• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年の終わりに

今年の終わりに今年最後の1日が暮れていきますね


皆様も、よき新年をお迎えくださいませ







Posted at 2017/12/31 16:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

あらゆる仕事が”有限”なのかも~新しいアイデアと努力で無限に生まれ続けるすぐ次の未来

あらゆる仕事が”有限”なのかも~新しいアイデアと努力で無限に生まれ続けるすぐ次の未来
日本のヤマト運輸の約6倍の売上を上げているドイツに本社がある貨物運送会社のDHL

比較してわかり易くするために、ヤマト運輸との併記してみます


DHL売上高=560億ユーロ=7兆5,600億円

ヤマト運輸売上高=1兆4668億円






 ドイツポストの傘下企業だけども、世界最大の国際輸送物流企業。

DHLは、創業者3名の名前から
  D=アドリアン・【ダ】ルゼイ
  H=ラリー・【ヒ】ルブロン
  L=ロバート・【リ】ン

DHLが保有してる車輌76,200台!
 ※ヤマト運輸は50,795台!
しかしDHLは航空機420機にも及んでる!






そのDHLは、自社で配送用の電気自動車の製造を始めているそう









よく“モノつくり”と言いますが、モノを作る事が目的地ではなくて

本当のモノつくりって、もしかしたら〜
その物から生み得る、新しいサービス、私達がより安全安心して暮らせる社会を生み出す行為=仕事がモノつくりなのかも知れませんね

経済はビジネスや売上や指標の数値という意味ではなくて、私達自身が民のために働く社会=経世済民という四字熟語からだそう

同じく“投資”も、金を出すという意味ではなくて、ヒトモノカネ… 工場や人を採用したりする全てを含めた事が投資という意味だそう

 株、債権、為替、不動産で資金回転させる投資家と混同してしまいそうですが、投資という本来の言葉の意味からすると、投資とはヒトモノカネ…全てだから、実は投資家じゃあない社会生活してる大人はいないのかも😓😉



 日本には様々な国家試験制度がありますが、運送業においては 運転免許があるため、安易に低賃金での雇用数を狙える外国人実習生や研修生制度というカタチを装った“労働者”には頼れないために、工夫するしかなさそー

なので

新しいアイデアによるサービスが生まれてきてて、
つまり新しい市場、新しいシステムやサービスを構築する新しい職業や役割が 遊水池のように コンコンと湧き生まれて来てる状況ですね














外食レストランの宅配やお持ち帰りサービスが当たり前になってるように

お客様の元まで、サービスや商品を届けに動く時代ですかね〜

やって来るのを待っていたら、枯れてく



AIやネットワークのどんな社会になっても、物やサービスを選んで消費するのが… 買う行為の選択が人間である限りは、『必要だね、便利だね!』っていわれる仕事を掘って行けていれば
誰かを押しのけたり、踏んづけたりする仕事をしなくても やって行けそう〜

ますます、人(顧客)に寄り添えるサービスや物を工夫した仕事をしてるのか?

が求められそう、必要そう。

それか出来ないと、外国人労働者やそれこそロボットに自分の職業のテリトリーは食われてくしかないのかも

だって、私達国民全体では実質賃金はこうなり続けてる



某財務大臣が『国民の実質賃金なんては気にしない!』って発言しても、報道もなきゃ、問われない



グラフがぴょこんと底値から上向いてるように見えるけども、それは、計算に使われてきた商品(耐久消費材)を入れ替えして、下がって見えないようにしてきていたのに、やっぱり統計が下がってしまってのデフレした結果… 
上がった理由が“原油高から”や最近の生鮮野菜高からだったら〜家計にこそ笑えない理由になっちゃう。

 つまり今後、可処分所得はさらに減るや、経済対策足りずにデフレ続けば(内閣府自身が資産したデフレ対策費用は最低13兆円でしたっけ?)
私達の所得は見かけ上は増えてるようでも、更に賃金は相対的に減る傾向なまま…  知人のやり手大手銀行マンさんと意見交換してな話し。

