• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em90dのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

自宅外充電器で電気自動車の購入を検討したい方に〜

自宅外充電器で電気自動車の購入を検討したい方に〜私は南青山にあるテスラのショールームでしか電気自動車の購入前に、アドバイスを受けていないので

日産デーラーや三菱、トヨタのデーラーでは電気自動車の購入者には

数年間の無料の充電サービスを付加してくれたりもあるようですし、

もっと解かりやすく、親身なアドバスがあるかも知れないので 下記は参考までに…

電気自動車を検討してる際には
①航続可能距離 (日本の表記をアテにするのはどうかと)

②充電に必要な時間(いかに短時間か?な視点だけでは実際の生活利用にはちょっと視点が足りなそう)


そして
③自分の予算とバッテリー搭載量(航続距離)のバランス

④控除や助成受けられる各種税制面の優遇や、下がる自動車保険、減らせる維持費など
 
を検討しやすいと思います。

そして、乗って使ってみてから知ったのが

⑤猛暑や極寒時のバッテリー温度の管理システムの大切さや、急速な充電ほどバッテリー負担をどう減らして、バッテリーの延命化策してるか?




ここで、私へまわりから聞かれる事が多いのが

国産メーカーの電気自動車に乗ってる方からは①=どれくらいの距離を走れるの? 

電気自動車に乗っていない方からは②=どれくらい充電は時間かかるの?



②の質問されて来る多くの方が、答えには『日々時間がないのに、もっと時間を奪われるんだぁ〜』と頭に浮かびやすいようです。 時間を更にとられるって視点

だから、無理ダァ〜になりやすい。

それは間違った考え方ではなくて、個々の考え方だと思います。





私知る限りは、営業マンさんの実際にまだまだ自身の財布で購入して、自宅や自身のデーラー充電ではない環境で、電気自動車を使っている営業マンさんは少ない気がします。



ご自宅で充電環境が整えられる方には、充電に一晩掛かったとしても、生活や仕事には問題無いと思いますが

以下は私のように、そうじゃない 自宅以外で電気自動車の充電環境を利用して、導入を検討してみたい方の

もし、ご参考になりましたら幸いです。




時間におされるか
それとも時間を利用するのか? 
になる話ですが…



自主的に時間をコントロール出来るかや、時間レバレッジを生めるか?

普通のガソリン車でも、その給油の待たされる時間にイライラするような方ですと、

電気自動車の充電スピードが劇的に短縮される数年内に今の数分のいちの充電時間になったとしても、ストレスにならないのは難しいかも知れない…



今の生活に『時間が無い時間が無い』と考えてる状態だと
電気自動車にしたら、満員電車により押し込んで、より混雑させるような感覚になってしまうかも



もっとせわしくなっちゃぅ〜 だとさらに不満だらけになるかも。


生活の時間に何かを足さなきゃならない〜って
考えから、

自分自身の日常を見つめてみて、何かと重ね合わせられる考え方が出来たらうまく行くように思います。
→時間レバレッジや、マルチタスクという考え方





… 相手の話を最後までよく聞けずに話を遮ってしまうようなせっかちな人や、電話途中で相手の話を遮って勝手な解釈で話してしまうような せわしい人だと あまりうまく付き合えないかも  物に当たりそーなので

イライラ=思うように行かない時、思うようにならない事や状況に自身の感情のコントロール出来ない時



例えば… 



いつも自分は時間が無いや、自分は時間に追われてると決め込んでると厳しい



時間を泥棒されてるかも知れないけども


 自分から時間を追う、または一部でも自分の持ってる時間のコントロール出来たら、何かを変えられるかも



 *****
下記は、自動車を1週間平均で、1日に運転してる時間=稼働時間による違いの様子を円グラフに示してみました。

 週末含めて1週間として、考えてみてます。

土日しか車に乗らないかたや、平日しかほとんど車に乗らない方は更に稼働時間が減ります。


電気自動車は、その航続距離や高い加速性能よりも

充電時間がネガティブ要素に言われつつあるので

ここでは『時間』で考えてみました。

実際は、距離よりも使うのは自身の時間ですしね。



通勤や買い物、ドライブで平均として【1日1時間の稼働】だと車がどこかで停止してる時間は1日のうち95.8%



もし車を利用してる時間が1週間で1日の平均で【2時間】だと、1日24時間のうち91.7%が“停まってる”時間




もしを運転してる時間が【3時間】だと87.5%が停まって動いていない時間

3時間は、東京から新東名高速道路で西へテスラのスーパーチャージャー充電器のある浜松NeoPASAまでくらいの移動時間。




もし日々の運転時間が平均で【4時間】だと、84%が、それでも停車してる時間の割合。


余談ですが、『自動車王国や自動車社会』と言わてきた米国。
自動車産業栄華のために、鉄道網を潰す又は発展させなかったクルマ社会の米国では、国民平均での自動車稼働時間は、それでもたったの3%だそうです。

