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示羊の愛車 [マツダ ロードスター]

プラグ/プラグコード交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
エンジン不調、未だ改善しておりません。

カムセン、クラセン交換
完治せず

イグニッションコイル交換
全く効果なし

症状より、他に怪しいものは
・プラグ
・プラグコード
・燃料ポンプ、フィルター
あたりかと思われます。

燃料系はプロに任せて、
今回はプラグとプラグコードを念のために交換してみます。
2
古いプラグとプラグコードはどちらも純正品。
どうせならイリジウムプラグを試してみよう٩( ᐛ )و


そんなわけで

プラグは
DENSOのイリジウムパワーIK16
プラグコードは
NGKプラグコード

を入れました。
3
プラグ/プラグコード交換
古い純正プラグは4気筒とも写真左側のような焼け具合。

碍子はほんのりキツネ色。
電極の磨耗も目立ちません。
まだまだ使えそうです。

特に異常は見られず、
プラグはエンジン不調の原因ではなさそう。

箱に入れて保管しておきます。
4
プラグ/プラグコード交換
プラグコードは
目立つ断線やリークがない限り、目視では異常が分からない上、
いつ交換されたかも不明なので
問答無用で交換です笑

イグニッションコイルとの接合部が固くて
抜くのに苦労しました。

だいたい30分くらいで作業完了しました。
5
プラグとプラグコードを交換した事による効果は感じません笑

肝心の不具合は改善するのか…
またしばらく様子見になります

2017/11/21 追記
交換以降、エンジンのふけが悪くなる不具合は発生してません。
プラグコードが原因だったのか、
はたまた寒くなって熱が飛びやすくなっただけなのか……
真相は謎です( ˙-˙ )

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この記事へのコメント

2017/11/14 20:41:24
初めまして。私の車もNBなんですけど
先日アクセルオフからの未着火が頻繁になって来たので
クラセン交換しましたが治らず、燃料フィルターとイグニッションコイル交換したら消えました。どこが悪いから判ると良いですねー。早く直ることをお祈りしてます。
コメントへの返答
2017/11/16 19:51:27
初めまして。お気遣いありがとうございます(`∇´)
燃料フィルター、燃料ポンプの不具合で失火するパターンもあるみたいですよね(´・ω・`)
私のNBは17万キロ走行で燃料ポンプ未交換のようなので、熱でヘタって燃料が吹けなくなってる可能性が考えられますね。
近いうちに交換してみます!

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「エアコンのガス漏れかー。補充してもサイトグラスまっしろ。
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