 だって、良好な指標にするために、コアCPIとコアコアCPIを、良く見えるようにその都度、使い分けた報道なのだから〜😅😆


 なんだか『AIでこんなに仕事無くなるぞー』報道の中には、自分達こそ困る人達も潜んでいそー

 例えば、人類史上最大の金融緩和を実行したのに有効な効果が出せていない方々や、コミットメントする!←結果の約束が守れない時は辞職含めた責任とります! とセンゲしていた方々… 
 銀行融資の重要な判断すらAIやビックデータになってて、決算書や所得証明書よりもコンピューターが筆跡鑑定からちゃんとした投資の結果を出せているくらいなので

2013年のような具体的なやります!リストから、抽象的なリストになってる経済政策や、金融政策も
ビックデータ、AIに任せた方が人間よりも効果的かも〜

 何をしたらどうなるのか?はさんざん欧州や世界各地で社会実験してきているのだから、人間のような過ちや、肩書きやプライドはコンピューターには無いから、無感情に結果最優先でコンピューターやAIが過去事例と教訓から出した政策をやる〜ってのも良いかもですね😅


 同じ方向で、うまく行ってないなら、その逆に目を向けるのはそれこそ投資家の生き残り策のひとつらしいですが〜



 人間のほうが、よほど利己や保身や、嘘が平気な可能性すらありそう


 東京市場に素人が挑んでも、東証の横にあふアローズや超高速売買システムが何をしてるのかを知れば、人間の判断がいかに弱く、間違えやすいのか〜
わかりますものね

 たぶん もぅ経済対策や政策の有効な選択は、コンピュータのほうが上かも〜
 
 コンピューターは人間のように質問をはぐらかすような曖昧な返答や、敢えて揚げ足とる質問し返すような返答しませんしね(笑)

 必ず答えを出してくれるし… 失敗したり、間違えした経験を忘れる事もない

『ガソリン税は法令の2倍徴収してません!販売価格に消費税を徴収してるのは二重課税じゃありません!』
『日本国籍だと信じてますし、二重国籍ではありません』
『今回の年金改革法案(事実上増税で)で、100年先まで大丈夫です!』
『デフレは貨幣現象です』
『政策で結果が出せない時は辞職で責任とります』
 … …そんな発言はコンピューターはしないでしょうから〜

 無人化したほうが良い職業、または省人してよさそー(笑)www




 政権与党の国会議員さん、紙幣発行権と金利政策の自由な日銀さん、財務省さん…  国民の実質賃金や名目GDPやコアコアCPIとの連動させた成果報酬制度にしてみたりして〜  😅

 『政治は結果です!』と野党時代に追求してた国会議員さんも、もっと国民の経世済民のために職務に必死にならざるおえない立場にしたら、どうでしょうね!?www




*****

 次々と今年にあった新しいサービスやモノのニュースから見えて来てるのは


 ますます世の中や社会に求められる創意工夫が必要そうですね


 どんどん、新しいサービスや商品が来年も生み出されそうですね 顧客がそんなところへ自然と集まりそう

 コンピューターを使った物たちが「人に合わす」「人に寄り添う」進化が出来はじめているのだから



 AIで仕事がなくなるかも〜な心配してるよりも、日々に生み出される新しいサービスや物=時代の変化を考察したり、勉強してった方が良いかも

 求めさえすれば、いくらでも新発売は見つけられるし、ニュースや情報や講演だって行われている

 何事にも自分から動く事が大切そう


昨夜はアラフォーの女性友人から 他人や会社が○○してくれない〜な長い相談のメールが来てた。
 メール面倒なので、電話して聞いてあげたり、私なりの意見しました。
 落ち着けたようでしたが、この本をAmazonで贈る事にしました

ジェームス・アレン原作の本…

 進学塾や学校や日頃から『勉強して良い成績取らないと将来、大変なことになるぞー!!』と脅されてるようだ、と悩む数名の高校生にも贈りました。
 すっごく良かった〜😍と感想言われました。メデタシメデタシ