私は年間で、約3万km弱を走行してるペースですが、時間に換算してみたら利用時間は5%でした。

残り95%に、税金、駐車場代、保険料…その他維持費が掛かってる。







他人からは、よく『忙しそうね』と言われてますが 『ふつーですよ 結構ヒマですよ』と

だって、もっともっと時間を有効に使ええて、凄い事してる人や、結果を導いてる人達が幾らでもいらっしゃるので〜

かと言って、あともし1日数時間あっても、私の結果は今の時間の使い方だと、きっと何も変わらない気がしてます。

それだけ、時間=可能性を使えていない気がしてならない。


忙しいと言われると、そこが限界に言われてるような
または、ゆとりや余裕がないよ!って言われてもいるようで

まだまだ可能性を模索中の私としては、一番言われたくない言葉のひとつ『忙しいそうね』。。。



逆に私から『忙しい!』と言えば、確実に近くにいた人が離れ、運も離れてく気がするので

ひとりになりたくて人気祓いしたいときは使います〜(笑)










 マンションや借家など、充電器を取り付けたくても難しい環境で、あくまで自宅充電が出来ないケースでですが、

この黄色いぶ部をいかに使えるか?で、電気自動車との向き合い方、評価は変わりそう。



毎日ではありませんが、生活の中で今使ってる

この円グラフの黄色い部分に、電気自動車の充電時間を“他の何かに使っている時間”を
重ねて時間を使えたら それほど苦にはならないかも

搭載されたバッテリー容量と航続可能距離さえ選び間違いしていなければ

毎日、充電する必要は無いので


例えば、休憩時間や買い物中に…

ネット調べ事や、SNS…読書時間を重ねる

カフェやレストランに普通充電器でも

備えてえる場所や、近くを利用する


私は日々、部下や関連会社からの連絡の返事や報告作りを重ねたりしてると、あっという間に30分とか過ぎてしまうことも…

新幹線の移動時間にパソコンでせっせせっせと、仕事進めてる方のように〜



 今後は、どうしても環境や排気ガス規制が求められる流れなので

電気自動車かどうか?ではなくても

各社がハイブリッド車、プラグインハイブリッド車や、内縁機関で発電させてそのエネルギーでモーター作動させたりで

電動化させなきゃならない流れっぽいですね。


 ニスモでスポーツカー開発されてる方がいますが、以前は『マニュアルじゃなきゃ運転してる気がしねぇ!電気?音がしない車なんてつまんねぇに決まってる!』と豪語されていましたが

ここ最近は趣旨が変わり『とっくにV8とか開発止まってる。 とてもエンジンの改良だけでは、これからの排気ガス規制を超えられない。生き残るために何でもやらなきゃ!ウチは電気もeパワーも何でもあるけどね』と様変わりしてました。


 長く親しみ慣れた『ガソリン給油』を基準とした、見方だと アレダメコレダメ になりやすいかも…

 以前にみんカラブログで、ある方から『エンジン車も誕生した最初は馬車と比較されて、世間からエンジン車なんていらない!と言われてた… 馬はガソリンなんてわざわざ買って入れなくていい…その辺の草で済む。 エンジンの整備なんて面倒だ!馬は肌見りゃ状態わかるさ』だったそう






