• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいあすの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

デッドニングの準備その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
はじめてのデッドニングを始めていきます。
どうなることかわかりませんが、様々な情報を集めてより確からしい方法で行っていきます。本当に無知なので、間違っていたとしても気づかないことがある意味幸いです。ただ、せっかくやるのだから中途半端にならないようにしたいです。

また、細かい作業手順はみなさんの整備手帳を参照するのが一番良いと思っているのでここでは、あまり触れられていない点などを中心に備忘録とします。

まずは、デッドニング準備をします。都度、制振材をカットするのはとても大変なので、ロータリーカッターを使って切ります。ハサミやカッターで作業している方が多そうですが、ロータリーカッター神です。デッドニングをするなら必須アイテムだと思います。
2
レアルシルトに続いて、レジェトレックスのカットです。

レアルシルト30*40を7枚、レジェトレックス100*50を2枚、すべてカットしましたが、全く足りないので、後日追加予定です。

ドアデッドニングのサービスホール埋めのために、レアルシルトを未カットの状態で2枚残しておく予定でしたが、調子に乗って全部切ってしまいました。。さて。。

てか、レジェトレックスのブチルってほんとにはみ出してくるし、ベトベト取れなくなるし厄介ですね。
お金に余裕があるならばすべてレアルシルトで行きたいところです。

自分の予定は、
レアルシルト:側面・天井・タイヤハウス
レジェトレックス:床
ノイサス耐熱:バルクヘッド
で使い分けようと思っています。
それぞれ材料の特性に明確な差があるようです。詳しくは賢い方の記事を参照してほしいですが、ざっくりいうと、
レアルシルト:まぁまぁ高温でも耐えれる、低温でも接着力が続く、値段が高い。
レジェトレックス:高温・低温に弱く剥離しやすい、値段が安い
ノイサス耐熱:その名の通り熱に強い、値段が高い。

まずは、小さくカットするだけで2時間くらいかかりました。いきなり心が折れそうになった初日の話でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX120A取り付け

難易度:

DS-G500 ピラー 埋め込み ③

難易度:

デッドニング⑧⑨フロア&リアパネル(3)

難易度: ★★

DS-G500 ピラー 埋め込み ②

難易度:

ツィーターの移設2☆

難易度:

リアスライドドアスピーカー交換、簡易デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

だいあすです。よろしくお願いします。 いいおっさんになったので、趣味としてクルマいじりを始めてみました。 片っ端からレビューや整備手帳を見させていただいてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルクヘッドのデッドニング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 18:41:40
ワイパー本体取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 18:30:24
静音化⑨バルクヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 18:29:48

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
トヨタ ノア ハイブリッドX(MC後)に乗っています。初めてのハイブリッド車かつ初ミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.