車用の充電器25,000箇所、 ガソリン車のガソリンスタンド34,000箇所(減少続き)で
将来はガソリンスタンドは更に半減の可能性すらありそうです。

 テスラが近い将来にテスラロードスターのように、リチウムイオン電池の改良だけで、航続距離1000キロ以上も、実現されてくならば
 テスラ車が爆売れしない限りは、そんなに沢山の充電器ネットワークは必要ないのかも、知れません。

 既に東京の中心部には、充分なテスラ専用の充電器が整備されており、
六本木ヒルズ以外で混雑してる😅は体験したことがありません。

 しかも、どこも無料で利用出来てます。








 今後は、商業施設等に スーパーチャージャーより少し遅いテスラ専用の充電器を増やすそうですし

 イザ困った!となれば、高速サービスエリアや日産デーラーへ駆け込めば、安心ですし(有料)。

 考えてみれば、政府の助成金=税金から設置されてる国内各地の充電器は、たいてい1つ、良くて2基。

 テスラはそれを自前で(南青山スタッフさんから1基約1000万と聞きます)、
その用地準備から整備してくれてて
とてもありがたい事だとあらためて、思います。

 強いて言えば、東京中心部や圏央道の
間の地域に、いくつか設置されたら鉄壁ですね〜

※実はテスラ購入者には、自宅充電をされていないテスラオーナーが多いとお聞きしますので


Posted at 2017/11/30 06:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

1杯のラーメンの意味と教わる事

1杯のラーメンの意味と教わる事 兄弟の幼馴染みが、ラーメン業を営んでいますが

商売は順調?なようで、多数のチェーン店舗化と近年は外国にも出店を果たしてるそう。




 
そこで、質問してみました… 経営者と税理士にも

私…ラーメン1杯1000円としたら、幾ら儲かれるの?

☆☆☆

同じ質問を高校生にしたら「う〜ん う〜ん 500円くらい?」

専門学生にした「1杯あたり200円とか300円とかな〜」

都内大学の商学部4年生に質問したら「300円円とかじゃないんすか?!」


答えは、ラーメン1杯あたり30円〜50円だよーに学生らは驚きますが

それ=私達が無関心だったり、今の社会を教えていない事を気が付かされました。

 それで学生らに「将来、何の職業したいの?何になるの?」って大人が聞いて問い詰めしてたらイカンかも

 その学生らは、チェーン店や大きな有名な会社はいつも混んでるから、もっと儲かれると思ってる。誰もが知ってて、行列してるラーメン屋を見てて安心できる状況だと考えてる。

違うよと教えた

論理的に彼等の考えが、如何にオカシイのかちゃんと実例から教えました。


高校生からは「学校で教われない話しが嬉しかった」って言われました。


だって、高校生がアルバイトしてて、そのラーメン屋でもし、友達来たからおごっちゃえ―ってしてたら そのタダなラーメン1杯のために 利益が1000円のラーメンで30円だったならば、34杯のラーメンを売らないとおごった穴は埋められない…


その外国まで進出されてるほどのラーメン屋のひとつの店舗へ赴き、厨房のやり取りをカウンター席から聞き耳を立てていたら
従業員同士の会話が聞こえて「チャーシューは一枚32gプラマイ3g以内を包丁で常にきること!」 「メンマはひとつかみ7本をしっかり感覚で出来ること!」と教えてました。
 
この利益率を知ると 当然に必要なことです。
そんな視点からこれから社会へ出てくる子供達に、接して来てたかな?
売上だとか、単価だとか、数を積めれば儲かるし、生活だって潤うぞっ!のは親らの社会とは違った今に、とっくに変えなきゃいけないのは解ってはいても
どーしたらいいか 見つけられずに模索してる。

何しても大変だ!とか、何かしても儲かれない!じゃなくて、どう工夫するか?が大事だよーって子供らとの会話になりました。



 
 銀行で住宅ローンや企業融資職してる知人へこの話したら「利益率30円は良い方ですし、50円もあったら立派立派!まずそんな会社はない」


そ〜いえば、たまに利用してる1000円カットの美容院も、カットひとりして30円位の利益かどうか?って教えてくれた。

売上も店舗数も増え続けてて、いつも行列してるQBハウスさんは全体では大きな赤字体質から抜け出せない状態だそうです。 



儲かりにくくなって来てるのは、二十数年来のデフレ日本と、毎年、強制的に引き上がる人件費や課税負担。
かといって、他店との厳しい競争の中、安易には値上げが怖くて出来ないそう。
 