誰にでも平等にあるのが1日の時間ですが
『やりたい事』
『やった方が良い事』
『やらなきゃならない事』に時間を分けられるとしたら

『やらなきゃならない事』に持ってる時間がどうしても押されやすいのですが

次のステップや、願いや思いを実現してくには
『やりたい事』
『やった方が良い事』の時間をいかにして生み出すしかないかも。

楽しくしてくにはこの2つを少しでも作らなきゃ

その2つの時間の中に、電気自動車の充電時間を重ねられたら、ストレスにはなりにくいのかも。





 今では、スマホを利用して、充電状況やその停止、再開の指示を遠隔操作したり

離れた場所から、色々な車の操作が出来るような技術も、活かしようかと思います。


 自分の家、会社、よく行く店やモールを結ぶ導線上や、周囲に利用出来そうな自分に合った充電器があるかどうか?
これもスマホで調べて、情報を持ち歩けます。







 これらアプリ等、世の中にある誰かが作ってくれた便利な仕組みや情報を
自分に生かせるように出来たら、新しい事を見つけたり、始められそう







 今は未だ、電気自動車の充電には時間が必要なのは事実ですし、

充電時間が10分以内じゃなきゃ電気自動車の購入は検討しないというアンケートもあるそう。


それが、数年内に技術の進歩でガソリン車並になっても、ガソリン給油さえイライラしてしまぅと言う忙しい人ほど、不平不満は変わらないかも知れない。




 私が知る限り、ですが、世の中でポジション高かったり、夢を持って努力してる方からは 殆ど本人からは『忙しい』という言葉は出ない気がします。
発言したら、上にいる人に対しては負けだから


時間が無い、と忙しくて時間がない、はまるきり意味が違う


忙しく無い人はいないし、人生もともとが有限な時間

時間に振り回されていたら、大願はなかなか成就しない事をきっと知ってるから

時間を、どぅ使うのか?をちょっと不便になるかも知れない電気自動車と向き合う事で、見直せたりしたら良いですね

世の中便利過ぎてるとは思いませんが、時間はもっと寄り道したりで、有効にツメツメにし過ぎずに、楽しいために使えたらいいな〜と思っています。





けっこう、時間に操られてる状態から

離れてみると、無かったはずの時間の捉え方、見方が変わって来たり

新しい発見や、それまでは無かった楽しさも見つけられるかも

『時間が無い』ってほど、自分を追い込んでしまう言葉はあまり無いかも

そんな言葉を出したまわりの人には、だったらこうしてみたら〜って、具体的なアドバイスしちゃいます。

それをやるか?やらないか?はその人しだい。


自分で自分の天井を決めていない人は、『時間が無い』って口にあまり出さないのかも

何かしなくても、しても過ぎてくのが時間

そもそも『時間』っていう概念で宇宙で生きてるのは人間だけカモ


確かに、車での出張や出先で、充電ポイントを探して、旅程を考えたり、変更したりはありますが

電気自動車じゃなければ出会えなかった新しい体験や発見が幾つもあります。

 受け止め方、考え方しだいな面はありますが

何事も楽しめたらいいじゃん みたいな


 近所にテスラのスーパーチャージャーがあったらなぁ〜  すべて解決しちゃえるのになぁ〜 が本音ですが(笑)



















Posted at 2018/02/28 17:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

カーボン調ステッカーで試作中〜

カーボン調ステッカーで試作中〜余ってるカーボン調ステッカーで、テスラ用に試しに作って見てます

うまく行かなかったら却下で(笑)

だんだん、あっちもこっちも カーボンっぽくしたくなりそーな予感。




流行りはツヤツヤカーボンから、マットカーボン… イエローやレッドを織り込んだカーボンや、グレーやブラウンのカーボンに色々とバリエーションが増えてるようですね



スタバも良いけども、チェーン店にはない良さ、他の何処にもない非日常感のある個性的なカフェで、イメージ考え中〜
Posted at 2018/02/28 08:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

テスラで修理サービスを受けるには…

テスラで修理サービスを受けるには…
国内にサービスセンターが戸塚と名古屋の2箇所のテスラでは

もし故障や整備のさいには、その内容や症状によって相談の上で、幾つかのサービスの受け方がありますが

①交換や整備が必要なパーツをテスラの整備士さんが持って駆け付けて治してくれる ←サービスのモバイル化
貸しピットを利用したりもあったそう

②積載トラックに代車を積んで来てくださり、マイテスラを代車と交換して、置いてってくださる形
全国どこへでも配送してくれる

③提携のサービス工場で修理してもらう
←テスラは全てではありませんが、パーツだけをユーザーへ販売してくれたりもあるそう。取付けは任意の整備工場などで


今回は、内容から②になりました。


お借りした代車はコチラ

モーター一個搭載されたテスラモデルSの発売記念モデルだったシグネチャーでは?