 不安煽りビジネスに負けないためには、自分がしっかりすること

そのためには情報を確かめてくこと、更新してこと

何よりも考える、自分へのアンテナ立てる習慣を付けていたいですね


まだまだ経験も勉強も必要なアイデアも足りていない私に気が付かされ続けた1年を過ごした気がします。

1年を振り返って『早かったなぁ〜』は誰もでも思うし、本当に努力してる人ほど、口にはしていない気がします

その早かった1年に困難、苦難、良かった想い出がたっっっくさんあった1年かどうか?が大切なのかも

逃げなかったからこそ立ち塞がった困難、苦難、苦悩したぶんが成長の糧、まだ乗り越えれない自分の課題、可能性だと思いたいものですから





テスラにして良かった〜 を使い込むほどに感じた今年になりました。




 

 
 
 











 







Posted at 2017/12/31 08:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

おひょいな信号機🚥

おひょいな信号機🚥なんか おひょいな信号機🚥がありました

次々、信号機がLEDに変えられていますが

これは初めて見ました〜

のっぺらぼうみたい😅😉







なんか… 似てる



古いのは

Posted at 2017/12/30 08:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

テスラで充電して、湘南にオープンしたての温泉♨へ

テスラで充電して、湘南にオープンしたての温泉♨へ テスラ戸塚サービスセンターにある充電器でサッと、充電を済ませようと立ち寄りました。




誰も使っていないので、充電を始める前はテスラのモニターには充電器使用中の人は居ない表示になってます 


 
 テスラ専用チャージャーでは、充電口をテスラの充電ポートに近づけると
充電ポートが自動的に開きます。


充電を始めました



テスラのモニター表示に、1台が使用中の表示に変わりました←ネットに常時接続されているためか?充電器自体にそういう仕組みがあるからでしょう


この仕組みがあれば、テスラの充電器へ行く前に混雑状況が解ります。

とはいえ、まだまだ販売台数的にも、1箇所に最低4台あるテスラ専用チャージャーがいっぱいになって、待たされた経験はありません。


ところで、今日はなぜか 充電器のスピードが日産デーラー等のチャデモ並みに遅い〜
最大130kwのテスラの充電器ですが、今は34kw前後と表示されてました








 戸塚でサッと充電を済ませて、目的地へ向かいたかったのですが
予想外に時間が必要そう

 充電時間あるので、テスラの大きなモニターをメモ代わりにして、本を読みながら簡単な計算などなど…


本当は、スマホアプリのような計算したら画面にメモれるような機能があったらいいけど〜

出来たらテスラでも、色々なアプリをダウンロード出来て、カスタマイズがより出来たら良いなぁ〜




なんて時間を過ごしてる間に、あっという間に時間が過ぎて充電終了〜





スーパーチャージャーで、充電終えても駐車していると、しばらくすると1分単位で自動的に駐車料金が課金される仕組みになっていたように思うので 出発しました〜


 離れた充電器を見たら、直ぐに『使用中0台』の表示に戻っていました





今日の目的地はココ
オープンしたての『竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店♨』









朝5時から営業してるスーパー銭湯


戸塚サービスセンターからは約40分でしょうか







 電気自動車テスラは自動運転でも話題ですが、自動運転としてよりも、運転支援として付き合うと、とても疲労感の少ない移動が出来ると思います。

機械に依存せずに、うまく自分に利用する



こんな道は、ホントに楽ちん〜基本的にはハンドルに手を添えてればオッケー
 運転はちょっぴりテスラに任せて、私はまわりの車の動きや、道を間違わないために、より注意をはらえます




 ICエンジン車では、あり得ない重心高の低さから、中高速コーナーは まるでつま先に重りがあるような、安定しきった走行感覚!