 日本の消費者は世界一賢くて、難しくて
メニューなどの値段を見ると、直ぐにどんなサービスをどれだけ受けられるのか?を想像するそう。 誤魔化し効かない。


ちなみにラーメン二郎さんの原価についてもネット上にさまざまな見解がありますし

https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12874148/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASAB

 http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=K276hBtV3igPK3cZKsakZ1416LyErRNuYoTHbqKWnE7uQ_iVlpW9_3zHqMkobsNDbTZNI8wqnNcUdYjMS4SFNwC1Z.kr.usU90l6S2bMeOKNTc3.ao.mON8v7.uIyNKhAQ2CoksVVNq2LqWhWaYzZGjo9xLa12pvjRLInv9SH5E5sGpj4Qr_mbKdtC8DHaLsAj8cVxCjrSUucsLRuATiDBTKWuqUrVtt51eh5pTFlsxZZg--/_ylt=A2Ri0H8t1hlajQUAJGzjm_B7;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=124hfs4q1/EXP=1511743469/**http%3A//fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-27.html


こちらの情報は、もしかしたら個人事業主なのかな?
法人なのか?で試算はまったく、違えて考えなきゃならないと思います。
http://tenpo.casio.jp/column/detail064.html

材料費=主たるコストって捉え方じたいが既に、今の時代に実際に商売やサービス行列を経営されてる方からしたら ちがいそう。

材料費、人件費、設備投資費と維持費
かな??合わせてコストとして試算しなきゃいけないのは


 昨年に日本一の売上を誇った商業施設内レストランの年間売上とその利益率について、詳しく教わった事があります。

売上は書けないのですが、その‘’やってる人、やってみた人‘’の言葉は、とても大切に思います。
売上 ○○億円。広い店のでも常に何時間も行列待ちでした。

人件費 30%は切れない

材料費 最低月で31%だった

家賃、光熱費、店舗造作の返済 約30%


つまり これら固定費だけで90%越えてる。
他にユニフォームやポップやチラシ広告、箸やテーブルに置く調味料とかとか
今どきは求人費用も1日で何万円単位で消えて事もあるそう

この店舗の“大きな売上”を知った、アチコチの商業施設からは出店のオファーが凄かったそう。
安易に飛びつくことはしないそう

理由は明白。
経営のハンドリングがまわりから見てるほど、簡単じゃあないから
出店先も、そこから選定してくそう。ソコ=収益を残せる条件か?
日本一なってみて、わかったそう。売上よひも大切なことが


残り10%あるかないかの中から、他には税金も納めなきゃいけないでしょうし… ん?消費税が来年に上げられると…
何かしらしなきゃ、大変そう

毎年10月に強制権のある全国の時給の定期昇給は、社会主義国家ごとく民間や自由主義社会ではない状態。


高校生ら子供らには
考えてごらん もしアルバイトがいい加減な分量でラーメン作りしていたら〜とか
規定を守らず『こうした方がお客様が喜ぶし、見た目もいい!』でもっとメンマやチャーシューをラーメンに勝手に多く載っけていたら どうなる?
自分たちを、結局は苦しめるよね?と
努力が水の泡だよね、と。
 どんなに集客しても店が続けられなきゃ意味無くね??と

誰のために、何のために働くのか?考えたほーがいいよね、と


 人口と実質賃金がぐんぐん伸びていた親の世代とは違って、
今は繊細さ、細かい事に気が配れる、気が付ける社員や経営者じやないと その業は続けられないそうだよ〜

 それって成績や頭の善し悪しじゃないよね〜


考えるチカラだよー って投げ掛けると、聞き耳をすごーく立ててくれる。

学校でも成績の上げ方や覚え方は習っているけども、
自分たちが社会へ出た時の生き方を教えてくれる大人に出会っていないからかも

生きいき方
を大人ひとりひとりが、もっと語った方がいいのかも。





そして この試算はまるまる、最初のラーメン屋さんにも当て嵌まる割合でした。


ゆえにチェーン店化してく
1店舗あたりの儲けは過去10年や20年前にとはぜんぜん違うのだから

コンビニのオーナーの立場も一緒ですね。
1店舗のコンビニオーナーしてても、家族は養えない。
1店舗の売上を上げる努力をしたら、結局はドミナントで隣接地域に新店舗を必ず本部は出店して、オーナーを強くはさせないのがフランチャイズチェーンの掟。