大人っぽく青みがかった濃いシルバー色


 納車直後に①のサービスを受けた事がありますが、ドアミラー片方が故障していたようで、交換するドアミラーを持ったテスラのサービスマンさんが、コチラ指定した会社で契約してる広い月極め駐車場でドアミラー交換の作業してくださりました。

また、ドアミラーをドライブレンジをバックに入れた際に、ミラー鏡面を下向きに任意設定出来るのですが
『電話で伝えるよりも、お客様へ直接お会いして使い方を説明しに来ちゃったほうがお客様へ、伝えられるので〜  何かあったらお客様の元へ直ぐに行ってこい!と会社からも言われていますし、お客様と一度お会いしておくようしてます!』
とテスラモデルSに乗ったサービスマンさんが、わざわざ設定方法の説明に来てくださりました。


テスラだんだん忙しくなってきていたり、人員の入れ替わりや、収支バランスのため以前よりもサービスのゆとりが無くなってるという噂もありますが

どんなにサービスが自動化や進化しても、お客様が感じてしまぅ人しだいなのは 変わらなそう

日本人は世界中で一番賢く、難しい消費者

と言われます。物の値段を見て、直ぐに受けられるサービスを想像したり、期待してしまうから、サービスを提供する側が常に『お値段以上のサービスや感動』問われる


 逆に言えばやり甲斐も… 高齢化社会になりますますお客様を騙すような営業をせずに、真面目にやってる人が認められやすくなってる。

問われ続ける…  知り合いの中国人IT企業経営者さんは「世界でサービスが一番良いのは日本でよ」と言ってました。感じよいサービスが当たり前だそう



表面的なチャラい事をしてると、大人なお客様や社会からは見透かされる社会になってきてる

 信頼を築くには、ひとつひとつの仕事、役割を大切似しようとしてる姿勢から
お客様目線で働いた結果を積める人が仕事のやり甲斐を、感じ取れやすい社会にはなって来てる気がします。

『お客様は神様です』の神って、神道の日本なので
対照がモノではなくて、自分という意味を指し示す深い教えのように思えたりします



 『好きか嫌いか』や『合うか合わないか』で転職をし続けてるようだと、転職した7割が3ヶ月以内に再び転職活動し出す〜=人材派遣会社の社長さんが『転職はキャリアダウンなのに、それを考えないで良い事、良いポジションになって当然だぁ!と勘違いしてる人が7割だからウチは儲かれる』と

労働市場の流動性〜という商品にされてるるのかも

米国は全ての働く人が有期雇用だそう

日本が終身雇用になってったのは、高度成長期からで。今よりもずっと深刻な人手不足だったから、労働者にとって有益であるように始められたのが終身雇用という、安心して長く働ける社会環境。

様々な福利厚生が進化したのも会社よりも働く人を大切にしなくちゃならないほど人手不足社会だったから

失業率も今より低いようですし


だんだんと外国からの指示もあって、いずれは政府の政策トップ&人材紹介サービス会社のトップでもある竹○平蔵さんが口にされて目的としてる『日本の最後の既得権益は終身雇用という制度』

それをこの国から無くして、人々が落ち着いて働きにくい=転職してくれるほど人材紹介業を潤う


&グローバル企業のような企業にとってはトータル的には賃金という“コストダウン”も両立できる化ですかね〜





今回の整備の記録はコチラ

https://minkara.carview.co.jp/userid/2832671/car/2439814/4637285/note.aspx
Posted at 2018/02/25 06:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

ざわざわ〜テスラもう少しで新しいオートパイロット配信?!

ざわざわ〜テスラもう少しで新しいオートパイロット配信?!テスラの新しいオートパイロットの配信に向けて

テストが最終チェック段階だと、報じられていますが

少しづつ新しく配信されるオートパイロットについて、情報が伝えられてました。

現行のオートパイロット画面






新しいタイプとされるオートパイロット画面



主に新しいオートパイロットは2016年後半から、製造されてるテスラのカメラ数(8個、エンハンストオートパイロットを購入すると最大12個だったかな?)や、センサーを増やして、搭載されてるコンピューターではその能力が従来比で40倍と発表されてるオートパイロット2.0モデルを対象としてるようです。

そのAP2.0車へは、カメラでのオートワイパー機能が追加されたように、いつものハードウェアを先に搭載しておいて

後からテスラからソフトウェアを配信して付加価値を追加させてくれて、新しい機能を使えるようにしてくれる〜というスタイルですが

この間もなく配信されると言われる新しくオートパイロットでは

目新しい自動運転機能の追加は、今のところは無いようです。

AP2.0の評価は、カメラ数が少ないAP1.0の自動運転制御を超えて来てるようです。

生産が上ぶれだしてるテスラモデル3含めたAP2.0搭載車の魅力を主に押し上げるための

ファームウェアの配信でしょうか…?