 高速道路のカーブとかは特に気持ちよ〜くコーナーリングして行けます。

 直線はEVならではの加速でズバッ!と


 まさに、メリハリあってサクサク走れるのがEV

 ハイブリッド車に乗った人は、その8割が再びハイブリッド車に乗るアンケート結果があるそうですが

 EVは、リセールバリューと劣化不安さえ 減らせれば、認識が変われそうですね


  聞こえるのはタイヤと風の音の中で




運転の楽しさは、楽しめる道や場所で良くて、日々に運転してると多くのシーンでは 一番大切なのは 事故をしないことや、移動しても疲労の少ない移動かも


事故につながる疲労と睡魔の原因の大きな要因が、運転中の緊張感だそうです

テスラの運転支援システムは、それを大きく軽減させてくれていそう

 テスラのEVトラックのテスラセミも、きっと徐々にその疲れ憎さも 話題になるのでは?
 単に“ぶつからない車”の先の世界観があります








夜中でも年末なためか、意外と車やトラックが多いです。

テスラのアップデートがまだ来てないなぁ〜

なんて、事を考えていたらオープン時間のぎりぎりに目的地に到着〜✌




























こういう施設に、電気自動車用の200vでも、充電器があったら良いなぁ〜



湘南の朝焼け







さて 仕事へ向かいますかね〜😆😉






Posted at 2017/12/30 04:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

テスラ 自動アップデートの再開で機能の追加

テスラ 自動アップデートの再開で機能の追加

しばらく届かなかったテスラの自動アップデート。

テスラでは、車が買った瞬間から古くなってくのでなくて

買った後でも、ネット接続されたシステムを用いて、テスラから色々な機能の追加や

配信されて、使って来ていた車の機能の書き換え、更新が不定期に配信されます。




その多くは、事前通知が無いために、テスラに乗り込むと センターモニターに『アップデートが届いてますよ〜  ダウンロードは今しますか?後にしますか?』と聞かれます。

新しいソフトウェアのダウンロード中の約1時間半は、テスラをまったく動かせなくなるために 私は夜間にダウンロード予約をしてしまいます。






こんな記事がありました








29日に、やっと再開されるそう〜 ダウンロードは今夜かな?



サンタクロースのクリスマスバージョンが今からでも良いので配信して欲しいー(笑)









 シートポジションやハンドルポジションは、自分でドライバー登録(計10名まで可)に【一般道用】や、少しシートを倒した【高速道路用】の他に 充電中に楽なポジションニングや、車の乗り降りの際用に【Step Out!!】という乗降モードを作ってあったので、タッチパネルを押さなくても自動的にシート、ハンドルが作動してくれるのは、ちょっぴり楽になるかな〜














今年の7月には、下記の機能が配信されていたので
今回のアップデートで、より緊急ブレーキの作動範囲が広がる性能アップにはなりそーですね






 ビックマイナーチェンジを行ったメルセデスベンツのSクラスも、時速100kmからの緊急ブレーキが話題になっていましたが




テスラはその上でだったんですね〜という優劣はあまり無意味で

こういった安全支援のテクノロジーは、どうせ日進月歩でしょうし

何よりも、より低価格な車に普及してこそ社会や人の役に立てるのでは?

 安全安心のテクノロジーはどんどん競争して、取り入れてもらって

その恩恵をユーザーや歩行者がうけれた方が良いと思うので

優劣よりも、当たり前になってって欲しいですね





一言に『ぶつからない車』と言っても、ほんとに性能とその差が色々です。

ぶつからない車のレンタカーや友人の車に乗った際には、もし自分の普段に使ってる🚙よりも性能が低かったら、事前や確認しておかないと ヒヤッとするかも


本当は『ぶつからない車』よりも『ぶつけられない車』が良いですね〜😄 対物も対人も!



そして、たぶんスマホではテスラは、アップデート予約や、その開始の指示が出来なかったように思いますが
、スマホで実行できるといいなぁ〜


 鉄道会社の成長を潰してあれだけ車社会にさせた歴史のあるアメリカでも、自動車を使ってる時間は平均3%だそう。
 
 なので、私も計算したら年間25,000km走行してても、使用してる時間は5%でした。

 自動運転が配信されたら、その空いた時間にテスラが自動でウーバーとかのタクシーとかして、稼いで来てくれたらいいな〜

まさに不労所得! (笑)

 車が自動運転なったら、車庫を自宅以外には借りな〜い!って宣言してる人もいますし
… 自動で自宅車庫に戻す、そして迎えに来さす。



 車に乗ってなくても、スマホで今回の配信がバージョンアップ指示できるか 確かめてみたいと思います。

 

 

Posted at 2017/12/29 08:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モデルS サンルーフからの異音【治った編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/car/2439814/4670343/note.aspx
何シテル?   03/08 07:32
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

信州乗鞍でEV使った『星と月』を愛でるレストラン企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 16:18:16
八ヶ岳へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 05:14:21
『私達に残された時間はあと5年』 超インテリジェンスを持つAI開発競争をしてる人間への警鐘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 07:37:52

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.