アルバイト、社員、経営者…
みんな
フツーは
楽していない


また、逆に 個人事業主の経営してる飲食店では、美味しいのは当たり前で
材料費が47〜51%だそう←大手から個人事業までみてる税理士の弁。
それは お客様のために、家族が無給や他人なら雇えない低い人件費で商売を回してるから、だそう。
家族愛で続けられてるが、そのボランティア労働力にたよった不安定さを抱えてる。



金融機関やお金のプロは、どんなに個人事業の飲食店が人気や評判が良かったり、売上が一見は高くても、永くは続けられない事をお金の流れから、しっかり見抜いてるそう…ニコニコしながら5年後、10年後にその個人商売がどうなるか?をしっかり過去実例と経理面から見抜いてる。
 個人商売で年商1000万って楽ではないと思いますが、銀行からしたら たったそれっぽっち って見てる。
笑顔してても見る目は厳しい。



そんなコトを知ったので
前出のまた新規オープンしたそのラーメン屋さんへ行った時に、注文とは、違ったラーメンが提供されましたが…


店長さんらしき方が、間違いに気が付き
しきりに
申し訳ないから、作り直しします!!
って何度も仰られましたが
私のココロでは
(いやいや これ捨てたら私のあと30人以上もここのスタッフさん達がラーメン売らないと、この間違いの穴は埋められないはず
たかがオーダーの間違いは そんな大きな問題じゃあないよね)
そんな大事にしてほしくもない!
店か従業員の誰かが背負う負担じゃん


「あっコッチも食べてみたかったんから コレで良いですよ」
と本当はラーメン注文しましたが、つけ麺でオッケーにしました。

 相手の事情や都合を少しでも知ってくこと、考えようすること

 それぞれ仕事に頑張りしてるのは
お互い様 


1杯のラーメンからでも 大切に思います。


そんな 事情を教われると、ラーメンが美味しいとか評価よりも
人の努力を感じて
有難いな、なんか温かいなって より調味料がひとつ増やせたようで
より美味しく思えるものですから




 








Posted at 2017/11/26 06:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

テスラロードスターにスペシャルバージョン有り!

テスラロードスターにスペシャルバージョン有り!テスラロードスターは事前にその高性能さは伝え漏れてはいましたが






実車でその数々の驚くような高性能さを
発表されると、あらためてEV車の可能性と

エンジン車との少なくとも、加速性能競争
においては ケリをつけた印象です。

 静かなる鬼速とその航続可能距離との両立で
テスラロードスターほどクールに、スマートなスポーツカーは暫くは、唯一無二なるのでは?

 最新かつ先進的な都会のホテルから、静寂に包まれて、自然界の音が漂うリゾートホテルまで 最も似合うスポーツカーなのかも知れません。


0→100km/h 1.9秒のさらに上のスペシャルバージョンがあるそうです




これが基本モデルのパフォーマンスであることを明確にする必要があります。それを次のレベルに引き上げる特別なオプションパッケージがあります。



次の世代のロードスター特別アップグレードパッケージ*は間違いなく短いホップを飛ばすことができますが、おそらく...

確かに可能です。ちょうど安全の問題です。ロケット技術を車に適用すると、革命的な可能性が広がります。



他の自動車メーカーのように、政府=国民の税金に出来るだけ頼らずに、自前で世界中に1万箇所に及ぶ充電網の構築を進めながら


  ※テスラ社員さんからテスラ専用充電器は1基の設置に約1000万掛かると教わりました



持続可能な人間社会の構築へ向けた
ソーラーパネル等による具体的な“商品”を販売してて



宇宙開発を人類の未来のために進めつつ








 利己の損得勘定で自動車の販売を減らすかも?とかを考えてることよりも、渋滞を減らしたり、新しい交通インフラへも取り組んでいて





『このまま開発が進むと人類の脅威になる』と記述したり口に出すだけの専門家は幾らでも世の中にいるのに、人類にとって有用であるよう人工知能開発の会社をも具体的に設立していたり…



そんな 自動車メーカーのトップや 人間って他にいるのかな?