○車線や隣車線の車両、バイクの認知向上

○レーンキープ向上(フラ付きにくく)

などなどなようです。


?…高速道路でのオンランプトゥーオフランプや、駐車場からスマホで任意の位置までテスラを呼び寄せられるスマートサモンの実装はまだなようです






インパネを見ると、新旧では

新しいとされるインパネとの違いは、

オートパイロット中の白線を認知表示中の、その青色ラインが細くなっている

車速の左側に表示されるオートパイロットの車速表示が変更されてる

そんな見た目の印象です。

 ベータ版を既に試乗した口コミには、従来の熟成されてるAP1.0を、AP2.0が遂に追い越した印象との事でした。

 制御システムは簡単ではないんですね

また、ソフトウェアの大切さをあらためて思い知らされるお話でした。

ソフトウェアとその配信で、車の制御がどんどん変わるテスラのような考えは今後増やされそうに思います。

 また、今回の配信後も、多数の利用者からの実走行でのデータが、常時接続されたテスラへフィードバックされ、より良いソフトウェア開発へ生かされ

また次の新バージョンや、ほかのテスラ全体への改善に世界中を走るテスラ同士が、互いを良くし合える仕組み=ニューラルネットワークされてるのも、テスラの面白い一面だと思います。


テスラのオートパイロット未装備の車のインパネです。

前車との間隔を停止状態から加速して、完全に停止まで制御される今のオートパイロットや

『慣れてしまったからか… 運転を支援してくれるレーンキープが無いのはちょっと怖いね』と同乗者からのコメントでした。(この方もふだんドイツ車のレーンキープ付き車に乗られています)


同じテスラモデルSでもAPの有る無しで、運転支援があるかどうかで乗った印象や

インパネ表示もこれだけ違うのが

面白いな~と思いました。


 







Posted at 2018/02/25 04:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

オートパイロットの無いテスラに試乗しました

オートパイロットの無いテスラに試乗しましたオヨ~これは意外な

オートパイロットもレーダーによるオートクルーズコントロールも搭載されていないテスラのモデルSに試乗しました。


車速指定のクルーズコントロール機能だけ

つまり、車任せにしてるとブレーキすること無く、減速したり、停車した前車へ突進してってしまいます。
初期のクルーズコントロールはみんなそうでしたが


 ハンドルの支援システムが無いので、全てハンド運転のテスラは初めてですが

日本で発売され始めた頃や、購入時に未だ使えなくても

後から配信されるハードウェアを選択して購入しておくと

後日のソフトウェア配信やオートパイロット等の機能が追加されたら

新しい機能が利用できますので、 購入時はテスラの今後を聞いたり、調べたりして

判断がオススメです


車の運転のお手伝いを基本的にはしないテスラが新鮮です

360度周囲のセンサーはあれども…



オートパイロット未装備のテスラのインパネは、おそらく初期デザインでした

左右から指針が動くのは、斬新でしたが視認性は…



このインパネデザインを私の車で、見ることは無いので貴重な経験にはなれます。

クルーズコントロールは文字や設定の表示が小さくて、見にくかったです。 






悪い言い方すれば、エアサス付いたEV車。

普段乗るAWDとは違い、FRなので、電子制御されていても

ある意味きっとジャジャ馬かもしれません(試せません)



超カッコイイ21インチホイールなのですが、路面から伝わるゴリゴリ感と

21インチタイヤからのノイズ(パターンノイズなのか?内部構造からかは不明)
&車体前方からの篭ったような共鳴音?の二重の騒音が

普段乗ってる19インチよりも、かなり気になってしまいました。



 年式による各部改善がかなり進んでいるようなので、

その進化が感じられてるのかも知れませんね







オートパイロットや、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープ類が無いと、

あまり遠出はしたくなくなりそうです〜〜

緊張から来やすい疲れが違うので。。。


しばらく、自分の車では体験できない素のテスラを、ありがたく大事に乗ってみます

Posted at 2018/02/24 08:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「原油市場価格を見てるとおおよそ来週の日本の価格が当てられるでは?
とはいえ日本はタンカー積み込み時の時価と聞くので、変ですし
そもそも 数年前は相場⤴に1週間のタイムラグあったのに
今は数日で⤴すし、 相場に連動してるかと言えば
下落⤵しても なかなか店頭価格には反映されない…」
何シテル?   11/08 07:42
em90dです。 ブログはボチボチ時間を見つけてやっています。 無理して続けないのと、急に休眠してしまうかも知れませんが こういった事を通して、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

失敗は “うまく行かないやり方”を習う事カモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 10:07:15
テスラの呟き 間もなく配信される新イースターエッグとAIワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 06:42:49
道路標識について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 06:40:45

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
テスラ モデルSに乗っています。
テスラ モデルS テスラ モデルS
よろしくお願いします

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.