必要とされること


 如何に楽して休みと賃金は多くとろうか?な、利己や自分の利益や評価されるために働いてる ……お金お金お金、休み休み休み…な大人も増えてるというのに




ちょっと違う人がいる。



その先端を走る人間のひとり、かも知れませんね




リアル ニコラ・テスラ。



 日産新型リーフや、日々の『エンジン車が禁止されてく』ニュースの繰り返しのためか
、だんだん無名と無関心だったテスラへの注目や、ふだん運転してたり、誰かにお会いすると色々な質問を受けるようになってきてます。
気になり出した方が増えてるのかも、知れません。

 テスラの加速のように目立たずに静かに乗ってきたいのですが(笑)

 ほとんどの方はエジソンは知ってても、日々の交流電気のある現代生活や、スマホや携帯電話やインターネットなどの遠隔無線生活の恩恵がテスラからだった事を知らない。

 単なる電気自動車のメーカーだと考えている方々には、あらためて その取り組みには驚かれたりします。

 先日も雑誌などの女性モデルされてる知人から『撮影の仕事で行った○○ホテルにドアが上に開くステラがあったのぅ〜』
って(笑) 
優しく、それは テ・ス・ラって教えてあげました。
充電とかしてると見知らぬ方から『これテラスですよね!』も多いですが(笑)


 まだまだニコラ・テスラは知られてませんね
 日々、その恩恵を受けて生活してる私達なのですが



 ホント、よくまぁ〜次々とテスラや電気自動車関連の話題、ニュースが無い日はないのでは?ってくらいに
次のモデルSがますます楽しみなりますね


 また、下記の記事にもありますし、私も指摘しましたが
モデルSの2倍のバッテリー容量をどぅロードスターでは搭載しているのか? 興味があります。

 他のスポーツカーメーカーの開発担当者は、それにしても大変なりますね。

 昔にまったく新開発のスモールミッドシップスポーツカーや、NSXの開発メンバーをしていたので、その「コリャ参ったな」な開発担当者の様子が想像されます… …



 下記の記事を書かれた記者さんが、もしも
もっとテスラやリチウムイオン電池の開発と、その進捗状況に知見があったならば

今年に記事になっていた、テスラのバッテリー部門の元幹部のインタビューを以前にブログにもしましたが
調べれば、誰にでも とこでもその過去記事やインタビューは見られます。

http://toyokeizai.net/articles/amp/193268?display=b&_event=read-body

要は、リチウムイオン電池の改良が、ますます進むよ〜  全個体電池やリチウム金属電池が安泰なんじゃあないよ〜
ってインタビューだったかと。

何よりも、世界のバッテリー需要への供給不足のほうが懸念材料かもだし。

今、そのための巨額な設備投資をしようとしてるのは、テスラと中国くらいでは?
…国の将来のためにバックボーンは国家で。



きっと ↓この記事の締めくくりは

「テスラは増えるライバルメーカーの中にあっても
全個体電池やリチウム金属電池に負けないリチウムイオン電池の開発や改良にも進んで投資をしてる。
それらこそが自動車のカタチや性能の競争ではなくて、本当の意味での競争として
我々ユーザーに 今は無いけども ニコラ・テスラが発明した交流電気と交流モーターをを利用した新しいクルマの未来を魅せてくれるメーカーのひとつになろうとしてるのかも知れない。 CEOのイーロン・マスク氏の力強い言葉と展望からは、ますます電気自動車が今後も開発が進み、新しい未来を示そうとしてくれてる…  そぅ感じられずにはいられない」
って 書いて締めくくっていたら
記者として、もっとカッコいいのにな



競争の恩恵は、いずれはユーザーに降りそそぐものですしね



★*******
 
テスラがEVトレーラー「Tesla Semi」に合わせてサプライズ発表した新型「Tesla Roadster」は(発売前、仕様表の上での話とはいえ)0-100km/h加速が1.9秒台、航続距離約1000kmというEVの常識をちゃぶ台返し的にひっくり返す高性能さで、我々に衝撃を与えました。

ところが、テスラのイーロン・マスクCEOは発表後、これがあくまでベースモデルにおける数字だと、さらりとツイート。Roadsterを「次のレベル」に押し上げる"スペシャルオプションパッケージ"が存在することを明らかにしています。

"スペシャルオプションパッケージ"が具体的にどういうものかはまだはっきりとしません。発表の際にちらりと紹介した"ファウンダーズエディション"かどうかも不明です。とはいえ、我々の度肝を抜くハイパースポーツEVには、さらに上があるということです。

イーロン・マスクは「安全性の問題はあるものの、ロケット技術を自動車に転用すればさらに可能性は広がる」としました。

Model S P100Dの2倍もの容量をもつ200kWhバッテリーを、コンパクトな4人乗りスポーツカーのどこにどうやって押し込むのか、またはバッテリーの容量が2~3年後にはいまの倍になると踏んでの話なのかは、気になるところ。ただTesla Roadsterは2020年以降に出荷予定としており、生産も始まっていない今ならある意味なんでも言える状況です。

EVの性能向上をわかりやすくアピールするためには、スポーツカーという目立つクルマを作るのは正しい選択かもしれません。ただ、欧州を中心とする自動車各社もEVへのコミットを進めており、フォーミュラEの人気の高まりを見ても、今後それをイメージしたEVスポーツが各社から登場する可能性も考えられます。EV専業メーカーとして独走してきたテスラも、ひょっとすると次のRoadsterでは激しい"競走"にさらされることがあるかもしれません。

Posted at 2017/11/26 05:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

EVのバッテリー寿命の記事から

EVのバッテリー寿命の記事から
たま〜に、何か知らない事を聞いた相手から言われる『それテレビでやってたの? どこかの新聞にかいてあったの?』な返しの質問。

物事の信じる、信じれないの判断が、自分自身ではなくて

『皆と同じかどうか?』とか『肩書きある情報源かどうかが信頼出来るかどうか?』の判断になってるような印象ありますが

ゆえに『ネットは信用出来ない』ってレッテル貼っちゃう。

 情報はそれがどんな相手からでも、自己判断や、色々な見方と捉え方、つまり考える力ってますます情報化社会へ進んでいるのだから、必要そう〜

 とあるブログの記事ひとつからも、それが正しいかどうか?ではなくて(記述者も化学者や電気自動車の開発者ではないのでしょうから)
発言は自由で、むしろこういった発表をされることは情報源が増えて、これから電気自動車を購入したい方や、まだ不安のある方にも助かる情報のひとつ、なりますね。

 情報は種類が多いほど、要は『組み合わせて自ら考える事』が大切そう。

 そして、新しい情報に書き換えたり、上書きしたり、自分を更新してくこと

 それって関心や興味を持っていないと止まったままになっちゃう

 下記の記事からは




『日産リーフのバッテリー寿命は2年で、テスラは25万km』

そのテスラも『25万kmで10%以下の性能劣化のテスラも、次の12万kmでほとんど走行不能レベルになる筈』

と…  そうなのかな??

まして36万kmを乗る事を見越して車を購入考える人=そのことって重要なのかな?

エンジン車でもその複雑な機構から、オイル交換という廃棄を伴いながら

摩耗や消耗で劣化や交換部品は多そう(7億7千万台が地球上を走っているそうです)


ネット上でも、話題になってる電気自動車の寿命の話は

本当は、実際に乗ってみた人の意見が正解なのかも、ですよね。

例えば〜






普及させるために、最初は『身近な未来』を
提案してくれて、



そして新型ではより誰にでも乗れそうな電気自動車として頑張って『値段』を追求してくれた日産リーフ



 確かに、特に初期ユーザーさんは大変な目に遭われてますし、その不満や不安を日産は会長の役員報酬をちょっぴり削って、バッテリー交換してくれたら
きっと日産ファンが増やせそう〜
完成車検査問題で落ちたイメージも

開発された方々の、その取り組みは偉大ですよ!




EVの可能性を拓こうとしてるテスラ=『価値』
値段を安くしたいのは山々でしょう… 赤字経営なのに値上げは、為替変動程度で余りしていない。
企業の経営事情を商品価格の値上げよりも、生産コスト低下や将来のコストダウンに向けた設備投資に注いでる姿勢。
つまりユーザー負担を出来るだけさせない。

それは、テスラのサービス整備にもよく現れてますね



 テスラの南青山にあるショールームで『ブレーキは回生ブレーキなので、車体よりも長寿命です。交換する必要は一生ありません!』と言われましたが
確かに前車のレクサスハイブリッド車でも、17万km走行後も、ブレーキシューの消耗は0.1mmでしたし、つまり その前に所有していたBMWやアウディみたいにブレーキパッド交換どころか、10万kmも走らぬうちに消耗して警告灯⚠が点灯してしまうブレーキローター自体の交換もまったく必要も心配もないんですよね。
 ありがたい

しかも、ブレーキパッドを使わないから、普段もホイールがススで汚れにくい

こんなことにならない(笑)


近所のボルボさん 直ぐに汚れるから諦めてるそう




テスラとリーフを価格から比較してると
価値と値段の話で、話の論点は
まとまらなくなりそう


まったく違う事だから


欲しくなる物=価値=自分で決められる

他人が決めた価格=値段=自分では決められない事


カーナビ、SONYのCDプレーヤー、カラーノートPC… どれも日本での最初は定価50万円から発売されてたかと…
しかも、今となっては1万円でも買う方はいない位に、性能が良くなり、価格は下がって

新しい物ほど、高い、安いじゃなく 誰かが先陣をきって、開拓したから 後々に、それらが発展できた気がします。

値段の頭で考えると、自分にとって損か得なのか?な発想だけになりやすく
価値で考えると、自分がそれで何が出来るのか?何かしたいことを思い付けたりもします。

ね☺️


テスラに乗られてるオーナーさんでかつ充電器スポットのアプリを開発してくださってるEVスマートさんのブログにも
『新型リーフとテスラモデル3を比較してみる』の記事がアップされてました
http://blog.evsmart.net/
 この記事へのフィードバックも、質問者さんの内容が物の価値なのか?それとも値段からの質問なのか?両方からなのか?を想像しての、返信は大変そう













*****
米国のEVメーカー、テスラの主力EV、『モデルS』。同車のタクシーが3年間で40万km以上を、ノントラブルで走り抜いた。

これは8月28日、テスラがインスタグラムで明らかにしたもの。「フィンランドのタクシードライバーが、3年間にモデルSで40万km以上を走破。大きなトラブルはなかった」と公表している。

このタクシードライバーは、Ari Nyyssosesta氏。EV先進国として知られるフィンランドでは、モデルSのタクシーは珍しくない。しかし、走行距離が40万km以上に達したモデルSは、同氏が初めてという。

テスラのイーロン・マスクCEOは、「テスラのEVパワートレインは、およそ160万kmごとのメンテナンスでも走行できる耐久性」と語っており、今回のフィンランドでの出来事は、モデルSの耐久性の高さを証明するものといえる。

*****


米国のEVメーカー、テスラの主力EV、『モデルS』。同車のタクシーが3年間で40万km以上を、ノントラブルで走り抜いた。

これは8月28日、テスラがインスタグラムで明らかにしたもの。「フィンランドのタクシードライバーが、3年間にモデルSで40万km以上を走破。大きなトラブルはなかった」と公表している。

このタクシードライバーは、Ari Nyyssosesta氏。EV先進国として知られるフィンランドでは、モデルSのタクシーは珍しくない。しかし、走行距離が40万km以上に達したモデルSは、同氏が初めてという。

テスラのイーロン・マスクCEOは、「テスラのEVパワートレインは、およそ160万kmごとのメンテナンスでも走行できる耐久性」と語っており、今回のフィンランドでの出来事は、モデルSの耐久性の高さを証明するものといえる。

****
!!! ホントかなっ!!!

もし 160万kmのメンテナンスで済むとしたら このポルシェ並みですよ〜!!



http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=YwODExVV3ijZ61NYySyV9cRQWsuZillmBKs5uy0ee1q2mRwrpBiLakq00S.WaLLSvfjTbnH4PrsOTbox6H3my1JS.KWNOzoKHmZrq7XI6ds0KT1yFESH3jEPn2o8VVjO2LcbOxBx8_GVNZmKm60IdVUhClCIqbE9h17285mTDeKF1FhjbTcKM1ixs1ZI0FDKVz5hPhratjCJ32wkjoVGHK7VJhLCdiw-/_ylt=A2Ri6A5XPxdasTAA3OLjm_B7;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11nov4c9g/EXP=1511573783/**http%3A//intensive911.com/%3Fp=106639



http://intensive911.com/?p=106639


たしか、日本の自動車の平均買い換えサイクルは8年に伸びていて、
廃車の平均は初登録から13年。

スーパーカーでも、こんなに乗ってらっしゃる猛者がいる


上には“限りなく”上の方がいますね。






Posted at 2017/11/24 06:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

見えて来たAIカー

見えて来たAIカー
 ゲームでは世界一で、時価総額22兆円でアジアナンバーワンの会社テンセントと

クライスラーフィアットグループやトヨタやホンダとも深い繋がりかあり、
近い将来にはマツダの生産台数を追い抜く勢いに乗る広州汽車集団が、新しい車を発表しました。


 ここではデザイン云々 (・.・;) は抜きにした事を書きます。






安易に『まだまだデザインは遅れてるよ!』なんて見てると、『物の形、見える形は誰にでも真似が出来る』で痛い目に合いますし

 さんざん報道されていた“中華製自動車が○○に似てる”というのも
そのデザインを意匠訴訟ギリギリになるように中国のトップ企業以下の自動車メーカーから(トップグループは自社でデザインするので)、デザインの委託を請け負い それで生計を立てて来てたイタリア カロッツェリアだったりしてるんですしね。
 中国のマネマネデザインだけを批判してても、見抜く力が足りない。


 ゲームというデジタル技術で、人を楽しませる事や発想力を得意とする資金豊富な企業“テンセント”と
自動車開発のノウハウと設備を既に有する会社とが 、これから起こそうとしてること

 単体で自動車会社を経営してる方には『ヤベッ!』って話かも。

 広州汽車集団の生産してる自動車は〜






とかとか〜 コンセプトカーのAIカーが、エクステリアにつきては、まだ本気なデザインじゃあないと思われます

アメリカ市場向けに投入されてる大きなSUV“トランプチ”
トランプ大統領とはたまたま重なった名前だそう〜



本気だせば 結構ちゃんとしていそぅ!

このサイズを生産出来る設備と人員やノウハウあるってことだし



 

 中華企業は私達の国策企業や官民一体とかという戦略ではなくて、もとが選挙の行われる事の無い共産党国家なので

国民という考え方そのものが違う国家一体の戦略で日本にも世界へも、いずれ波及されてく可能性が大っ!

 テスラやトヨタ、アウディを始めとして、世界中の自動車メーカーが考えている自動車への人工知能チップの搭載…。

 既にスマホには搭載され出してますね。





自動車へAIチップを搭載されて、何が可能になるのか?
何をしようとしているのか?が素人目にはナゾでしたが、


下記のような記事からだんだんと明らかにされて来てます。

 AIチップを個々に搭載した自動車は… “スマートAIカー”とか、“AIカー”なんて、いずれ呼ばれるのでしょうか?

 私的には、自動車AI君が運転中に
『後方から覆面パトカーが接近中です それと、この1km先でネズミ取りの情報が今入りました!』
とか
『今のルート案内が最短時間コースですが、3分遠回りすると、今ならば素敵な景色に出逢えるコースをご用意しましたがどうされますか?』
なんてクルマとの関係も テクノロジーならではかも
もしかしたら『今日はいつもより少し運転が忙しいですが、落ち着ける音楽をおかけしますか?』なんても

まったく逆に
ドライバーが『今日はアグレッシブなドライブしたいから 音楽とクルマの走りの設定や疑似排気音をフェラーリみたいにしてくれ!』とかとか


 今迄の自動車造りだけの発想から、もっともっと柔軟に、人間を楽しませる、幸せにする時間を車内で生み出すには 何を車側が人間に提案をしたら良いのか? 的な着眼点が自動車エンジニアの新しい需要のひとつにるかも知れませんね。

 世界を飛び回って遊ぶ事から、所属する会社へ新しいアイデアや発想を落とし込める人とか。

 


まったく今の迄には無かった需要と商品が
産まれて来る可能性ですね

 コンピューターの究極“量子コンピューター”も、中国が先頭ゴールしそうな話題が増えました。

 ロシアのプーチン大統領もつい先日に『人口知能を制する国が世界を制する』と言い切ってました。

 AIコンピューター同士が人間が知らぬうちに連携したり、『ミサイル飛んで来たぞ!』等等…偽情報や、
コンピューター同士のやり取りを人間が、理解するのは困難なるでしょうから


洞察力
想像力
思い遣り

を磨いて、他人の人間に『便利な人だね』ではなくて 『必要だね』って言われるよう

日々の勉強や努力が必要になってくのかも、知れませんね。

どんな時代になっても “物やサービスを買う”
のが人間であるうちは

その他人が必要とされ続ける人間に書き換え、更新し続けていれれば

仕事も自身も、社会的には“ミッドナイト・トレイン”されずにやって行けるんじゃないかな〜

 消費者やユーザーは、それらを難しく考える事はなくて、利用して楽しめれば良いですし。

 あっという間に、自動運転という話題から、既にその先の

新しいサービスや、人工知能カーが何をしてくれるのか?

に移ってきてる事に驚きます。。。


昨年でしたか、こんな人工知能を搭載した未来のフォーミュラーレースのアニメもありましたね〜 
GPXフォーミュラ
子供よりも大人に人気だったようですが



********
【CNS】テンセント(Tencent)と広州汽車集団(Guangzhou Automobile Group)は16日、中国・広州(Guangzhou)で最新の成果として「iSPACE DA(DisplayAudio)電動コンセプトカー」を共同で発表した。

 テンセントのコンセプト「AI in Car(クルマにAI)」に基づき、テンセントの安全に関するビッグデータやクラウドコンピューティングと人工知能(AI)のプラットフォームを利用し、スマートカー体験を構築する。

 計画によると、同モデル車の量産は2018年に実現する。また、広州汽車集団が今後発売する車には、「AI in Car」システムやインタラクティブ・スマート音声などの機能を提供し、車の所有者に合わせたさまざまなサービスを提供する。

「AI in Car」システムを搭載したiSPACEコンセプトカーは、さまざまな場面、例えば通勤、デート、ショッピングの際の駐車など、車の持ち主は場面に応じたサービスを受けられる。また、「AI in Car」システムは10億人規模のユーザーの利用情報に基づき、音楽や、米プロバスケットボール(NBA)などのコンテンツをおすすめ機能とともに楽しめる。また、運転中にもウィーチャット(WeChat)やメッセージを安全な状態で送受信できる。

 CNS記者は発表会場で、iSPACE DA電動車コンセプトカーを見る機会を得た。前部と後部座席をワンタッチで快適なダブルベッドに切り替えることで、「運転モード」から「在宅モード」の仕様に変えられる。車内の娯楽機能は、仮想と現実との空間の境界線がなくなりそうな感覚を味わった。

 広州汽車集団の最高経営責任者、馮興亜(Feng Xingya)CEOは、「広州汽車集団はテンセントと共同で技術革新を続け、車載できる搭載するAI端末製品を押し出していく。現在、総投資額450億元(約7425億円)の「広州知能新エネルギー産業パーク」は建設が進んでいる。計画面積は490万平メートル。同グループの新エネルギーモデル車は2020年までに20車種以上に達し、グループ全体の生産規模の10%を占めるだろう」としている。
Posted at 2017/11/23 06:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Kz.S   こんにちわ~ 全国に広がりつつある”おふろカフェ”ブームの火付け役した会社の発祥の地ですね~」
何シテル?   06/24 15:54
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お初 神戸スーパーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 08:15:08
発言の重さ 〜マスク氏が刑事捜査の対象に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 05:30:32
やっぱり 月旅行の日本人はZOZO社長だったか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:07:20

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.